ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 なぜ手首が下がるのか!?

 小さい子のレッスンでYちゃんに「どうして何回言ってもそんなに手首が下がっちゃうのかな!?手が痛くな〜い?アナタだけじゃなくてね、そういう子がいっぱいいるの。手首は鍵盤より下に落っこちないようにって何度も言ってるのに、どうしてなんだろう!?」と何気なく言ったら、「わたし、どうしてか知ってるよ〜」と彼女。「教えてあげよっか〜」と自信満々です。
 そこで、「何かヒントをもらえるかも?」と思い、真面目に「教えて」と言ったら、「ちょっとむずかしい話だからよく聞いてね」という彼女。???
 その後、「あのね、ものには万有引力っていうものがあるの。ニュートンっていう人が発見したんだって…」から始まる壮大なお話が…笑いをこらえるのが必死だったのですが、彼女が明らかに大真面目に言っているので、わたしも大真面目に聞いてお礼を言っておきました。
 それにしても万有引力って…どこで聞いてきたんだろう!?…8歳児。こういうことを言うってことは、わたしも彼女には理詰めで納得がいく説明をしないとね。
 どうして、手首が下がると変なところに力が入ってピアノが弾きずらくなり、結果的には万有引力に逆らった方が手が楽なんだろう!?
 昔の先生は、「そうだから、そうなの!!」でおしまいでした(笑)生徒の方もそれで納得させられていたわけですが、現代っ子にはそういうのは通じないことが多いです。「ならぬものはならぬのです」と言ったのは白虎隊でしたっけ!?それでおしまいにできたら楽なんだけど(笑)
 さて、ここからは拍手コメントレスです。
 夕べの日記について、「アネちゃん、あたしとおんなじこと言うんですね。(笑) お母さんにしょっちゅう言ってましたよ。(笑)そして、課題は確かにめんどくさい!!次から次へとヘロヘロになりますよね。」
と言ってくれたSちゃん、本当にどうもありがとう。
 アネに見せたらとっても喜んでました!「課題が大変」っていうのも含めて、共感してもらえて救われた気持ちになったみたいです。
 わたしもまた、すっごく安心しました。アネもSちゃんみたいに同世代に限らず、みんなに愛されるオトナになってくれるんなら、今が少々めんどくさくったって全然OKだなあって(笑)アネもいっぱいあちこちぶつかってもいいから、しっかりしたオトナになってくれたらいいな〜。
 いつもホントにありがとね!!