ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 とりあえずお礼まで。

 きのう今日と、心が温かくなったり、元気が出たりする拍手コメントをたくさんいただいて、とってもとっても元気が出ました。拍手をくださったみなさん、拍手コメントを入れてくだっさったみなさん。本当にありがとうございました。
 メールをいただいてるのに、返信しきれなかったものもありました。ごめんなさい。時間ぎれなので、明日こそ必ず。 
 今日は久しぶりに全部ブラームスばかりという音楽会に行ってきました。すごくいいホールで、しかも小ホールだったので、音響が素晴らしかったです。
 更に今日の音楽会用に用意されていたピアノが、ホロヴィッツも絶賛した伝説のピアノと言われている「1887年製のスタインウェイ」だったそうなのですが、このピアノから繰り出される音の素晴らしかったこと。
 もちろん奏者たちが素晴らしかったのでこのピアノの音が生かされたわけですが、久しぶりにものすごくハイレベルなピアノの演奏を聞いて、心底心がふるえました。
 どなたの演奏で、どこで行われた音楽会なのか詳しく書きたいところなのですが、実はわたしは今日の音楽会の主役の方の(末席の方の)の弟子なんです(笑)検索なんかで引っかかってご本人の目に触れたりしたら大変なので自粛したいと思います(詳細が知りたい。または、今度機会があれば一緒に行ってみたいです!という方はメールなどいただければ個人的に喜んでお話いたします。今日演奏の中では、ハンガリー舞曲全曲が連弾で演奏されたのですが、これが本当に息もぴったりで絶品でした。)
 その前に、あさってからのチケットを渡してもらいに行ったり、レッスンが4人あったりしたので、実はまだ、全然旅行の準備をしていません。明日もたくさんレッスンなのですが、大丈夫かしらん!?
 チケットを渡してもらいがてら、お昼を食べた友達と一生懸命旅行の段取りの話をしているはずが、気がつくとKinKi話に(笑) 
 昨夜の堂本兄弟やラジオの話になって「最近のつよしさんは、なんていいオトコになってきたのかしらね〜」なんてうっとりとうなづきあいながら話したり(笑)昨日、たまたまお借りした古い「ラブラブ愛してる」を見ていたのですが、なんて楽しい番組だったんだろうと再確認しつつ見せていただきました。オンタイムの頃は、日本にいなかったし、そもそも子育てに必死な時期で、ドラマもテレビも「おかあさんといっしょ」くらいしか見ていなかったのです(笑)なのでわたし的には初めての映像がいっぱいです(笑)
 見せてもらった「昔のKinKiさんたちがなんてかわいいんだーっ!」なんて話をしていたはずが、気がつくと「やっぱり今の彼らがいつだって一番好き!」という話に落ち着いてしまって…なんでなんだろうね〜なんて、まるでバカップルみたいなトークになるわたしたち(笑)
  多分このテンションのまま、旅行に突入する予定ですので、あちらでお会いできる予定のみなさん、一緒に思いの丈を語り合いましょうね〜 
 最後にひとつだけ。今日の生徒の面白い発言をひとつ。
「ここの汽笛の音、ぽーぽーぽーって歌詞がついているところの音は何だっけ?」わたしは、ラの♭とファの♯という答えを期待して聞いたのですが…そうしたら彼女ってば、「わかった〜ねずみ先輩だーっ!!」ですって。はぁ〜!?まただーっ!!実は彼女、ピアノでどんな曲を弾いてみたい?と聞いたら「ねずみせんぱいの曲」って答えた小学一年生です。
 今までアイドル系やらアニメ系やらジブリ系やら様々な曲を弾きたい生徒に会ってきましたが、「鼠先輩」は初めてです。子どもで演歌と言った子も初めてです(大人の生徒さんは、美空ひばりさんとか、テレサテンさんの曲なんかを弾かれる方もいらっしゃいますが)
 「ぽっぽぽぽぽぽ」は歌詞がついてなきゃおもしろくないし、わたしは多分「ねずみ先輩」って言いたいだけじゃないの!?と踏んでます(笑)どうしてもっていうなら、楽譜を起こしてもいいんですけどね(笑)