ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 新しい風!

 ぴっかぴかの1年生がお試しレッスンにやってきました!!
 ピアノに触ったのはほとんど初めて!という女の子です。
 大切そうにそ〜っと鍵盤に触れる指先、一生懸命になりすぎて、寄り目気味になりながらト音記号をなぞっている顔。「一緒に歌おう!」と誘ったら、とってもとっても小さい声で、でも、にこにこしながら「森のくまさん」や「子犬のマーチ」を歌ってくれました。
 レッスンのおしまいに、「今日は無料のお試しレッスンなので、入会するかどうか、ゆっくり考えていただいて大丈夫です!」と言ったら、「おかあさん!今日から習いたい!すぐに決めてもい〜い!?」と彼女。それまではずっと人見知りしていて、何を聞いてもほとんど首を振って意志表示をするのみだったので、ほぼ初めて聞いた彼女の声が「習いたい!」でとってもうれしかったわたしです。
 「わたしもそのつもりでした」とお母さまも言ってくださったので、またちびっ子が一人増えて、レッスン室が益々にぎやかになりました。楽しみだ〜♪
 さて、誰よりもヤバイのはわたし・・・という話は先日もしましたが、さすがにレッスン日まで一週間を切ったので、昨日から2時間くらいずつ自分の練習をしています。
 なんだか最近ムリが利かなくなって、腱鞘炎になりそうで怖いです(笑)ただ譜読みをしているだけなのに・・・というわけで、集中的に何時間もやるのは禁物!30分を4セットという格好で家事の合間にちょっとずつやっています。
 日頃から生徒たちに、「今の子ども達はとっても忙しいんだから、やみくもにいっぱい弾けばいいってもんじゃないのよ!頭を使ってちょっとの時間で効率よく上手になる方法を常に考えていないとね!」なんて言っているのですが、「オマエもなっ!!」という感じ。特にシューベルトは9ページもあるので、全部をゆっくりさらっただけで10分仕事なのです。そんなこんなで細切れな時間をいかに上手に使うか!選手権を一人で開催中(笑)
 来週にかけて日記の更新が滞ったら「ああ、まだ弾けないんだ〜間に合わないんだ〜」と思っていただければと思います(イヤ〜っ!!)