ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 オットと誕生日とシンクロ

実は先日、うちのオットがなんと、還暦のお誕生日を迎えました。うちは年の差がある夫婦なので、イマイチわたし的にはあんまり実感が沸かないのですが、オットはアルフィーさんたちと同い年なのですよね〜

さて。
世間的にも還暦と言えばかなり大々的にお祝いするものなのかなぁ?と思うものの、もちろん赤いちゃんちゃんことかって感じでもないし(笑)昔の60歳とは違って、まだまだ今の60歳は現役バリバリな感じなので、考えに考えて、わたくし、今年はちょっと気合を入れていろいろとプレゼントを探しておりました。

まずは、真っ先に思いついたのが、洋ランで、これをプレゼントしました。

これ、キロロって名前なのです。だから選んだわけじゃないけど(笑)
洋ランと言えばピンクとか紫とか、白が多いから、黄色が新鮮だなぁと思ったの。

でもこれは前菜。

一番の目玉は…オットが大好きなお酒にしようと思っていて…「獺祭」というのがあって。
うちの近所で唯一このお酒を置いていた酒屋さんが昨年つぶれてしまいまして、そのことをオットがずいぶん残念がっていたので、どこかで探して来ようと思ってたの。

え?これ、どっかで見たことがあるぞ!というみなさま方…正しいです(笑)
答え合わせはあとにするとして…

探しに探してやっと見つけてわざわざ電車に乗って買いに行った「獺祭」は、3万円以上のものか、ぐっとお安いこれしかありませんでした。
真ん中の価格帯の、ちょっと我が家的に(ですよ、あくまでも、笑)リッチ目な、還暦にふさわしそうな(笑)「獺祭」はすべて売り切れ。ガーンだったわけなのです(笑)
人気なのね〜
で、やっと見つけたのは小さ目のボトルの冷酒の大吟醸でした。

そして…
これだけではあんまりなので、同じ山口県のお酒、龍の尾というのを一緒に買ったのです。

この画像がそれです。
ここまでがオンタイム。お誕生日の日はオットは仕事で帰りが10時前だったし、ちょうどタイミングよくトーキョーライブでつよしさんがテレビでとってもいい話をしているところだったしで(笑)これらを渡して一応「覚えてるぞ〜!」アピールをして、獺祭を「飲んで飲んで〜♪」とにこにこと勧め(笑)ふたりしてテレビに見入っていたという…う〜ん、なんとなく消化不良な感じ!?(笑)

さらにさらに…誕生日からややしばらく、テレビで森久美子さんのブンブブーンを見ていたら、なんとKinKiさんがもりくみさんと、よさげな「獺祭」を飲んでいるではありませんか!!

この衝撃!!
オットとふたり、指を指して「あーーーっ!!」ですよん(笑)

あんなに探したのに〜(笑)
あんなところにいっぱいあったのか!!

そして、なんとなくその後日が経つにつれ、洋ランとこのお酒だけではしょぼい気がしてきちゃて、その後オットを誘って「あらためて誕生日しようよ〜」と出かけたのがあの「M album」フラゲの日です。

行き先は青山通りからちょっと入ったところにある、ふぇるまーたではお馴染みの仏像フィギュアのお店イSムさん
ここのお店は、わたしも大好きなので、わたしに連れて行かれた人も何人かいらっしゃることと思われますが…(笑)
オットが前々からここのフィギュアを欲しがっていました。
小さいものでもフィギュアにしてはお高いので、わたしはあきらめていたのですが、オットは海外産のアトラスオオカブトムシを買ったことを思えば、なんでもないじゃないか!!と常々言っていて(笑)
確かに虫の中にも10万くらいするものやら、いっぱいいますのでね…
こんな機会でもなければ、なかなか「買おうよ!」とは言えないしね…と思い、行こう!行こう!ということになったわけです。

で、お店に行ったら、いつもお店にいらっしゃるおねえさんがやっぱりいらして。
わたくし、あまりに何度も行きすぎて、顔を覚えられておりました!衝撃ですよ!衝撃!
そんなに何度も行ったっけ?(笑)

