ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 自己紹介バトン 第二弾 レインの友達編

 先日エントリーいたしました自己紹介バトンですが、ふぇるまーた上でいつもコメントしてくださる「さと嬢」「さとこ嬢」にもやってみない?と呼びかけましたところ、わたくしレインの100倍の速さでびゅーん!と早速テキストを送ってくれました。
 この方々のことは、時々拍手コメントなどで、「どんな方なんですか?」とか「なんておもしろい方なんでしょう〜」とか「おふたりはどんなご関係なんですか?」なんて質問もいただきます。言わばふぇるまーたに欠かせない名物コメンテーターさんです(笑)
 知っている限りでは、このおふたり、直接に今までに面識はないはずですが、東京ドーム、緊急コン第二弾初日が当たっていればではありますが、かの地で劇的な初顔合わせとなるはずです(笑)
 というわけで、みなさまのリクエストにお答えして、そしてなにより、レインがこの方々についてもっと深く掘り下げたいと思ったので、さっそくおふたりの自己紹介を載せておきます。
 おふたりさん、乗っかってくださって、本当にありがとう。
 長いので一応隠しますが、どうぞみなさん、お読みになられたらご自由にコメントやら拍手コメントやら入れてくださいね。ご本人たちにちゃんと伝えさせていただきます。
 そうそう、バトンを回させていただいた風色えのぐ別館ぱんださん(まきさん)がさっそくバトンを受け取ってくださって、彼女のブログにもアップされていますので、併せてご紹介しておきます。
☆まずは「さとさん」編です。

■名前
 智子さんですね。HNのさとは嵐の大野君が「智(さとし)」くんなんで、ちなんでしまえってことで「さと」にしましたのよ。
 でも日常では「智(とも)」さんって呼ばれてます。
 苗字がひらがなでも漢字でも二文字なんで友達には、苗字+ちゃん付けで呼ばれることが多いです。
 昔、行きつけのお店で誕生日ケーキをサプライズで用意してもらって大喜びで蓋を開けたらプレートに「○○、お誕生日おめでとう」と苗字で書かれていたことのある逸話をもってます(爆)あの時は嬉しさ半減しました。
 「普通智ちゃん、お誕生日おめでとう。じゃね?」って言ったら「ああ!!!まったく気が着かなかった」とまで言われました。
 笑いは取れたけど、24歳の乙女だった私としてはちょっと傷ついた覚えが・・。まあ、今では困ったときの笑い話に使ってますけどね。男性同士が相手を探るのに下ネタで笑いを取るみたいな使われ方ですね。はい。
 ちなみに、名前の意味は智慧のある人に・・と言うのと、「知る」だけではなくて「日」がつくことで明るさもあって欲しいみたいな願いがあるそうですわ。
 結構気に入ってます。ただ、苗字がね・・・・二文字なんで必ず電話で聞き返される名前でイラっとしますけどね。(苦笑)

■年令
 1964年11月15日生まれっす。さそり座っす。A型っす。(B型の母に育てられたA型です)
 同級生には高島礼子がいてます。あ、椎名きっぺいちゃんも。残念なのは古田新太氏より1個年上だってことですかね。(爆)これは実際堪えました(爆)

■好きなもの
 ありすぎ。漠然としてますなあ。うきゃきゃ。
 寝ること。フラメンコ。漫画とか小説とか読むこと。友達。おかん。おとん。姉。姪。甥。
 妄想すること。(得意技) 友達との他愛のないおしゃべり。茶道(これ微妙だけどね)
 普段ポーカーフェイスの人の笑顔。←これたまりません。
 大自然の写真。(実際に触れるのは苦手) 奥行きのある風景画。
 キレイな空気。 シーンとした夜。 静寂。 そばにいられるとイラつくけど家という空間にはいて欲しい家族。
 毎日絶対ってほど必要じゃないけど、なくなると困る、音楽。
それを奏でてくれる、提供してくれるKinkikids。←これは毎日必要です。(爆)
 書き出すとキリがないですねぇ・・・。

