ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

お返事大会!

 週末は、土曜も日曜も比較的時間があって、オットとデパートに行ったりホームセンターに行ったりしたので、道中久しぶりにどうでもいい話をいっぱいしました。
 わたしは前からの懸案だったちょっとヒールがあるシルバーピンクのスニーカーを買ったのですが、これは思ったよりずっと楽で歩きやすくて、いい感じです。昔はチビでもまっいっかと思っていましたが、最近はできることならもうちょっと背がほしいと思います(笑)家の中でちょっと電球を替えるにも、台所の天袋の中身を取るにも、それはそれは苦労するので(笑)
 175センチ弱のオトートや163センチのアネには「ホビット」と言って笑われるし、何か気に障ることを言うと、夕飯の洗い物係りのアネに、鍋を置く一番上の棚(ここは手が届くギリギリの場所です!)にコーヒーポットを片付けられたりします(笑)最初に起きて寝ぼけまなこでコーヒーを入れるわたしにとっては恐ろしい嫌がらせです(笑)
 もちろんスニーカーなので、家の中では使えませんが、歩き倒す予定の奈良に持って行くつもりです。
 オットはというと、ベルトを買ってました。彼はここ半年ダイエットをしていたのですが、ここ最近滅茶苦茶成果をあげていて、とっても妬ましいことになっています(笑)
 参考書はこれです。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

 最初の頃は半信半疑で見ていたのですが、半年たってどんどん体重を落とし、本でもそうであったように、着々とベルトを切っています。明らかにおなかまわりをはじめ、サイズが小さくなっているし、この頃はご飯の食べ方のコツがわかったらしく、仕事のつきあいでお酒を飲んでも、週末に多少食べ過ぎても全然平気で、益々スリムになっています。いいなぁ。
 とうとう、スーツがブカブカになって買い替えたのですが、やっぱり痩せてるって大事ね!と思わせられる変身ぶりです。
 一方のわたしはというと、ちょっとヤバイ事態です。わたしの仕事は客商売でもあるので、滅多なことでは愚痴もこぼせませんが、ちょっとストレスフルな事態になると、どうも食でストレスを発散しようとしてしまうキライがあります。
 たとえば食べる速度が恐ろしく速くなったり、ムキ〜っとなってチョコレートを食べたりしてしまいます。炭水化物はもう何年も前から昼だけと決めているのですが、その分、昼がどか食いになったりします。ヤバイです。
 ちょっと前までは、お酒がいけないんだと思っていたのですが、実はここ半年くらい、そんなにお酒を飲まなくなりました。その気になれば飲めないこともないですが、そんなに飲みたい気持ちにならなくなったのです。以前はお酒がなきゃ生きていけないとすら思っていましたが(笑)今は、週1回くらいちょっと飲めればそれで十分満足です。な〜んて言うと、「またまたまた〜ウソばっかり〜!?」なんて思ってるでしょ!?そこの友人諸氏!!・・・ホントだってば!!ホントなのよ!?(笑)
 ここのところ心に余裕がなくて、イマイチストイックになれないのですが、オットを見ていたら、メラメラしてきたので、またがんばろうかなぁと思います。
 とはいっても、週末はきっとムリなので、来週からね(笑)・・・う〜ん、きっとこれがイケナイんだわ(笑)
 そうそう、日曜日にビバホームでたくさんのサフィニアを買いました。今はまだ玄関先のビオラが満開なので、庭側で待機中ですが、オットががんばって、もうスタンバイOK!!
 毎年のごとく、紫のサフィニアが玄関を彩る日も近いです。
 さて、ここからは溜めに溜めた拍手コメントレスです。お返事大会開催です!ログが残っている3月29日分からですが、それ以前にいただいたものもちゃんと読ませていただいております。いつも本当にありがとうございます。
 心当たりがある方、拍手コメントってどんなことが書いてあるの?と言う方は、続きを読むからどうぞ。一応お名前はイニシャルにして伏せてあります。
 いただいたコメントに対するレスは色を変えてあります。
☆3月29日
午前3時代に
・「KinKi2人の音に対しての熱い語りが素敵です。細部にまで優しさで満ちた文章に気持ちがポカポカさせられました。色々言う人達もいるけれど2人も1人も変わらず応援していきたいな〜という気持ちを再確認です。これからも素敵な文章楽しみに通わせてもらいます。」というコメント、ありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございます。同じ考えの方はたくさんいらっしゃることと思います。一緒に声を上げていきましょう。

・13時代
「ミントちゃん、元気になって安心しました。今夜は心おきなく244ワールドにどっぷり浸かって来てください」
ミントのことまで心配してくださって、ありがとうございます。楽しんできました。

・19時代 Jさん
「いよいよツアーが始まりましたね!明日、楽しんで来て下さい。私の参加は少し先なのですが、ライブの感想を楽しみにしています。あ、でも無理はなさらぬよう…ミントちゃん、元気で何よりです。」
ライブに参加なさったら、Jさんの感想もお聞きしたいです!いつもコメントありがとです。ミントのことも気にしてくださって、ありがとうございます。

