ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 KinKi & youコンサート 第2弾 11月30日 in東京ドーム その5 (さとさん編3)

 さて、さとさん編も3回目。大変お世話になっております。
 自分が書くときも思うのですが、読んでくださった方が反応してくださるのが書き手にとっては一番のご褒美で、次へのエネルギーになります。わたしに遠慮しないで、どうぞさとさん宛てのコメントや拍手コメントをしてくださいね。
 ということで、姫路のほうを向いて一礼して(笑)謹んで読ませていただきましょう。
 今回のツアーではよく、ご飯をMAと食べに行ったとの話で。
「名古屋では光一くんとひつまぶし食べたんだよね?おれは取材で行けなかったけど」
MA「はい、おいしかったです」
「そういえば、(大分?鹿児島?)こないだはオレとうな重食べたよね?なんかうまいこというて食べさせられてるなあ・・」
「オレが行かなかったときだな」
米「あのときは外国人用のメニュー渡されたんですよね」
「ANKIMO・ UNAJYUって書いてあってんな」とカタコトで読んでました。
「それ、お前のせいちゃうん?」と米花君に向かって言います(笑)
「米花はNYで現地の人に道を聞かれたんだよね?」
「そうなんですよ・・・」
と、話しているのに急に光一さんが
「つよしくん、おぼっちゃまみたいな頭になってる・・」
つ「お前は俺の細部が好きやなあ・・
光「まるでズラをかぶっているみたいだよ
記憶違いじゃなければ、ここでは「おぼっちゃまくん」って言ってなかったっけ?!それで、実写版をやるなら絶対にオレっていういつものトークを聞いたような覚えがあるのですが。なんでそんなに自信たっぷりなんでしょ 笑。そこで思いっきりつよしさんの後頭部に食いついたコウイチさんが、つよしさんに「おまえは俺の細部が好きやなあ」って言われたような!?いずれにしても、結構しつこくアタマに食いついているコウイチさんがかわいかった記憶があります。)

米「ズラの人にズラって言われたくない・・」さらっと突っ込む米花君(爆)確かこれ米が言ったはず(あやふやでごめんなさい)
つ「小学生のファンの子に『光一くんがハゲていてもずっとファンです』って言われたもんな
お互いのこういう小さいこと良く覚えてるんだよなあ、この二人・・・。
光「そうなんだよ、言われたんだよ。ハゲてないですからね?!
つ「大丈夫だよ、おにいちゃんはちょっとそうなんだよ〜
なんていってると会場から「ハゲ〜!!」と野次が(笑)
光「ハゲじゃないです!!ズラです、ズラ!!!」捨て身ですねぇ…。
(そんなに捨て身にならなくても〜笑)

つ「あのさ、もうズラネタ封印したほうがええんちゃう?ほんまにそうなったらどうするんよ? いじられへんやん
ええ、確かに危険です。
つ「そうなったら絶対言われへんやん
米「絶対言えないですよね
光「そうなったら全て受け止めますよ
おっ、コウイチセリフネタだ〜(笑)
つ「そういえば光一さんは髪型変わってないね
光「いやいや、変わってるよ?
つ「そう?いつも一緒な感じがする
光「コンサートとかライブでは変えようがないんだよ。一応最初はきちんと(たしかみょーんって言った気が・・)セットしてるんだけど1曲終わる頃には全部なくなってる
つ「猫毛やからペタっとなるねんな
わかって聞くんだね、あなたは・・・・(爆)
光「またこんなこと言ってると『YOU何言ってるかわからないよ』ってジャニーさんに怒られる
それはあなたが擬態語が多すぎるからじゃありません?伝わりますよ?関西人には。(笑)
ニュースで爆破事件があったときにインタビュー受けたおっちゃんが「いやあ、ドーン!!って大きな音がしてびっくりした」と言う土地柄ですからね(笑)
そして話題はHEY!say!JUMPをみにいったときの話に。
光「いや〜、すごかった
つ「何が?
光「いや、すごかったよ
つ「だから何が?
光「・・・・や、薮くんの身長の伸び具合・・?でかくなっちゃった」苦し紛れです(笑)
つ「ま、確かにね・・。まるで親戚のおっさんの話聞いてるみたい・・。他にないの?
光「それとね、勢いがあとよかった。あのさ、ステージに噴水があるんだけどそこにジュニアの子がさ、海パンはいてわーっとでてきて噴水の中に飛び込んでがーっと踊っててん」と踊ってる振りのマネをするんですがそれがもうねえ、おもしろいのよ。どこかのワイドショーでクネクネ踊りしてたやつがそうです(笑)
つ「どんだけブギウギやねん(笑)
つよっさんもその振りが相当おもしろかったのか
もう一回踊って?」と言うと
やっぱり光ちゃんは嬉しそうに(口半開きでドヤ顔で)踊って見せます。(ふははは)
つ「いやいやそんな変な振りじゃないでしょ?もう一回踊って?
といわれるとやっぱりまたニッコニコしながら踊る光一さん。
あの!あの(めんどくさい)光一さんを(何度も)踊らせることができるのはつよっさんしかいないと思う・・・・。まじで。
光「いや、ほんとにこうだったんだってばっ!!あの一生懸命さに打たれたんだよ
つ「ブギウギを3回振って3回踊ったな・・
ととても気に入ったんだねといわんばかりです。
(わたしのイメージだと「お願い上手」はコウイチさんの特許だと思ってたけど逆もまた然りなのですよね〜 笑。しかもこの方たち案外頑固だから、相方以外の人にお願いされたとしても簡単に「ヤダ」って言いそうなんですよね。やっぱり相方愛かしら〜笑)