■今現在恋人は
 いてると思いますか?(自虐) いません。ええ、ええ。いませんとも。
 恋人はサンタクロース♪ 背の低いサンタクロース(爆)

■好きなタイプ
 男性、女性どちらにも共通して、エキセントリックな人が好きです。
 どこか変わってるって人に強烈に惹かれます。ないものねだりですね。
 クールな人が好きです。自分にないから。でも、熱い心を持っている人が好きです。
 無駄に熱いとよく言われる私ですが、ヒートアップしたらそこは優しくなだめてもらって言い過ぎたわ・・と思わせてくれる大人な人が男女とも好きです。
 言葉の選び方が「うまい!」って思わせる人、本を読んでいるんだろうなって思わせる言葉を使う人が好きです。そして笑いのある人。(行動にもね)
 職人気質な人。不器用な人。偏ってるわ〜って人大歓迎です(爆)気が着くとB型の男性に惚れてまうやろ〜とツボを押されてる私がいます。

■嫌い(苦手)なタイプ
 仕事が出来ない人。これが一番かもしれない。
 自己中な私以上に自己中な人。
 残念ながら「お前、頭悪いやろ?」と聞きたくなるアホな発言、考え方、行動する人。
 常識という範疇から飛びぬけて外れているならまだ許せるが、ちょっとだけはみ出しておいてめっちゃはみ出してる感を演出する人。
 調和を重んじろとは思いませんが、スマートでない人はいやかも。
 過ぎる人かな。プライドが高すぎるとか、高いぐらいでとどめておいて欲しいわ。
 世渡りが下手すぎるとか。 姑息な人もダメかも。金払いの悪い人も。

■好きな漫画
 少年漫画から、少女マンガから、広く好きです。
 「くらもちふさこ」「槇村さとる」「浦沢直樹」「寺沢武一」「今市子」「青池保子
 「吉田秋生」「清水玲子」「成田美名子」「竹宮恵子」「水樹和佳」 等々たくさんです。
 作品より作者に惚れて全作品を買い漁ってしまいます。
 島耕作シリーズも全部あります。ガラスの仮面も。名探偵コナンだって。
 ただいま、20世紀少年を買い漁ってます・・・・(遅っ)

■好きな食べ物 
絶対これがなきゃイヤ!ってものはそんなにないですが・・・。ゲテモノはダメです。
 苦手なのは貝類ですか。幼少の頃から食卓に上らなかったものはやはり食べつけないので必然的に苦手になってしまいましたね。
 見た目がグロいのはパスです。味が想像できないでしょ。
 でもドリアンは食えます(爆)

■好きな音楽
 ROCKですな。最近はThe SONSとか聞くようになってブルースロックも好きになりました。
 歌謡曲世代なんでポピュラーなのも好きだし、姉の影響でフォークも好きです。
 フラメンコを習っている影響で民族音楽も好きですよ。
 そう考えると、ベースというか、リズム隊がしっかりしているのが基本ですかね。
 洋楽でのギターヒーローがリッチーブラックモア(レインボー)
 邦楽でのギターヒーロー橘高文彦筋肉少女帯
 最近はichiro氏が好き・・・(爆)
 音楽で切り離せないのがやっぱりkinkikids。
 244−ENDLI−xも好き。
 たくさん勇気をもらってます。飽きずにずっとヘビロテしてるのはkinkiとIand愛だな。
 この人たちに出会えなければ、レインさんにもみなさんにも出会えなかったんですよね。
 なんて素敵は縁をつなげてくださったんでしょう!!それこそが宝ですわ。うん。
 感謝です、まじで。
  
■好きなブランド
 普通の感じならアンタイトルとか・・・。
 デザイン、個性ならギャルソンが好き。
 アウトドア系ならコロンビアが好き。
 靴ならナイキとアディダスが好き。
 ただいまかばんを探してます。(爆)

■送り主を色に例えると
 ブルー。
 遠くからみると青いけど、近くによると透明な感じ。
 レインさんの他者を受け入れる柔らかい感性が好きです。
 私にも頂戴。(爆)皮肉屋さんだからね、毒舌って言われるし。
 的確な嫌味を言うと評判です(爆)けなしたら天下一品とも・・・。
 どうも、黙ってたらええのにってよく言われちゃいますので、どうしたら聞き上手になれるかコツを伝授して欲しいです。はい。