☆3月8日
・0時代 Jさん
「どこかには参加されるとのこと、良かったです!私も奈良は外れてしまいました。ライブハウスはもっと激戦なんでしょうね…レインさんもライブハウス、当たりますように… 」
ありがとうございます。やっとライブハウスの方だけは、自力で1公演当たりました。本当に大変な激戦でしたね!この段階では奥歯にモノがはさまったような言い方しかできず、すいませんでした。ご自分だけでなくわたしにまで「当たりますように」と言っていただいたこと、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

・12時代
「今回の当落はタンクは遠すぎてあきらめていた地方人がどれだけ待ち望んでいたかを物語っていると思います〜レインさんの横浜ケリーレポを楽しみに奈良落選の悲しみを癒したいと思います。日程的にこの日しか無理だったので今回は再追加がもうなければ不参加決定なので、レインさんの文章で少しでも新しい剛さんの世界に触れればいいなーと思ってます。ライブハウスのご当選も祈ってます☆」
今回は、参加できないとのこと。本当に残念でしたね。とはいえ、なんとなく追加!?をほのめかす発言もありましたし、日程が出た暁には今度は申し込める日で当たりますように・・・。
この拍手コメントをいただいて、とっても心に残っていたので、へたくそながらも一生懸命伝えようと思いがんばってみました。雰囲気がちょっとでも伝わったでしょうか。読みにくくてすいません。
地方公演がたくさんあるのですから、初めてケリーに会える人がいっぱいいるといいですね。わたしも小さい頃に近くの体育館に来た南沙織さんのコンサートに行ったことがあって、これは一生ものの思い出です。
地方へ行きたい!行きたい!とずっと言っていたケリーの念願がかなったことはとてもとてもうれしく思っています。

・4時代
「再追加、再追加!!と念を送っています。行きたいです!!
ラジオなどの発言を聞くと、どうやらありそうですよね!再追加。期待して待ちましょう!

☆4月1日
・10時代 Aさま
「ブログを拝見し踊る気持ちが伝わります。私は大阪城ホールで体感します。楽しみ。」
大阪城ホール、きっとすごい盛り上がりでしょうね!!できたら感想を聞かせていただきたいです!!
関西のライブを心待ちにしていた244さんに、わたしの分もパワーを送ってきてくださいね!!

・13時代
「 拍手、コメントが支えになるなんて、嬉しいお言葉。こちらこそ、有難うございます。」
いえいえ。本当にいつもたくさんのパワーをありがとです。

☆4月2日 
・14時代
「レインさん同様、玉置さん好きの娘が「これ、レインさん好きそう」と言った曲がありましたよ。」
玉置さんファン的にすっごく雰囲気が近いと真っ先に思ったのは「真紅なSEPPUN」でした。いつか玉置さんとふたりで歌ったり、自作曲同士を交換して歌ったら面白いのに・・・とかたくさん素敵な妄想をしちゃいました(笑)役者として彼らの競演もすごく見たいのですが、またまた夢がふくらみました。玉置さん好きのお嬢さんにも「玉置さんファン仲間がいらしてうれしいです!!」とよろしくお伝えください!

・18時代 Mさま
「ライブの感想 まるっきり おっしゃる通りだと思います」
共感してくださって、ありがとうございました。また、遊びにいらしてくださいね!!

☆4月5日
・11時代 Jさん
「感想、消えてしまったのですね(泣)そんな急がれなくてもいいと思いますよ。ゆっくりレインさんのペースで…」
ありがとうございます。きゅ〜っとしぼんでしまった心がとっても癒されました。ありがとです。

・12時代 
「プレッシャーになるかもしれませんが、レインさんが心を動かされた胸の内をほんの少し教えてください。」
矛盾するようですが、前のコメントのように「がんばらなくてもいいよ」と言われてもうれしいし、「やっぱり聞かせて」と言っていただけるのもやっぱりうれしいです(笑)ありがとうございます。なんだかやっつけになっちゃって、ひどい文章でしたが、伝わったかしら!?とちょっと心配しています。

・14時代 
「意外におっちょこちょいなんですか?」
はい。そうなんです。意外とというよりも、すっごいおっちょこちょいなんです(笑)

☆4月6日
・15時代 Tさま
「初めまして一度消えたショックから再び・・・とても楽しみました。ありがとうございます」    
楽しんでいただけたなら、うれしいです。わざわざ言葉にして伝えてくださってうれしかったです。 

☆4月7日
・15時代
「 大作レポ、有難うございます。臨場感たっぷりで剛さんの声が聞こえて来るようでした。」
こちらこそ、ちょっと自信がなかったので、拍手コメントをいただけてホッとしました。タイミング的にもとってもうれしかったです。

☆4月8日 
・23時代 Yさま 
「いつも感想が楽しみです。自分が参加できるまでまだですが、すでに行った気になりかけています(笑)」
楽しみにしてくださって、本当にありがとうございます。Yさまが参加されましたら、感想をお聞かせいただけるとうれしいです。

・23時代 
「お疲れのところ、お忙しい中、愛に溢れたレポ、本当にありがとうございました。」
いえいえ。愛にあふれてましたか!?(笑)最近だだ漏れだよ!!と言われていて、ちょっと恥ずかしいです(笑)

