ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 KinKi & youコンサート 第2弾 11月30日 in東京ドーム その3 (さとさん編)

 ひとつ前のエントリーのさとこさんに続き、さとさんからもレポをいただきました。このおふたりが初めて顔を合わせた楽しい集まりの様子は別途書きたいと思いますが、遠征のお疲れも残ってお忙しい中、おふたりさん本当にありがとう。
 わたしもその場にいたはずなのに、まだたった1週間だというのにどんどん記憶があいまいになってきて、さびしいような悲しいような気持だったのですが、さとさんレポを読んでいたら芋づる式にいろいろと思いだされて、ああ楽しかったんだなあとしあわせな気持ちで反芻しています。
 東京に参加されたみなさんも、残念ながら参加できなかったみなさんも、きっと楽しめること請け合いですので、どうぞご覧くださいませませ。例によってわたくしレインがチャチャを入れておりまして、そこは色を変えてあります。
 というわけでさとさんのレポへは、下記「続きを読む」からお入りください。
 行ってまいりました!東京ドーム。7月から始まったKinKi&Youコンサートにとりあえず毎月1回参戦を目標にがんばってましたが(笑)鹿児島が外れて失意だった私に朗報の30日のライブ。こりゃ行くしかないでしょうってんで(嘘、ほんとは結構悩んだ 笑)参加。とにかくMCレポしましたのでどうぞ〜。

☆セットリスト
1 愛のかたまり
2 硝子の少年
3 やめないでPURE
4 愛されるより愛したい
5 KinKi Kids Forever
6 永遠に
MC
7 secret code
8 10ve in the Φ
9 since1997〜Natural Thang
10 月光

十六茶VTR

11 BRAND NEW SONG
12 Fu Fu Fu
13 負けたらあかん
14 このまま手をつないで
MC
15 全部抱きしめて
バンドセッション
 つよギターソロ〜下神さんトランペットソロ〜中川さんギターソロ〜
 キーボードソロ〜建さんベースソロ〜宮田さんドラムソロ〜
 光ちゃんアコギソロ
16 HEY!みんな元気かい?!
17 青の時代
18 to heart
19 薄荷キャンディー
20 Team of kinkikids インスト
21 ビロードの闇
22 涙ひとひら
23 Harmony of December
24 僕の背中には羽がある
25 Anniversary
26 愛のかたまり 2008
アンコール
27 secret code
28 もうきみ以外愛せない
ダブルアンコール
29 99%LIBERTY

(色を変えたところが、今回追加になって変更されたところです。思ったよりも変わっていないかもしれませんが、変わったところはどこもとても印象的で、テンションがガガガガーっと上がりました。)

それでは前半のMCレポです。

光 「みなさん!えー、本日はお日柄もよく!再び長いツアーからここ、東京ドームに帰ってきました!!堂本光一です!!」
つ 「本日はおしがら(お日柄)もよく!長い全国ツアーを経て!」 光「へて!」 つ「リハーサルも経て!」光「へて!」
 最近やたらこの「へて」押しですよね(笑)懐かしい・・・ダウンタウンのギャグですやんね・・・(笑)
 二人でごっつええ感じでも見たんかな?って思うぐらいの息ぴったり(笑)
(わたしもすっごく「息ぴったり!!ステキ@@」とびっくりだったのですが、これはダウンタウンのギャグなんですね。へぇ〜っ!!)

つ 「愛となってあなたの前に帰ってきた堂本剛です。!本日は最後まで愛し合いましょう!!」
「7月21日から東京ドームから始まったこのツアー、追加ということで戻ってきました。ただいまです!」
「ただいまです。 今回のツアーで各地で愛をいただきました。kinkikidsの音楽を見に来てくれた一人に、ひとつになって・・・」
「ひとり?!」
 つよっさん噛みました。(笑)みんながひとつになってって言いたかったようです。聞き逃しませんよ、ファンも光一さんも(笑)(ぷぷぷっ!!こういう空気、好き!)
「ひとり??」
ニコニコニコニコニコ・・・・と見つめる。
「噛んでるか、噛んでないかといえば、噛んだね」
開き直ってます(笑)
「みんなひとつになって一体感をつくった全国ツアータイトル。KinKi Kidsとファン。KinKi Kidsとあなたというタイトルにはまったツアーだったように思います。
「そうですね」
「タイトルを決めたときはジャニーさんが、急に決まったし、緊急とKinKi&youをかけて緊急コンサートでいいじゃない?って決まったんだけど、KinKi&youの「&」が良いんだよって言われたんですよ。みんなじゃなくてあなたってのがいいんだと。」
チャゲと飛鳥みたいなもん?」
「違います(笑)」 
「おれとお前みたいな?」
会場がキャー!!と叫ぶと(すごいキャーっ!だったよね、笑)
「こういうトークがいいならやりますけど?」
 翻弄される会場(笑)
「KinKiの楽曲の素晴らしさを再確認したツアーになりました」
「だいたいね、「煽り」ってのがあるんですよね。普通「煽り」のときは走るんですよ。
でも俺らは「煽り」で歩いたからね。そしたらジャニーさんが「あれがKinKiだよ」って言われたからその言葉に甘えて歩いているんですけどね(笑)」