■回す人を色に例えると
 誰にも回さないので、ごめんなさい。
 その代わりといっちゃあなんだが、

■自分を表す漢字一文字。例えば好きな言葉とかね。
 私はこれを友達(マナーの先生)に聞かれてこうなりたいってことを含めて「器」って漢字をあてました。
 大きくなりたいんですよ、他人をすぐ責めてしまう小さい自分が嫌いなんで。
 姉は「賢」って漢字。私にとって姉はいつまでも聡明で賢い人です。
 羨ましい人ですね。うん。
 レインさんはうちの姉と同じにおいがするの。
 でも、レインさんは「柔」って漢字を当てはめたいです。

(from レイン to さとさん)
もうずいぶん前からずっと友達だという気持ちでいますが、初めてお会いしたのは昨年の39コンの時です。
頭の回転が猛烈に速くて、マシンガンみたいに言葉が出てくるお方です。
文章からだけだとあまり想像できませんが(笑)実はすっごくキレイな方なんです!ついついそのお顔にぽ〜っ!と見とれたりします。同性でよかったです(笑)異性だったらすっごく好きになっちゃって、家庭崩壊もありえたかも(笑)
そして、考え方とか雑学の大家だったりするところ、ちょっとうちのオットとも似ていたりします。
ご本人は毒舌とか言ってますが、実はとてもとても心根がやさしくて、繊細で女性的な方だという印象です。彼女の熱烈なファンが結構います。もちろんわたしもそのひとりです(笑)
関西にお住いなので距離的には遠いですが、さとさんが今日も元気にあちこちで活躍してるんだろうなあと想像するだけで元気がでます。これからもずっとそのままでいてね!!
いざ顔を合わせると、高速回転のトークに全然ついていけなくて、ただただヒーヒー笑っているだけ、あるいは感心して聞き入るばかり…という事態に陥りがちです。その場ではうまく伝えられないけど、すっごく喜んだり楽しんだりしてるんですよ(笑)
来月にはさとこさんとご対面ですね!!また、さとさんファンを増やしそうな予感がします。
バトンの内容は、どれもすごく面白かったですが、「エキセントリックな人が好き」ってところにとっても共感しました。好きだった本とかたまたま食いつく歌が偶然同じということは、日頃からいっぱいありますよね。
 「器」特大だと思いましてよ!!(笑)ステキです。


☆そして次は「さとこさん」編です。



■あなたの名前
さとこ です。本名です。下手に変わったHNをつけると後々混乱することが分かっていた(この名前でも間違いますが・・・)ので、本名そのままを使っています。
 他に さと なんかも使ってます。
ちなみに名字は堂本さんほどではありませんが、変わった名字みたいです。地元では鈴木さんや佐藤さん並に多い名字なのですが、仙台に来て変わってるといわれることが多いです。

■あなたの年齢
1983年10月生まれの24歳です。
10月末で25歳になります。

■好きなもの・こと・場所

雨上がりの土の匂い
雲ひとつない青空
満天の星空
金木犀の香り
青々とした田んぼ
草の匂い 
お菓子を焼いている時のバターの匂い

干したての布団
母方の祖母の家(特に縁側)
実家
仙台

■今現在恋人は?
・・・がんばります。でもあせらないことにしました。
24歳の誕生日に友達と行った手相占いで「24歳で運命の人と出会う!」なんて言われたので、ここ2ヶ月ぐらいあせってみました(笑)が、占いに自分の人生を無理やり合わせてるみたいでばかばかしく思えたので、あせるのやめました。

■好きなタイプ(男女問わず)

穏やかで大人な人
芯が通った人
サバサバした人
気を使うのが上手な人
細かい事を気にしない人
笑いや涙のツボが一緒の人
スーツ、めがねが似合う人!! これは男女問わず目が行っちゃいます。

