ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 日曜日のこと その2 くだもの編(笑)

 きのうは本当によく雨が降りました。ずっと雨音が屋根を叩いていて、なぜか心が安らぐリズムを刻んでいるように思えてとても癒されたので、その音だけをBGMに久しぶりにちょっとだけ縫い物をしました。なんせテレビがなかなか空かなかったものですから(笑) 
 雨音に癒されるなんて、そんな悠長なことを言っては災害地域の方々に申し訳ないですが、かと言って雨が足りないとお米やお野菜の生育に影響が出ることもあれば飲み水が足りなくなったり、子どもたちがプールに入れなくなったりもするわけで・・・自然が相手のことだから、適度っていうのはむずかしいなあとつくづく思います。願わくば、足りないところにたくさん降って災害地にはあまり降りませんように。
 さて、ようやくテレビが空いたのでリビングに下りてみたら、好都合にテレビの前に「で〜ん!!」とマッサージ機が移動してきていました(笑)
 いつもならこれは部屋の隅っこにあって、テレビからは死角になるはずなのですが、どうやらオットが昼間、テレビを見ながらマッサージを受けようと移動したらしいです(笑) 
 そんなこんなで、マッサージ機のリモコン片手に、揉みほぐされながらφDVDを鑑賞するという・・・なんとも贅沢な時間を過ごすわたくし(笑)まるで女王さま気取り!?(笑)
 とはいえ、やっぱり進まなくて、何度も巻き戻したりするので、「堂本兄弟」の時間が来てしまい、夕べも途中終了となりました(笑)
 夕べのリピートポイントは、雨のせいか、センチメンタルに走って、主に、ノーチューンドと月光、アニバ、愛のかたまり、銀色暗号あたりで、あの辺を3回も見ました。やっぱりこの辺の歌もアレンジも順番もトーンもすごく好き〜♪
 隠し映像の方は、今後最低2回は友達とワイワイやりながら見る約束があるので、新鮮さを失ってはいけないし(もう散々ワイドショー映像は見たわけですが、笑)ヤメにして、本編をずっと見てました。
 そして、一気にセンチメンタルを吹っ飛ばす堂本兄弟に突入(笑) 
 アッキーナこと南明奈ちゃん、本当にかわいらしい女の子でした。そして、先週予告でも映った友達がやっぱり何度も映っていて、テンションが上がること、上がること!!KinKiを見たり彼女を見たり、彼女を見たりKinKiを見たり、とってもいそがしいことになってました(笑)
 なんだかコウイチさんがいろいろとおいしいネタにされていて、とってもキュートでした(笑)アッキーナにも深きょんにもきゅうりとか乾き物とか言われてへこんでましたが、なぜか相方氏がひとりで「ライム」なんて誰よりも乙女な発想をしているのが笑えました(笑)あれっ!?こういう連想をしてしまうのが、そもそもDVD後遺症かしらん!?
 でも、ちょっとわかる気がしたのは、わたしがちょっとライム好きだからかしらん!?(笑)
 南国住まいの頃、トムヤムクンの中に入っているライム!!これが入ると味が締まって独特のさわやかな味になるから大好きでした。それからギムレットとかジンライムとか、ライムサワーとかライム系のお酒もことさら好きだし(笑)ベタベタしてすぎずさわやかで卑近すぎず甘すぎないところがもう・・・とっても好き(笑)え!?お酒が!?コウイチさんが!?・・・もちろんどっちもに決まってます(笑)
 そもそもライムというくだものは殺菌効果が高くて、南の島のリゾートで、ウニを踏んで足の裏に傷ができたとき消毒にどうぞといって差し出されたのがすっごく記憶に残っていて、なんとなくコウイチさんって殺菌効果が高そうなイメージがあって、わかる!わかる〜!と思ってしまったわたしです(笑)
 ああ、ずっとそばにいて抗菌され続けたいなあなんて・・・妄想するのはただですから(笑) 
 一方のつよしさんは、すいかやみかんではちょっとなんだか物足りない感じがします。
 誰もこんなたとえはしないでしょうし、日本人の味覚のイメージだけではものすごく反論されそうですが、構わず南国帰りとして、真にこのくだもの好きとして言わせてもらえば(笑)彼はドリアンっぽい感じがします(笑) 
 一見すると人を選ぶ感じで、独特の香りやとげとげしい姿に敬遠されちゃうこともあるかもだけど、中身は濃厚な生クリームみたいなスウィートで悪魔的な、癖になるおいしさなの(笑)
 歌声に焦がれたり、酔いしれたりしているとき、道端に並んでいると吸い寄せられるように買わずにはいられなかったドリアンを思い出します(笑)
 最初は本当にあの香りがダメで、そう訴えたら「好きになるまでには、最低3度は食べてみなくちゃダメよ!」とローカルのみなさんに言われたときには、「絶対にダメ!好きになれるわけがない!」と思ったのですが、本当にびっくりすることに3度目のトライで滅茶苦茶はまって、それからというもの、売っているのを見つけたら、奥さん同士で味噌のプラスチック容器を持って買いに走るほど好きになっておりました(笑)
 あのくだものが人を惹きつける感じはちょっと異常なくらいで、マレーシアやタイの皆さんもかの国に住む外国人のわたしたちも、一度虜になった者はふらふらと寄って行き、真剣においしそうなのを選んでは、口に入れずにいられませんでした。ほらね!!言いたいことはわかるでしょ!?(笑)
 というわけで、なんでわたしってば、熱く暑苦しく南国のくだもの話をしてるんでしょう!?あのうすいません。同じく南国帰りでこの感覚がおわかりになる方、いらしたらこっそり同意してくださいませませ(笑)
 夕べのわたしはアッキーナのかわいらしさとコウイチさんのキュートさにひたすらやられて終わるのかと思いましたが、最後の最後にきて予告のつよしさんの短髪にヤラレて、ひゃ〜っ!!と飛び上がりました。
あれでドラマにクランクインなのかしら!?
「そ〜うだったらいいいのにな〜♪そ〜うだったら××いいのにな〜♪」(この曲、たまたま今日生徒と一緒に歌ったの、笑)