ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 木曜日の夜は〜♪

 木曜日というと、毎度毎度涙で消耗して終わります。TBSのドラマ、「だいすき!!」にこんなにはまるとは夢にも思いませんでした(笑)こういう自分的予想外のヒットはうれしい限りです。
 9時からのドラマ、「交渉人」もばっちり追いついて見ているし、木曜日はドラマの日です。
 一方で、ここのところはまり過ぎないように気をつけつつも着々と読み進めているのがオトートの友だちの高1男子に借りた「花より男子」のコミック群で、やっと18巻まで行きました。あと半分少々だと思うとちょっとさびしいかも(笑)つくしちゃんのどんな嫌がらせにも負けない不屈の闘志がとってもまぶしいです。
 先にドラマを見てしまったので、今更な感想ですが、井上真央ちゃんはすっごくつくしちゃんにぴったりだったんだなあと思ったり、意外に原作通りにドラマが進んでいたんだなあと思ったりしつつ、憩いのひと時を過ごしています。
 そうそう、オットが夕べ、「太田胃散のコマーシャルで使われているショパン前奏曲作品28第7番イ長調だけど、どうしてこの曲が使われてるか知ってた?」と言いました。
 あのプレリュードはもちろんピアノで弾いたことがありますが、そんなことを考えたこともありませんでした。なので当惑していたら、オットがラジオか何かで聞いてきた豆知識を披露してくれました。
 「あれはね、『イ長調』と『胃腸』の駄洒落なんだって」というので「え〜!?」と心底びっくり。確かにかの曲はイ長調です(笑)
 たまたまこの曲は、トンプソンの2巻にも少し簡略化されて載っていて、今日小学生の生徒とふたりで「イ長調」の文字を楽譜の上で確認して笑い転げてしまいました。今度からこの曲を見ても、「ショパン前奏曲、作品28第7番胃腸調」としか思えなくなってしまうに違いありません(笑)この話が本当だとしたら、なんて粋なんでしょう!!やるな〜太田胃散!!(笑)
 さて、天気予報によれば、明日も暖かくなるらしいです。久しぶりに明日は全く予定が入っていない日でうれしくって今からわくわくします。5時半のレッスンスタートまで、どうやって過ごそうかな(笑)
 アンジェラアキ嬢のピアノ譜も探しに行きたいし(そらちゃ〜ん!明日こそ楽譜を手に入れてからメールするね!)、ピアノの生徒に頼まれたYUIaikoの楽譜も探そうかな。あと、読みたい本があってこちらはできれば図書館で探したいところです。
 ここのところはずれのない「正直しんどい」も編集してRに落としたいところだし、父から送ってもらった玉置さんのライブ中継の番組も見たいし、この間すっごくよかった森山直太朗氏のSONGSと「堂本兄弟のピアノ」をドッキングさせてこちらもRに落としたいし…有意義に過ごせたらいいなあと思います。花粉には要注意そうな感じですけれど(笑)