ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 しばらくお休みします。

 ちょうどお友達とのコラポ企画も終わったところだし、さしあたってどうしても更新しなくてはいけない内容もなさそうなので、しばらくの間日記をお休みします。充電期間です。
 折しも今朝のニュースをにぎわしていた内容「中高生の携帯漬け」の話題も人ごとではなくて、オトナだってそうなんじゃ!?とドキっとしました。まさしくわたしです。
 「メール1日50通!」という見出しを見て、「うそっ!!」と思いましたが、自分の携帯の履歴を見たら送受信含めて昨日もおとといも50通近くしてました。もちろん大切な連絡や生徒とのやりとりもあるので、全部が全部どうでもいいメールというわけではありませんが、こうやって事実をつきつけられると明らかに異常事態です。
 逆にせっかくいただいたパソコンへのメールにも返信しきれていないものがたくさんあるし、手紙を書きたい相手も何人かいます。
 とりあえず、何時間もダラダラとパソコンを開いたり、テレビを見ながらや家事をしながらメールしたり、寝る時間を削ってまでパソコンをやるのはやめてみますが、一方でパソコンを開いたら、メールのお返事やお友達のサイトをゆっくりのぞいたり、場合によってはコメントしたり、日頃あんまりできないことができるといいなぁ。
 もちろん鎖国!?みたいな覚悟でのぞむつもりではありませんので、用事がありましたら遠慮なくメールを入れてくださいね。ゆっくりペースになるかもですが、返信はします。
 こうやって自分からなんとかしていかないと、子どもにだけ注意したってあまりにも説得力がないと思うのです。
 浮いた時間を自分がどう過ごすか!?もちょっと興味があって、どんな風になったか、実験の結果!?もいずれ報告したいと思います。
PS:そらちゃん、拍手コメントありがとう。とってもうれしかったです。のんびりになっちゃうかもですが、余裕があるときに、久しぶりにパソコンからメールを送りますね!
何人か、メールをいただきっ放しの皆さん。本当にいつも不義理で申し訳ないです。この機会にちょっとずつ返信していこうと思います。今しばらくお待ちくださいね。