「俺らの名前には「堂」という文字がついている」と。
「堂々としていればいい。」
とのお言葉です(笑)
「たとえ、海外公演でチャックが開こうと堂々」
としたらええんやと。(あの時は開いたなんてもんじゃなかったよね〜ほとんど落っこちてその下の黒いパンツが強烈だった覚えが!ヘンナことばっか覚えていてすんません! 笑)
「今年はドームで2回もやらせてもらっている」
大体、寒い時期にコンサートがあるのでリハーサルで風邪を引くというのがパターンなんだと言うてます。
「7月21日は暑かった」 
「暑かったねえ」
「ドームは寒いほうがしっくりくる」
とか言うてはりました。
「今年は光一が汗をかくという事件がおきたからね」 
汗かくことが事件ですって、奥さん(笑)(ははははっ!!)
「フェロモン汁がでてる」 
「加齢臭よりいい」
「加齢臭って言ってもアロマ的なにおいやろ?」 
「そうそう」
「ラベンダー的な」
なんでも言ったらええっちゅうもんちゃいまっせ、つよっさん(苦笑)
「そんな光一さんが30を迎えるわけですよ」 
「きましたわ〜」
KinKi Kidsが30になる」
今回のツアーでは懐かしい歌もやってますが、
光「あのときにはない感覚だよね。」「やめないでPURE」なんて素敵な言い回しなんだとえらく感心してはりました。
今やそれが「下ネタトークですよ」 
「ね、だから「止まれ」って言ってくれたら止まるから(笑)」
アリーナ公演で客席で「光一とまれ!」って言ううちわを出されたことを思い出しはったんかなあ・・・とふわっっと考えてました。
「こんな俺らのために素晴らしいミュージシャンが楽曲を演奏してくれている」にもかかわらずトークがグダグダと言いたいんでしょうか(笑)
「今回のツアーではみんなでボウリング(ちなみにボーリングではありません。米花、町田くん。地面を掘ってどうする 爆)行ったりしました。まあ、シングルは1曲だけでしたけども、ちなみにシングル買ってない人?」
会場からちらほらっと手が挙がってます。それを見回したあと光一さん何気につよっさんをガン見。(笑)なにかやらかしてくれるんじゃないかと見てます。(赤パンフ参照 笑)
「強制ではないけど・・・・・・。買ってくれてもええんじゃないかと思うけど?」
この言い方が六郎さんでした(笑)
めっちゃ早口でいわはって、会場と同じぐらいの勢いで光一さんも爆笑してはりました。(ほのぼの)
(33分探偵のギロン顔してたよね〜わたしたちと一緒、素でうけてるコウイチさんがかわいかった〜@@)
「寝ないで作ったのに・・・・」
ボソッとつぶやいたあと
「買えるなら買ったらええんじゃないか?」
とまたもや早口で六郎チックに言ったかと思ったらはた!と我に返って
「あかん!!ワイドショーに使われる!!たまにみたら踊ってるとこすくなっ!!しゃべってるとこばっかり使われてるから真面目な話したら使われないから真面目に話しよう」
「地方その各地でいろんな雰囲気があってたとえば前のめりになってみんな「く」(の字)になってるとこも あったり、「跳んでるとこ」もあったりしてましたが、今日は跳んでみましょうか!!」
と、二人ものすごく細かく(16ビート?)で跳んでみます。そしたらつよっさんが間奏でブラをさげる女子の真似をしてました(笑)(実はわたくし、本当にちょっと跳ぶとずり上がっちゃって、こっそり下げてるんですよね〜いつもこの話題になるとドキっとするの、笑)
ドームにきたらいつも沢山のお客さんがたった二人のためにこんなに集まってくれて本当に嬉しいといいつつ
「3階の席にもね、たくさんきてくれて・・」
と二人が上を見上げると3階席からきゃー!!!と歓声があがります。
「あのね、そこからみたらおれら二人小柄にみえるかもしれないけど、182センチあんねん。」
前のほうのお客さんが疑いの声をあげたのか
「ステージから客席まで6メートルは間を開けないといけないとかルールがあるんだけどKinKiの場合は12メートル開けてるからね(笑)」
と、本当は大きいんだぞアピールしてはりました(笑)
「KinKiとあなた、一人一人と楽しみたい」みたいなことをいわはってとりあえず前半のMCは終了。

