ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

  疲れ果てた夜に。

 気がつけば、金曜日が来てしまいました。1週間が本当に早いです。
 そもそも肉体的にも精神的にもかなりタフな方だと思っているので、少々スケジュールが立て込んでいても全然平気なのですが、今週はちょっと歯車が狂ってしまった感じで、いつもは追いかけているはずのスケジュールに、どこまでも追われているような感じ。多分ほんのちょっとの気持ちの問題だと思うのですが、何をやっても「後手」になっちゃって、あっちにもこっちにも宿題が山積みです。困ったなぁ(笑)
 不思議と活動している時や仕事をしている時はとっても元気なのですが、やることは山のようにあるというのに、家事や仕事が全部終わる夜になると、キッチンの椅子にへたりこんでしまい、ボケ〜っ。思えば結婚記念日あたりにだるだるになってから、どうも決定的に回復していないみたい。多分風邪気味な上に肩こりなんだと思うのですが、その割に早寝ができず、何もしていない割には日付変更線を越えてしまいます。
 そんなこんなでちょっとお疲れ気味の毎日の中で、かなり癒されはまっていたのがこれ。「おくりびと」のサントラです。やっぱり久石譲さんの音楽が大好きだと再確認しました。

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

 映画本編を見られた方にはもちろん、見ていない方にもとってもお勧めの1枚です。懐が深くて温かみのあるチェロの素敵な音色がちりばめられています。
 何かをしながら聞いてもちっとも邪魔にならないし、どっぷりとこの音の世界に浸るのもとても気持ちがいいです。
 それぞれの曲のタイトルだけを見るとあたりまえですが、映画の筋に沿って「NOHKAN」とか「KAISAN」とかすごいタイトルのものもありますが(笑)そんなことは気にせずに頭をからっぽにして音楽に身をゆだねていると、チェロの音に包まれているような、守られているような、とってもいい気持ちになれます。一日の疲れをリセットするのにもってこいです。
 音楽と言えば…とうとうi-Podの調子がとってもおかしくなったので、新しいnanoを買いました。この色のこんなヤツです。
[rakuten:akindo:10014288:detail]
 今度のは8GBなのでかなり入りそうですが、実はお値段的には前に買った4GBのものより安くてびっくり。日々進化しているんだなあと感じます。
 そもそもなんでもかんでも突っ込んでしまう前に、どんなものをどうやって入れていくかよく考えようと思い、まだ何も入れていません。まっさらなi-Podがこれからどんな音楽で埋まっていくのか楽しみです。
 大好きな音楽の作り手さんたちの頭や心の中に眠っている素敵な作品の数々が、このi-Podに刻まれるその時を待っていているのだとしたら素敵だなあと思います。
 それらの音楽を愛で、リピート三昧する未来が待っていて…大切に保存し再生するために、このi-Podがわたしの元にやってきた…なんてことをつらつらと想像してみるだけで、期待で胸がドキドキです(笑)
 真新しいからっぽの段階ではどれもまったく同じi-Podですが、この8GBはわたしだけの8GBで、どんなものを入れるかは一人一人みんな違うんだなあと思うとすごいです。唯一無二のその人だけの8GB。持ち手の人となりが如実に現れたりするんだろうなあと思うとちょっと怖いような、おとなりさんの中身もちょっとだけのぞいてみたいような、そんな不思議な感覚に襲われます(笑)