ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 めんどくさっ!!

 実は月曜日に気がついたのですが、灯油がほぼ空っぽでした。巡回の灯油販売は金曜日の朝だというのに…。
 キッチンのファンヒーターを給油したらおしまいで、それからというもの、ケチケチ我慢しつつ、とりあえず朝起きたときを優先的に考えて使ってきたわけですが、それもとうとう底をつき、きのうの朝おとなりのトモに泣きつきました。
 「ねえねえ、悪いけど灯油、キッチンのファンヒーターのタンク分でいいから、分けてもらっていい?!」
 こうやって醤油やらマヨネーズやらお茶っ葉やら、なんでも分け合うわたしたちですが、灯油も風物詩で季節に1回づつくらいはお互いに借りたり貸したりしています。
 もちろんのことトモは「いいよ!」と快諾してくれたのですが、「これから仕事だし、うちはみんな出かけちゃうから、玄関の外のラックまでタンクを持ってきて、勝手に入れていいからね!」と彼女。
 「え〜っ!?誰もいないところに自分ちの灯油タンクを持って行って勝手に入れるのはヤダなぁ。泥棒っぽく見えそうじゃない!?」と言ったら、「はいはいはい!じゃ、ちょび(柴犬)がいるから、ちょびに断って入れといてね!!」と軽くあしらわれてしまいました。
 その後わたしも注射に行ったり生徒がきたりしてバタバタしていたので、結局薄暮の頃灯油を借りに行ったのですが、やっぱりトモの家はお留守で、郵便屋さんとか宅急便とか、ひっきりなしに通行人がいるので、仕方なく「ねえ、ちょび。となりのレインだけど、灯油借りるからね。ここのところ、寒いね!?一緒に散歩に行ったことあるの覚えてる!?今度また清水公園に行こうね!」などとずっとちょびとこれ見よがしによもやま話をしながら(笑)灯油をいただきました。カッコ悪っ!な〜に犬と真面目にしゃべってんだ!と思われたことでしょう(笑)
 そんなトモとはその後メールで「さんきゅ!」「らじゃ!」で終わり。このあっさりした関係がわたしにとっては何よりもありがたく大切です。
 となりなのに何か月も会わなくても意外と平気だし、かと思うといきなり立ち話で核心トークになったりもします。お互いに片付けが下手なので、「もしどっちかが飛行機事故かなんかでもしものことがあったら、警察よりも誰よりもお互いが先に踏み込んで、とりあえず体裁だけは整えてから人を入れようね!」ということにもなっています(笑)
 きのう今日はちょっと暖かいので、明日の朝8時過ぎまではなんとか灯油も持ちそうです。
 さて、めんどくさい話。表題だけ読むと、つい先日のライブのコウイチさん発言を思い出しますが、違います。この場合のめんどくさい人はうちのオットです。
 この間「25日なんだけどさ〜クリスマスなのに飲み会入りそうなんだよね」というメールが来たので「あ、そう。別に何の用もないからど〜ぞ〜♪」と返したら「冷たい!」と返されました。なんでやねん。 こちらとしては、オットが行きたいからメールをしたんだろうし、ふたつ返事で「いいよ!」と言ったわけだから何の文句もないだろうと思うわけです(笑)この場合の正しい解はなんでしょう!?「ええ〜っ!困るわ〜クリスマスなのに〜っ!さびしいわ〜!でも、仕方ない。行ってらっしゃい!?」って感じ!?いえいえいえいえ…めんどくさっ!!
 昨夜は昨夜で上司と飲んでいたオットから「帰るコール」があったのが10時過ぎでオトートが出たので、階下から「わかった〜って言っておいて!」と伝えてもらおうとすると、わざわざ「おかあさんに代わって」と呼びだされ「今何やってたの?テレビ見てた〜!?なんだか冷たいなぁ!」と言われ、また〜っ!?と思ったわけです。別にそんなにクールキャラではないつもりなのですが、アネやオトートにもよく言われるところを見ると、やっぱり冷たいのかしら(笑)
 どうもうちの家族は揃いも揃ってめんどくさい感じです。そしてわたしはすぐ「そんなのどっちでもいい。どーでもいいよ!」といいひんしゅくを買います。
 ちなみに我が家の場合、AB型なのはわたしで、オットはB型という組み合わせです(笑)面白がって言ってるだけで、そんなに血液型と気質との相関関係を信じているわけでもないのですが、ずっと前に占いに詳しい友人が「最高の組み合わせよ〜」と言ってました。ホントかよ!?(笑)
 とはいえ、特に夫婦の場合、ふたりともべたべただとかーなーり疲れそうだし、ふたりともクールだとそれはそれで冷え冷えしちゃいそうだし、これくらいでちょうどいいのかも!?オットは常にほんのり不満かもしれないけれど(笑)
 めんどくさい話で思い出しましたが、ライブの感想文をちょっとずつ起こそうと思ってテキストファイルを開いたら、夏の時書きかけて途中で頓挫したヤツがそのまま残っていて、思わず読んでしまいました(笑)もう今さらなので消去してしまいましたが、今回は途中で投げ出すことなくがんばろうと思っています…今のところは…(笑)
 とりあえず、12月1日の帰りの電車の中で空腹に耐えながら(今回は二日とも、翌朝が早いのでいい子に家に帰りましたよ!)書きなぐったメモ書き(思い出す限りのMCのキーワードを細切れに書きだしたもの)を後ほどアップしようかなと思います。後にはひけないようにね(笑)
 30日はさとさんにお任せ予定なので、とっても気楽で〜す!どうぞ、よろしくお願い申しあげます(一礼!)