十六茶のVTR
 ジェットコースターロマンスの変わりにブランニューソングが登場したわけですが。
 PVもかわって何故かコントVTRになってました(笑)
 まったく控えてなかったのでうろ覚えですが雰囲気だけお伝えします。
 
 「静岡公演の楽屋」とわざわざテロップが入ります。
 楽屋入り口でスタッフに向かって説教する剛さん。
 その後ろにあるソファーにバスローブ姿の光一さんが座ってます。
 楽屋のいたるところに十六茶のペットボトルが整然と並べられてます(笑)
 「なんで緑ちゃうねん?」スタッフ(観客も)困ってます。(笑)
 「カーペットは緑なんはええわ。ドアも緑。な?なんで壁が緑ちゃうねん!!!!(怒)」
 「なんでソファーがグレーやねん!!おかしいやろ?あれだけ緑にしておけって言うたやないか!!」
 等々難癖つけてます。 会場すでに爆笑してます。
 窓枠にも、鏡の前にも十六茶・・・(笑) 
 ソファーの光一さんは一言「あ、オレまでグレーになっちゃってるよ」とつぶやいた(笑)
 「おれら、これにかけてるねん!!」
みたいなこと言うてはりました。
 ロッカーをあけるとそこにも十六茶
 もうひとつ隣のロッカーをあけるとそこにも十六茶
 で、3つ目のロッカーをあけるとそこには電話が(爆笑)
 そっとだまってドアを閉めるつよっさん。
 そしてふと見上げた時計をみて
 「なんで10分やねん!!!」 
 一瞬私は33分でないとあかんのん?って思いましたが(笑)
 「16分にせなあかんやろっっ!!!」 
どこまでも十六茶押しです(笑)
 そのあと、ドアまで戻って「俺ら今から茶ワー浴びるから」 「茶ワー?」 「あ、きみらシャワー浴びてるんか?俺らは茶ワー浴びるねん」
 そういって閉まりかかったドアからみえたものはっ!!
 スーパーサイヤ人(というか、トサカ?モヒカンチックってんでしょうか 笑)化した
 光一さんが頭に泡をつけたまま
 「ああ、ええ茶ワーやった〜」
とドア前を通過したのです!!
 そ、そんなデコだしてええのんかっっ!!!と焦りを覚えつつ(笑)
 あれ、モザイク処理いるやろっ!!とか思いつつ(爆)
 すると次はつよっさんがまたもや頭に泡をつけたままモヒカンにして出てきます。
 二人してソファーでくつろいでいる・・・・
 で、VTRが終わったら
 舞台正面に大波が!!あら、ジェットコースターのときの映像のままじゃん!!と思ったら
 なんと、その波が緑になっていて場内大爆笑のうちにブランニューソングへとつながったのでした。
 2日目は顔にも泡をつけていたそうですぞ。大阪ではどうなるでしょうか?
 それでは一旦ここで終わりまーす!!!
 
 さとさん、どうもありがとうございました。ゆっくりでいいですから、後編も楽しみにしてますね〜(Love You!)
 さとさんのレポって本当にあったかくってすごく好き。わたしは関西人に囲まれて暮らしてはおりますが(オットとか義母とかさとさんをはじめ友人諸氏とかね、笑)関西人ではないので、その時は大喜びで楽しんでいるのに、細かいニュアンスをなかなか思いだせないのですが、さとさんのレポを読んでいると「ああ、そんな風に言ってた!言ってた!」と思うのです。
 そのニュアンスが意外と大事で、それごと再現されてこそ伝わる部分ってあるんだと思うのですよね。
 そんな素敵なレポをふぇるまーたに送ってくださって、本当に光栄だししあわせです。どうもありがとう。
 みなさん、さとこさんの文章にもさとさんの文章にもどうぞ感想や拍手コメントなどお寄せいただけたらと思います。
 ご本人あてのものはご本人に必ず伝えますので。