ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 オスカー!!

 先ほどYahoo!のトップニュースを何気なく見たら「『おくりびと外国語映画賞受賞!」と書いてありました。すごいです。おめでとうございます!!
 個人的にも昨年見た映画の中でダントツで好きなのがこの「おくりびと」だったし、映画の内容はもちろん、チェロの美しい音色も、北国の四季の美しい描写も全部大好きだったので、この受賞はとてもうれしいです。
 この賞をきっかけに更にたくさんの人々の目に触れて、海外の方々にも日本の風土や日本人の心、守り継がれる伝統など、素敵なところがいっぱい伝わるといいなあと思います。
 さて、実は週末に書きかけた文章がいっぱいあるのですが、それを肉付けして片っ端からアップしようと思っていたのに、ちょっと変な方向へ行ってしまい、ひたすら掃除やら片付けに没頭することになりました。
 とりあえずアップしかけのテキストを挙げておくと、「SHOCKの感想」と「主婦のアリバイ」(色っぽい話じゃなくて、災害が起きた時…という話です、笑)「ミーハー道の極意を伝授してやってください!?と言われた!」という話と、「ソメイヨシノと求むtank!!」です。さ〜て、最終的にはいくつアップできることでしょう(笑)
 ちなみに「SHOCK」の感想はコウイチさんの大ファンの友人とのコラポ企画なので、これは絶対に書きます。最近拍手コメントで「SHOCK」について書いてくださった方&コラポ相手のあきこちゃん。もう少々待ってくださいね。
 話は戻って週末話です。「す〜ぐに本を読むと影響されるよね〜」なんてよく言われるのですが、またしてもそう。本に影響を受けて「片付け」してました。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

 
 この本はたまたま時間がちょっと余って、駅の本屋さんをうろうろしていた時に見つけたのですが、数ある片付け本の中でも中国四千年の知恵「風水」の観点から書かれている本だというところにとても興味を惹かれました(笑)もともと風水に興味があるとかそういうことでは全然ないのですが、裏表紙に書いてあった言葉を読んだらとっても心惹かれてしまったのです。

中国四千年の知恵「風水」は願望を叶える現実的な手段だけではなく、自分を見つける最良の道なのです。
そのためには、フレッシュで澄んだ空間を創って初めて効果がでます。
「スペース・クリアリング」により身辺を整理し、余計な『ガラクタ』を捨て、滞った“気”を除き、自然の流れにそって自らを見つめる法です。
精神を停滞させる不用品の整理についてのアドバイスは心があらわれます。

と書いてありました。
 たまたま別途読んでいたダイエット本にも「体重を減らす第一歩として、まずはゴミ袋2つ分の不用品を捨てることから始めましょう!」と書いてあって、そうだったのか〜?!!と感じ入ったので(笑)スイッチが入ってしまいました。
 踏み台や雑巾片手に一日中右往左往していたので、子どもたちやオットには相当うざがられましたけども(笑)
 結果今日はゴミ袋7つ出しましたが、まだまだ我が家の秘境はこんなもんじゃありません(笑)
 始めた瞬間は全く思い出さなかったのですが、いろいろと作業している間に、待てよ…と気がつきました。
 そういえばつよしさんも「今年の目標はいらないものを捨ててできるだけシンプルに暮らしたい」と言っていたではありませんか。わ〜い!いっしょだ!いっしょだ!
 物質的ないらないものもさることながら、心の中の整理もしたいなあと思うこのごろ。心の中にも余計なものがたくさん溜めこまれているような気がします。
 シンプルに考えてシンプルに行動して、自分でがんじがらめにしているものから自分を解放して、心身ともに身軽に暮らしたいなぁ…なんて思うのですが、さ〜て実現できるでしょうか!?(笑)
PS:拍手コメントをくださった、Kさん。いつもわたしの心情的に絶妙のタイミングでやさしい拍手コメントをありがとうございます。心の深いところをそっと支えていただいているような気持でいます。心から感謝をこめて。