そしてオットと共に隅々まで見て回り、オットが買いたいと言ったフィギュアをふたつ購入したのがこれらです。


ちょっと見ずらいですけど、一つ目が「みかえり阿弥陀」さま。

永観堂の「永観おそし!」の名言で有名なほとけさまです。
この振り向いている顔が妙に気にいっていたオットはぜひぜひこれが買いたいと真っ先に(笑)



で、二つ目がこれ。
これは中宮寺の半跏思惟像で、実はわたしも大好きなもの。

本当はもっと大きいの、最近我が家にゆかりが深い(というか、よく行くというだけ)の蔵王権現さんにしたかったのですが、これはお金を貯めて次回ということで持越し…


そして…オットがこれらをどこに飾りたかったかというと、ここ。

オットってば、当然ながら信仰心ということでもなく(先日も浄土真宗のお坊さんがきて、父の法事をしたばかりですしね、笑)最近とうとう、旅行後に溜まってきたお札を飾るMY神棚を作って悦に入ってます(笑)
しかも2か所。玄関と寝室です。

天川弁財天のもの。
父母から旅行のおみやげにもらった、伊勢神宮出雲大社のお札。
オオカミ信仰で有名な、秩父三峯神社でいただいてきたお札。
そして、つい先日丹生川上神社の三社巡りの最後にいただいたありがたいお札を飾ってあります。
画像の下の方に映っている破魔矢は、三社巡りの時にそれぞれの神社でいただいてきた、三社のお守りがついています。

ちなみに寝室にあるこの「MY神棚」にはそもそも先住の守り神さまを置いていて、それはなんと奈良のもちいどの通りの入り口のところでゲットしたガチャガチャの仁王様(笑)がいらっしゃるのですが、今回ここに、この方々を配置して、超悦に入っているオットなのでありました(笑)

仁王様、新しいお友達です!どうぞよろしくね!

これらを購入するため「あれでもない、これでもない」とかなり長いこと見ていたのですが、お店のおねえさんがとても親切に、ひとつずつ解説しながら一緒に見てくださって、とてもとても話が弾みました。

おもしろかったのが、オットが「ねえレイン(本名のファーストネーム)」とわたしを呼んだら、おねえさんが「はい!」ってすご〜く自然にお返事されたのです(笑)
「へ?なんで?」とオットと顔を見合わせたら、なんとおねえさんとわたくし、同じ名前なのでありました(笑)
「おほほほほ〜」と照れ笑いをするおねえさん。
爆笑するオットとわたし。

そして、その後もほがらかにいろんな話に付き合ってくださり、とうとう、オットってば、趣味のカブトムシ収集の話まで始めると、妙におねえさんが食いついてくださって、一方的にお話を聞くだけじゃなく、ご自分の甥っ子さんとの体験談も話しながら、すっごく盛り上がったのですよ(笑)本当にいい方だ!!

というわけで、フィギュアもですが、メガネがとってもお似合いになる、チャーミングなおねえさんにもメロメロになったわたしたち夫婦は、とっても気持ちよく一番小さな仏像フィギュア2体をお買い上げ。

オットは毎日神棚に手を合わせ、悦に入っております。むふふ。

でね、でね。

こんなことがあってややしばらく、SONGSさんをお買い上げしたら、つよしさんがまた「MY神棚」話をしているではありませんか!!

で、わたしが大喜びでオットに「すご〜い!!獺祭と言い、MY神棚と言い、この頃いっぱいKinKiさん、つよしさんとシンクロしてるなぁ!シンクロ!シンクロ!すごくな〜い!?」と自慢したら…

オットってば手を振って「レインさ、よ〜く考えてみて。シンクロしてるのはオマエじゃないから。オレだからオレ!!」と自分を指差す自慢げな人。

ああ、そうでした。そうでした(笑)
わたしじゃなかった!(笑)

考えたら獺祭にはまってるのもオット。MY神棚をせっせと作ったのもオット…というオチでございました。わっはっは。

そしてそして…

この日はそのまんま、何も知らないオットを親切げに喉乾かない?と「やからね」のロケ地「茶茶の間さん」につれて行き、利き茶をして喜ぶオットと共に堪能して〜(笑)その後、レイクタウンのタワレコに寄って、こっそりMアルバムを引き取って家に帰ったわたしは、やっぱりKinKi脳なちゃっかり妻かもしれない…と思ったお誕生日会でありました(笑)