ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 寒い!

 おとといの朝起きたら、なんだか急にとても冷え込んでいてびっくり。一気に衣替えをしました。前日まではどうかすると7分袖くらいのTシャツでふらふらしていたのですが、5時半に起きたらフリースを着てもまだ寒くて、慌ててファンヒーターを出したのですが、灯油を買いに行かなくては。
 4人分の衣替えやら何やらでくたびれ果ててしまったのか、それとも髪の毛が乾くまで待てないで寝てしまったせいか、きのう(日曜日)起きたら頭痛がひどくて身体がだるくてパソコンの画面を見るだけでめまいがするような事態に。
 折しも今日、11月3日は結婚記念日で(もう21年です。びっくりです。)オットと一日前倒ししてふたりでご飯を食べに行こうね!と約束していたのに、2回頭痛薬を飲んでも全然治らず、昼間はそんなに寒くもなかったのに、肩こりから来る頭痛だとあたりをつけて、背中にホカロンを二つ貼って、冬の上着を着て明らかに浮いているスタイルで出かけたわたしです。
 ご飯の前に秋冬のスーツを買いたいというオットと共に午後3時頃出かけたものの、ショッピングセンターにいても、全然歩きまわる気になれません。とうとうオットの買い物が終わるまで、週末のおとうさんみたいに、ベンチに座り込んでふ抜けたようにぼけ〜っとしてました。
 というわけで、オットと合流してから、本当は新丸ビルあたりまで出かける?という予定だったのですが、さすがにそれはパスさせてもらい、ショッピングセンター内のイタリアンの店に入りました。
 ところがです。ワインをグラスに一杯飲んだあたりから急に元気になったわたくし(笑)とりあえず「ちゃんとディナー」は次回持ち越しとなったものの、ワインの麻酔効果なのか(ほんとかよ! 笑)奇跡の復活を見たわたしは、ご飯こそ前菜程度でイマイチ食べられなかったものの、そこそこ話もはずんで、楽しい夕べを過ごして帰ってきました。
 途中で「もし宝くじが当たったら…」という夢のまた夢みたいなテーマで話をしていた時、もし事業をやれるようなことがあれば、キーワードは「時間差だよね!」という話になって、オットとわたしが偶然考えていたことにものすごい接点があって、異様に盛り上がりました。
 たとえば早く寝ると夜中に目が覚めてしまって朝までが長いお年寄りとか、昼夜逆転してしまっている若い子たち、一方で早朝から仕事やら何やらでとても忙しいのに、夜中の授乳とか子どもの話をちゃんと聞きたいとか、深夜に帰ってくる人のお世話をしたいとかで慢性寝不足に悩む世代や人たち。早朝なら強いお年寄り。夕方にすべて仕事が集中してしまい、あっぷあっぷの主婦。その時間をめがけて手がかかる赤ちゃん。身体が丈夫でも心にゆとりがなくてつらい人たち。身体には障がいがあっても、心は健やかで職場を求めている人たち。
 いろいろな人が支え合い必要としあって、しかも事業として成り立つものって、どっかにあるんじゃないかしら〜!?みたいな夢物語。
 そもそも前提が「宝くじが当たったら」なわけで、砂上の楼閣なわけですが、たとえ妄想だとしても同じようなことを理想として考えていたっていうところで結構盛り上がってあーでもない、こーでもない、酔いも手伝って盛り上がりました。たまにはこんな夕べもいいかもね(笑)
 そんなわけで、夜には奇跡的に復活したものの、どうにも頭が痛くてコメント返信やらメール返信やら、携帯メールの返信すらも、すべて遅々で、どうかすると吹っ飛ばしてしまい、大変申し訳なかったです。
 今朝はぐっすり寝たせいかだいぶ元気になったので、徐々にいろいろと整理していこうと思っています。「ちょっとーっ!レイン、どうしちゃったのよ〜」と??マークの皆さん、ちょいお怒りマークの皆さん、ほんとうにしゅびばへん(笑)ひととおり家事を済ませたら再び動き出しますので、もう少々お待ちいただければと思います。