☆4月9日 
・0時代 Bさま
「こんばんは。あの〜質問なんですが、4月1日の日記「待ち焦がれた発売日」で新しいアルバム曲について語られていますが、アルバム未収録の「寧日」がもとになっている曲は収録されていますか?基本お茶の間なので、いつかリリ-スされて聴けるといいなぁと思っていたもので。あっ!お返事は時間のあるときで構いませんので、よろしくお願いします。」
わたしは「寧日」を歌った日には入れなかったので、チューブで拾って聞いた程度なのですが、今回のアルバムには入っていないと思います。
ただ、伝説の曲「寧日」に近いテイストだと思う曲は今回数曲あって、この曲のどの部分かが下敷きになっている可能性もありかもですね!
なぜか「寧日」は伝説の曲になっちゃってますが、意外とご本人からしたら、たくさん歌う即興曲のひとつ・・・なんて可能性もあったりして(笑)

・1時代
「レポ、すっごく伝わりました!!ありがとうございます!私はライブハウスは外れたので、レインさんのレポが読めてとても嬉しかったです。」
そうですか!?ちょっとでもお役に立ったならとってもうれしいです。お入りになった回に素敵なことがありましたら、また教えにいらしてくださいね!

・20時代 Jさま
「ごくろうさまでした。全部と言わず、1公演だけでもDVDになればいいですね」
本当にそうですね!わたしもそう思います。どこかで伝えられる手段があれば(ラジオとか)伝えたいですね!!

・15時代 
「大作レポ、有難うございます。臨場感たっぷりで剛さんの声が聞こえて来るようでした。」
いえいえ、こちらこそあんなに長いものを読んでくださって、ありがとうございました。臨場感たっぷりに伝わったならとてもうれしいです。

☆4月10日
・19時代
「 生徒さんにとってレインさんは悩みの相談が出来る大人の1人という存在なのですね。」
どうなんでしょう!?友達のひとりという感覚なのかもです。ピアノを弾いている時は怖いかもですが(笑)一度レッスンが終われば、あまり尊大に構えず気楽に本音を言える相手になれたらうれしいです。

・21時代
「レッスンそのものよりも、それ以外に時間を取られていそうな雰囲気ですね!本業はピアノの先生なんですから、まずはピアノを。お疲れ様です。」
そうですね!そこのところは肝に銘じて置かなくてはですね!ありがとうございます。

☆4月11日
・14時代
音楽と人」素晴らしいの一言です。自分の気持ちをあんなにも出してくれてファンもぐっと近付けましたね。
本当にそうですね〜わたしもそう思います!!

・15時代 Sさん
辻村深月の『スロウハイツの神様』という本お勧めです。ベタかもしれませんが、私は泣きました。」
ありがとです。早速探してみようと思います。こんな風に具体的に本の名前を挙げてもらえると、とってもうれしいです。

☆4月12日
・17時代 Tさま
「レイン様 初めまして。日参させていただいております。特に音楽的要素を兼ね備えた文章を楽しみにしております。10日の日記にあった5倍の文章というものを是非に公開していただけたらと思い、コメントさせていただきました」
ご丁寧な拍手コメントをありがとうございます。楽しみにしてくださって、本当にありがとうございます。
5倍の文章はですね〜深夜のラブレターにありがちなあまりにも繰り返しが多い恥ずかしすぎる文章なのです(笑)
なので、要約していくとこの日の日記に書いたことになるんです。熱に浮かされたような裸を見せちゃうような文章で(笑)お見せしたら多分どん引きですよ〜(笑)

☆4月13日
・8時代 Kさん
「今回は一度も244さんの歌声を聴きにいけないので、レインさんのレポがとってもとっても嬉しいです。 そして、山口ともさんのことも、伺うことができて嬉しいです。244さんが音楽を楽しんでいる姿を想像するだけでも、本当に、本当に嬉しいです。長くなってすいません。」
拍手コメントのフォームはとっても書きにくいのに、長く書いていただけるのは本当にうれしいです。ありがとうございます。
山口ともさんと一緒にセッションできて、244さんもそれはそれは喜んでいそうですよね!!わたしも参加したわけではないですが(笑)友達のレポだけで心が躍りました!!

・16時代
「はじめまして。剛さんの誕生日メッセージ。本当に共感して読ませてもらいました。」
はじめまして。共感してくださって、ありがとうございます。拍手コメントをいただいたことで、わたしもとっても元気になりました。

☆4月16日 
・13時代
「たまには家族そろってみんなで早寝もいいですね。」
本当にそうなんです。犬ネコに至るまで、みんながみんな寝込んでしまったのが不思議です(笑)

というわけで、さかのぼれるだけさかのぼりました。本当にありがとうございました。とりあえずコメントが入っていたもののみに反応しておりますが、コメントが入っていなくても、たくさんの拍手で反応をくださったみなさまにも、同じように心からお礼を言いたいです。ありがとうございます。
 今後ともふぇるまーた共々どうぞよろしくお願いいたします!!