それから自分たちがジュニアだったころのことを思い出したのか
光「SMAPの003のときに俺ら始めて舞台に立ったわけなんですが。あの時はオレと剛とがブッカブカのボクサーパンツだけはいて登場していってボクシングの振りをして剛にパンチを食らった俺が後ろに倒れながらバク転するって振りがあったんだけどね。噂が流れたんだよね。
このくだりでつよっさんは光一さんが何をいいたいか察したみたいなんですね。で、その話をしている光一さんを尻目にステージ前にスタスタ歩いていきます。
光「バク転する・・少年ジャンプ風に言うとオレのオイナリさんが
とまで言うと前にタオルを取りに行ったつよっさんが光一さんめがけて投げます(笑)それ以上言うな!!ボクシング話だけにセコンドストップってやつですね。
倒れた光一さんが「見えたって言う噂が流れたんだよ・・」といいながら起き上がってきます。
つ「オレが止めた意味がないやないか、全部言うてもーてるやん!!
光「少年ながらにショックだったんだよね・・
つ「いやほんとにファンの人は良く見てるよね。あそこにホクロがあるとか
会場騒然ですよ(笑)違う意味で言ってるってことはわかってたんですが、そんな言葉にいち早く反応するやからがいてるでしょう?(爆)
光「あそこに?!ホクロが?!」ニッコニコニコニコニコ
どこだ、君の言う「あそこ」は?!と聞かんばかりのエロ笑顔ですよ。
そこで「ああ、あそこね」って言うてくれたらよかったのに、光一さんったら。ファンサービスがないわ(アホ)
そんな意図をしっかりわかっていてそこは光一さんを操って15年のつよっさんが
つ「僕らの見えてない(意識してない)ところのことも知ってるってことですよ?
光「そんなことを経て!今があるわけですよ
つ「なんかちょっとふぁっとしましたけど、SMAPのバックにつけさせていただいて今の僕らがあるわけですよ。
光「そう考えたら、その当時から応援してくれたキミたちはすごいね!
つ「しかし俺らのMCはおもしろいけど内容がない
光「いや、ある」どこに内容があるねん?!みたいな感じやったわけですけども
光「よし。!!このまま行くと危ないんで歌おう!
と言い出してMAにギターを持ってきてもらいます。

(ここだっけ、最後だっけ?つよしさんがKinKiのライブは「内容のないトークと内容のある歌」とか言って、コウイチさんが「いいこと言った!と言ったところは!?そんなんなかったっけ!?)