■嫌いなタイプ
過去の失敗をずーっと悔やんでる人
細かい人
ウワサ話、悪口、陰口が大好きな人
決め付けが強い人
押しが強い人 ・・・押されると逃げる これエンドレス(涙)幸い、私の周りにはあまり居ないです。


■好きな漫画
漫画ってほとんど読まないんです。
ちゃんと読んだ事あるのは、コナン・金田一少年・NANA・天使なんかじゃない ぐらいです。
しいて言えば 天使なんかじゃない が好きです。

■好きな食べ物・飲み物

甘い物!!
洋菓子、和菓子なんでも好きです。
特に、仙台のとあるカフェのチョコは安いのにとっても濃厚で大好きで、必ず冷蔵庫に入ってます。
あと、近所にある甘納豆屋さんの甘納豆はとっても美味しくて大好きです。たまに実家へのお土産にします。

母方の祖母が作った料理
小さい頃、休日は必ずといっていいほど母方の祖母の家に居たので、小さい頃の思い出はほぼここにあります。
祖母の作る和食は絶品で  セリの炊き込みご飯、自家製味噌で沢山の野菜をとろとろになるまで煮た味噌汁、茄子の漬物、カレイの煮付け が大好きで、これが全部食卓にあれば、三ツ星の高級レストランのフレンチなんかよりご馳走です。
私の「美味しい」の原点は祖母の味です。

お茶
一日最低4杯は飲んでます(会社含めて)
今朝確認したら家には、 緑茶、ほうじ茶、粉茶、玉露 がありました。
お茶は濃い目にゆっくりと入れたものが好きです。
朝、パン ヨーグルト りんご コーヒーじゃなくお茶 なんてメニューが多いです。
コーヒーも好きですが、インスタントでも大丈夫です。


■好きな音楽

もちろんKinKi、E☆E
コブクロ
宇多田ヒカル
GreeeeN
ミスチル
B’z
槇原敬之
アンジェラ・アキ

ライブも大好きで、上記の人たちが仙台に来て、チケットが取れれば行きます。
今年は、KinKi、E☆E、コブクロ に行きました。
ミスチルの来年3月のライブ行きたいな〜。チケット取れますように(祈)

■好きなブランド

特にないです。ふらふらとウィンドショッピングをしていて、可愛い!と思ったものを買います。なので、ブランド名を覚えていない事が多いです。

■送り主を色で例えると

う〜ん。お会いしたときの服が薄紫だったので、ラベンダーでしょうか?
やわらかい、さわやかな感じです。

こんな感じです。
自分のことなのでまったく客観的に見れませんが、レインさんと似てるところもあり、面白かったです。
読んだ方にはどう見えるのでしょうか?

(from レイン to さとこさん)
さとこさんは、本当はうちのアネとの方が断然年齢が近いのですが、年齢差を感じさせない落ち着いた印象のとってもかわいらしいお嬢さんです。
 年齢差の割にはオトナで、妙に話が合ってしまうところがあって勝手に普通の友達扱いしちゃってます。ごめんね(笑)でも姿かたちはもちろんピッチピチのかわい子ちゃん(死語ばかりだー! 笑)です。
 実はこの方、超強運の持ち主でもあって、loveddaで2回も244さんに「さとこちゃん」と名前を呼ばれてらっしゃいます!
 彼女のお話の中によく出てくるおかあさまが本当に素敵な方なので、わたしのお手本です。
自己紹介バトンの回答をみると、考え方とか好きなものの中に似ているところがいっぱいあってびっくりです。やっぱり類は友を呼ぶんだなあと思ってしまいました。
緊急コン1日目が当たったら、一緒にライブを見ることになっています。楽しみです。
そうそう、会った時の洋服が薄紫だったのは、さとこさんがくれた手作りのシュシュをつけて行ったからです。あれをいただいて以来、明らかに紫色の服が増えました(笑)ケリーカラーだし今年紫が流行ってるしで、まだまだ増えるかも(笑)何を思ったか、嵐のライブTシャツまで頼んでしまいました。だって、かわいい紫だったので(笑)
さとさんとのご対面もどうぞ、楽しみにしていてくださいね!!