ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ちょっと早目のお誕生会

きのうがアネの誕生日だったのですが、我が家的には日曜日にひと足早くお誕生日をしちゃいました。
日曜日の午後は久しぶりにずっとキッチンに缶詰め。そういうのもたまにはいいよね。
この日は午前11時からBS2でちょうど奈良からの実況中継をしていたので、キッチンの小さいテレビで奈良を感じながらお料理するのもまた楽し。
明日香にもまた行きたいなぁ。ああ、薬師寺だ!興福寺だ!といちいち大仰に反応しながら一応手も動かしつつ…楽しい午後でした。
わたしは友人の皆さんがご存じのとおり、かなりの方向音痴なのですが、近鉄奈良西大寺付近ならなんとなく風景の記憶をたどりながら歩けそうな気がします。錯覚かもしれないですが(笑)
「こんなに奈良に惹かれるのはきっと平城京時代に奈良にいたに違いない!」とか冗談でよく話すのですが、最近テレビなどで平城京事情を少しずつ知ってみて思うに、友人のみなさまが当時の高級官僚や高貴な方だったとしても、わたしはきっと下の下の方の役人で、やっぱり生活に汲々していた気がしてなりません。
朝日が昇る前に朱雀門まで行かなきゃ遅刻で、当時の普通の役人はかなり大変だったそうですが、真っ暗なうちから家を出て、遅刻しそうになりながら歩いている自分が容易に想像できるんですけど…時代変われどわたしはどの時代の景色の中でもやっぱり変わらない気がします…妄想の中でもそうだなんてなんだか哀しい(笑)せめて妄想の中でもお姫さまに…う〜ん、やっぱりムリムリ(笑)
おっと日記のテーマからどんどん離れてます。アネの誕生日の話でした。
ご飯はアネの希望により、豚の角煮。レタスで巻いて食べたりからしで食べたり。久しぶりにゆで卵も一緒に入れてちょっとだけ豪華版(笑)

これだけじゃ絶対的に野菜不足なので、スープは残り野菜をシンプルにコンソメ味でことこと煮てみました。ご飯は玄米とハーフで雑穀をプラスして。

当然ながらケーキもご所望で(笑)シンプルなシフォンケーキが一番おいしいと思うというので、豆乳入りのシンプルなヤツを。
今回はふくらみが絶妙で、えっへん!!(笑)とってもおいしかったのですが、あっという間になくなっちゃった(笑)
付け合わせのように載ってるのがスイートポテト。
日曜日の朝ツイッターにお友達が「スイートポテト作りました!」と画像入りで載せてらしてついつい誘惑に負けて真似っこ(笑)
私信ですが、Mちゃん、わたしも作ったよ!!ふふっ。

というわけで、アネは22歳になりました。なんて月日が経つのが早いのでしょう。この間生まれた感じなのになぁ。
いつまで家族4人で食卓を囲んで、お誕生日とか言ってられるかしら?!
むしろみんなが独立して「誕生日だ!電話くらいしなきゃ!」という日が早く来るのが望ましいのですが(笑)今のところまったくそんな気配なし(笑)
でも…まあまあそれぞれが今をそこそこ楽しんでいることだし、あとから振り返るとこういう日々もなつかしいと思う日が来るのかな?
というわけで、アネのご希望により思いきりコレステロール中性脂肪も過多なご飯を作ってしまったので、今週は節制です(笑)