ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 格闘!

 お食事中の方がいらしたら、今読まないで後にした方がいいかもしれないエントリーです(笑)
 午後3時過ぎから、レッスンしながらずっと大格闘をしていました。何と格闘していたかというと「虫と」です。
 米びつの中で大量の蛾の幼虫が発生していました。糸くずみたいな小さな小さないも虫です。
 我が家の米は、実家のそばの農家から買っているのですが、単位が15キロとかなので、夏場になると時々こういうことが起こります。
 わたしだけが米を洗うのなら、洗えば幼虫が必ず浮いて来るので、そこで除けばいいのだし全然平気なのですが、虫が大嫌いのアネがたまたま洗うことになったら台所で「虫だらけ!キーっ!!」となるのは目に見えているし(笑)この幼虫が米びつの中で孵り始めるとそれはそれで台所を小さな蛾が大量に飛び回ることになりとっても面倒なので(これもすでに経験済み、笑)仕事の合間やご飯の支度の合間、食後はオトートやアネも巻き込んで、すべての米を新聞の上に広げて虫の大捜索という、ものすごい大ごとになってしまいました。
 最初はコップの中に着々と小虫を溜めていったのですが、コップのふちを虫が上手に登って米の山に戻ろうとすることが判明して、「ダメダメダメ!」と大騒ぎ。唐辛子を入れ水を入れ、最後に洗剤まで入れては「ほ〜っ!」とため息をつき、実験室さながらの大騒動になってしまいました。
 気がつけば虫が大嫌いな娘まで目を輝かせて参加していて、それってどうなのよ!?的様相を呈していましたが、先ほどチェック済みのすべての米をビニールに入れて冷蔵庫の野菜室にしまったら、今のところ充実感でいっぱいなんですけど(笑)
 もちろんまだまだ卵でいるのがたくさん残っているかもしれないので、数日後にはまた虫だらけにならないとも限りませんが、とりあえず冷蔵庫に入れておけば大丈夫だよね!?と言い合って、特命班は解散しました。本当にそうかなぁ!?
 それにしても、きのう米を研いだときは全く虫の気配もなかったのです。1日にしてずいぶんたくさん孵ったこと。多分100匹以上は殺したはず。今晩虫の夢を見たりしないように、神様にお祈りして寝たいと思います。
PS:そんなつまらないことにずっと時間を取られていたので、TV誌を買いに行けませんでした(泣)哀しいです。
ついでにPSも見て来ようと思ったのに・・・友達に送ってもらった画像を見て、うずうずしていたのでした(笑)
うちの近所の本屋さんは、すぐにTV誌が売り切れてしまうし、PSの山もあっという間に低くなってしまうので、明日まであるかどうかちょっと心配です!