ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 肝を冷やしました!

 さっきのことですが、ミントが急に低血糖で倒れて危うく死にかけました。
 昼食後のできごとです。
 気がついた時はもうショック状態で、よだれをたらし、双方の足をつっぱってけいれん、意識もあるんだかどうだか?という状態だったので、もうダメかと思いました。
 あいにく車検中で車がなかったので、自転車の荷物用カゴに何枚もバスマットを敷いて、バックだけ持って、自転車を最高速度で漕いで病院に緊急で駆け込みました。
 時間外だったので、わたしはバックを置く暇もなく、足を押さえたり消毒を手伝ったりしながら、糖水をたくさん点滴してもらったら、全部の点滴が終わる頃までには、顔を上げられるようにまで回復しました。
 血糖値20、体温34.4度。危ないところでした。
 抱っこして大わらわだったため、腕や顔までがよだれでべとべとになりましたが、そんなことはもうどうでもいい、命の前にはなりふり構わずになる時もあるんだなあと、今になってしみじみ。彼女がまた元気になる見通しがついたので、ホッとしました。どうも彼女、ケリーライブの直前にいつも入院騒ぎを起こします。
 家に帰ってそろそろ1時間、数分後には生徒が来るのですが、まだ手が震えています。
 命の重さを心底実感しました。あぁ、大事に至らずよかった〜!!