ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 腐海探検!?

今日はレッスンが始まるのが5時だったのですが、気がつけば4時50分まで一日、納戸におこもりしてお掃除してました。もうそりゃあひどい状況で「腐海」ってきっとこう?を具現したようなありさまでした(降りてきたら、靴下真っ黒!! 笑…ってる場合じゃないのですが。)
そしてもちろんまだまだ途中で、あしたもレッスンが始まるまでおこもりする所存です(と日記で自分に言い聞かせるの術!)
 さて。お片づけに際して、最初から長期戦が予想されたので、納戸への階段の下にiPodとちっこいスピーカーを持ってきて、全曲聞くモードにして、片っぱしから何時間も聞いてみました。
KinKiさん関係はもちろんのこと、ここのところあまり聞いていなかったZARDとかMISIAとかケツメイシとかaikoとかアンジェラアキさんとか…もちろん玉置さんとか小田さんとかも…と思うと突然ショパンやリストが順不同に出てきてとってもおもしろかったです。
 それで、時々「こんな曲あったっけ?」というものが出てくるのですが、こともあろうにKinKiさんで「あれ?こんなのあったっけ?」っていうのが出てきて、彼らに限ってはそういう曲は絶対にないと自負しているので(笑)ありえない…とわざわざ小さな梯子を下りていって曲目を見たら「ミゾレ」でした。
そういやこの間も、1曲だけどうしても曲名がわからないぞ!と思ってみたら「ミゾレ」だったことを思い出して思わず「ひゃーっ!ごめん!」とiPodに向ってあやまっちゃった(笑)
特に苦手な曲でもないのに(むしろ好きです、笑)なぜに記憶に残らないんだか、とっても心が咎めたので日記に書いておきます(笑)
さきほど音組の収録について書かれている文章を読んでいたら、本当に楽しそうでなんだか期待にどんどん胸がふくらんできましたよ(実際には全然胸はふくらまないけど、笑)
3つの収録全部楽しそうですが、特に篠原ともえちゃんの回!!久しぶりに超わくわく。何度も言ってますが、そろそろKinKiのシングルも出ないかな〜。
そんなことをのろのろ打っていたら、とうとうしびれを切らしたミントさんが、ねぇ寝ようよ〜♪とやってきました。

クリックの左手に張り付いて、「てこ」でも動きません(笑)
そんなわけで、いろいろと書きたい話題はあるのですが、今日のところはこの辺で。
そうそう。某さとさん(全然某になってない!)連日の拍手コメント、本当にありがとう。大粒の涙がぽとん!ってキーボードに落ちちゃった。ありがとう。本当にありがとう。
お礼だけ言って、いただいた言葉はひとりじめしちゃおうかなあと思ったのですが、おねえさんがおっしゃってた話とか、とってもいい話で、同じように悩んでる方も同じように励まされるかも!?と思ったので、あえて「続きを読む」から後に載せさせていただきますね。
『拍手レスありがとう。さとです。うふふ。姉にぽそっとアネちゃんの話をしたら「お母さんは子供の言い分を受け取って咀嚼してあげる役目だからね〜。時には受け取って代わりに捨ててもあげないといけないし。たとえば、この味は醤油と砂糖が入ってんねんな、ほな今度はみりん足してみ?と言うように分析加工してあげる役目。投げてきた言葉をまんま投げ返したら子供は不安で一杯になるからね。まずは受け止めて共感してあげて加工して時には変わりに捨ててあげるといいよ」と言っていた。いつもいつもわかりやすく例えてくれる姉でございます。アネちゃんはこれからの人。でも私はレインさんの友達だから(笑)お母さんの味方しちゃう。えこひいきでもなんでも。大好きなレインさんの心が曇らないように。レインさんの笑顔を見ると私も元気になるのよ。きっとアネちゃんもそうだね!お母さんは家庭の太陽!!でもたまには電池切れ起したりするから(苦笑)自家発電できなかったらいつでもSOSください!馳せ参じることはできなくても心は一緒だよん♪』 

おねえさんの言葉はいっつも深いね。そしてほんとにわかりやすいです。
マニュアル世代なんで、ことあるごとにいろいろな本を読んでみたりするのですが、すーっと入っていくものもあれば、そんなにうまくいくわけない!!なんて反発しながら読んだりもします(笑)
おねえさんの言葉は、そんなひねくれ者のわたしの心にもまっすぐに入ってきて、なるほろ〜と素直に思いました。ありがたいです。
それにしても…わたしにはもったいないやさしい友達がたくさんいて、なんてしあわせなんだ@@@@としみじみ思ってます。もっとそのことをちゃ〜んと自覚して感謝しなくては。
「さとさんに支えてもらってる」と思ったらすっごくパワーが沸いてきましたよ。
とりあえず結論を急がずに、おおらかに「鳴くまで待とうホトトギス」でいってみようと思いました。

 他にもたくさんメールをいただいていて、今日は9時までレッスンの日だったので全然返しきれてないのですが、どのメールもとてもありがたく読ませていただきました。
必ずお返事させていただきますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。