光「あ〜、なんか楽しい!!!」この言い方が本当に楽しそうで嬉しくなってしまいました。
(本当にね!コウイチさんがこんな風に素直な発言をするのを聞くのは珍しいような気がして、なんだか感無量でした、笑)
光一さんの着ていた衣装がゴールドのTシャツにエンジのライダースジャケット風だったんですね
(えっとね、SHOCKの中で公園でみんなと待ち合わせするが時間を間違えて待っているときにブロードウエイミュージカルナンバーを踊るってシーンで着ていたジャケットみたいなやつ って余計わからんわっ!!え?違うかったっけ?うーん・・いつのだ・・・?まあ、いいか 爆)
つ「あずきくんからその言葉が出たんで、・・・
キミが楽しいならそれでいいよ的なニュアンスでしたよ。
つ「今日、おもしろいですね」しみじみつよっさんが言います。
光「え、そう?」嬉しそうです。
つ「ほんのりおもしろい」とくふくふ笑います。
(このくふくふ笑い、大好きなの@@)
光「ほんのりなの?うれしくなーい
といいつつ、ギターを持ってスタンバイして歌うぞという雰囲気にしておきながら・・・
光「ね、(こうやってギターもったから)歌うと思ったら大間違いで今から30分相対性理論の話をしますからね
つ「長くなるんでね、一旦帰ってもらってもう一度きてもらってもいいですよ
この二人の言い方がとっても好きです(笑)
つ「いや〜いいですねぇ。(こういう光一君)嫌いじゃないですね
光「こんなコーナーをね・・・」とまで言ったら一人で笑い出して
光「こんなこーなーって!!めっちゃおもしろくない?!
と仰け反って笑い出します。ほんと一人でツボにはまった風でみているこっちまでまったくわからずにいるのに笑っちゃいました。
つ「いや〜ほんとおもしろいですねえ・・・。堂本光一30才手前で壊れるって言われますよ
とにかく光一さんが終始ご機嫌で光ちゃんどうしたん?って風だったんですよね・・・。
でまあ、このあと真面目に話して歌に行くわけですけれども。ここで終わった、終わった!と自分の中でシャッターが閉まっちゃったみたいで(爆)まるで書き残すことを忘れてしまいました。
なのでもちろん、最後の締めの挨拶をじっくり聞いてしまいまして。(爆)控えていないのですね(汗)
そしてもう1週間も経てば、そりゃ奥さんすっかり忘れてるわ、状態です。ほんとごめんなさいっ!

なんやかや(この言葉ほんとに便利だわ)話して、光一さんがつよっさんに話を締めるように振ったんですね。
で、なんでやねん?!みたいな顔しながらも一生懸命話して下さったわけですが。
(うろ覚えですが確か「幼少のころから、愛を探していたつよし少年ですが、見つけました〜アナタと(コウイチさん)ファンのみなさんがボクの愛です〜」みたいなんじゃなかったっけ!?)
その後ろでものすごくカッコをつけてたたずむ光一さん。(笑)
やれば出来る男なんです〜。アイドル誌でもそれぐらいのかっこよさで写って下さいません?(爆)
ほんとに隣に剛さんがいてるかいてないかで表情が全く違うんですもの。
みてるこっちが照れてしまうぐらいです。
そして最後にやっぱり光一さんが締めてくださいました。
このときの光一さんの「感無量です
このことばに尽きるんじゃないでしょうか。
最後の最後は『良いお年を!』でした。
ほんとに楽しい3時間半でした。
その後慌ててバスに飛び乗って帰ってきたわけですが、心がほかほかして、無理してでも行ってよかったと心から思いました。
そうこうしているうちに大阪のチケットも到着しました。
今年1年間は本当にたくさんKinKiから愛やパワーをいただいた年でした。来年の個々の活動も、できる限りついて行きたいと思ってます。
まずは、カウコンのレポをがんばります!!!イエイ!
智でした。
 さとさん!本当にありがとう。ありがとう。文章に起こしているだけで、ライブが思い出されてとても楽しい作業でした。カウコンもくださるんですね!!と決まったらいい子にいっぱい大掃除なんかしちゃったりして待ってよっと(Love You!)
 拍手コメントで「さとさんが関西の方だからか、さとさんレポのおふたりの言葉が、そのまま彼らの声で聞こえてくるようで、とても素敵でした!」と入れてくださった方がいて、ご本人に伝えましたら、とっても喜んでくれました。
 最後の方にさとさんもわたしもイマイチ記憶があいまいな部分がありましたが、そのあたりはずいぶん時間が経ってしまってのでどうぞご了承くださいね。
 もちろん「ここ」はばっちり覚えているわよ!とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、コメントなどで補足してくださるとうれしいです。