ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 仙台 旅日記 その1


 5月9日から10日、1泊2日で仙台に行ってきました。
 このエントリーは主に旅日記です。
 最初に載せたのが4つの手。
 ひとつ目の手は仙台在住のさとこさん。20代前半の手は見るからにピチピチで(あれ、言葉が古い!?)弾力があっておいしそう(笑)数珠はすでに持ってらして結構年季が入ってます。パステルのやさしい石が多いところが、彼女っぽいです。しっかりものでかわいらしい彼女にずっとナビゲートしてもらいながら、楽しい2日間の旅が展開しました。
 ふたつ目の手は、なぜかたった1年ほどの間にすでに4回目の旅をご一緒した不思議なご縁を感じる東京在住のショコラさんの手。
 いかにも物静かで穏やかな彼女の性格が出ているような繊細な手です。そして石はモノトーン好きな彼女らしいものを選んでいらっしゃいますが、実は芯がとってもしっかりしていておとなしくても常に輪のまんなかにいらっしゃる仲間うちではアイドル的存在です。
 そして3つ目が兵庫県から飛んできてくれた、われらがムードメーカーにして黙していさえすればとっても美しいのに、とうてい黙ってはいられない(笑)実はとっても繊細で心やさしいさとさんの手。
 そして4つ目が埼玉在住のわたしの手。なぜかこの日は日頃は絶対に選ばないような濃いグリーンや茶系の石を主として選んでいる自分にちょっと驚きました。組み合わせた方の石は薄紫やクリスタル。こっちが多分わたしっぽいかも(笑)
 こうやって未婚者あり既婚者あり、住んでいるところも仕事もまったく違う、知り合った当初の共通点は「つよしさん(及びKinKiさん)好き」だけだった4人で楽しい楽しい旅をしてきました。
 この数珠は松島の圓通院というところでいただきました。すでに拝んでいただいてある石がたくさん置いてあって、その中から自分の直感で選んで順番も自分で決めて数珠にするのです。
 数珠ができあがったら、ひとつひとつ並べて、その人が選んだ石にどんな意味があるかを教えていただきます。
 ただただ直感で選んだ石ですが、みんなちょっとずつ違っていてとても面白かったです。
 さとさんのだけがとってもカラフルに見えますが、実は彼女のは反対側から見ると別モノのような地味な色合いです。半分だけとってもカラフルという不思議な数珠で、どっちを使わせてもらおうか迷ったのですが、あえてこっち側にさせていただきました。だってらしいんですもの(笑)
 時系列に言うとこの数珠を作ったのは後の方のお話なのですが、あえて旅日記の出発点はここからにしようと思ったので、とりあえずプロローグとして書いておきます。