ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 突然ですが…

 実は来週、一念発起して週の半ばに奈良旅行に行くことになりました。
 そもそもはというと、244さんの奈良公演に一緒に行ったショコラ嬢と「また行きたいね〜この間はしょったところをもうちょっとゆっくり…いつか、必ず行こうね〜」と言っていたのですが、この段階ではまだ「願望」。「いつか」行こうという話に過ぎなかったのです。
 そこへ、「ぐーぐー」や「ギターパラダイス」でもご一緒した、行動的なbonyarihitsujiさんが計画に加わってくださり、一気に現実の話として花開いたというわけです(笑)
 とはいっても最初は半信半疑、こんな時期に旅行なんて絶対に無理ムリ〜っと思っていたのですが、不思議なことに、今回に限ってはいろいろな幸運が重なって、計画の障害になりそうなことがどんどん取り除かれて行ったのです(笑)
 一番最初にもちろんオットに相談したわけですが、「ここのところいろいろ大変そうだったし、行ってくれば〜」とふたつ返事で言ってくれました。(このご恩はいつかどこかでお返しいたしますわん、オット殿! 笑)
 そもそも水曜日と木曜日の生徒は合わせて8人。正直移動できる自信は全然なかったのですが、たまたま先に日程を決めてから手帳とにらめっこしてみたら、帰宅日の翌日がわが県の「県民の日」で生徒の大半の学校がお休みではありませんか。ひとりずつ打診してみたら、他の日のレッスンにしわ寄せがいくこともなく全員振替させてもらえることになりました。
 たまたま旅行の二日目はアネが開校記念日でお休みだし、旅行の翌日はオトートが県民の日でお休みで、子どもたちにとっても余裕がある週だったのも追い風でした。
 というわけで、様々な偶然に引っ張られるようにして、再度奈良に行ってきます。
 夏以降なぜか目について集めてきた仏像特集や奈良特集の「サライ」とか、わざわざ通販でまで取り寄せた「SAVY」がこんなに早く役に立つことになろうとは…(笑)ちょっと前までは眺めているだけでしあわせだと思っていたのに。
 更に驚いたことに、関西方面のお友達の皆さんに、「平日だけどおひざ元に伺います」とメールしたら、メールした全員のみなさんがなんらかの形で奈良へ京都へ駆けつけてくださることになって、ありがたすぎてうるうるしちゃいます。
 本当は平日なんだし、突然決めたんだし、「会いに来て!」と言われても困ってしまうだろうと思い、こっそり行く?くらいのテンションだったのですが、ふぇるまーたでもおなじみ「さと嬢」に声を掛けたら、「予定があったとしたって行くよ!もちろんだよ!」と即答してくださり、みんなにもとりあえず声を掛けてみたら?と背中を押してくださったのです。ありがたいです…本当に。
 なんにせよ、何事もトライもしないで簡単にあきらめちゃいけないな〜と痛感させられております。それから人と人とのご縁って素敵だなあと。
 そんなこんなでただ今、はなちゃんの仏像の本を見て、どうしても行きたい場所を予習したりしています。この本はいただいた本なのですが、読みやすいしとっつきやすいし、めくっているだけで穏やかな気持ちになれる、大好きな本のひとつです。

ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう (幻冬舎文庫)

ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう (幻冬舎文庫)