ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 専属管理栄養士状態(笑)

 アネが会社に通い始めて2週間。今は社会人になりたてだし、まだバイト扱いなのでとりあえずしばらくはお弁当を作ってあげることにしました。
 竹下通りに面しているとても立地がいいところに会社があるのに、外に出る暇もないんですって。もちろん仕事が終わるとくたびれてしまって、まだどこかに寄るなどとんでもないらしい(笑)「もったいないなぁ」というと不謹慎だという顔をする、生真面目な新人のアネ(笑)わたしが新人の頃はもうちょっといい加減だった気がするんですけど(笑)
 ということは…3食わたしの手作りごはんを食べているということで、最近それもあって彼女のあまり得意でない野菜をいかにしていっぱい食べさせるか!ということに躍起になっているわたしです(笑)
 一方のオトートも春休みなので3食我が家…(溜息!)というわけで、なんだか彼ら専属の栄養士さんみたいなことになっています。
 またこの人たちそれぞれに、「志望大学は、会社の先輩が、塾は、友達が仕事が!」といろいろとお悩みをぶつけてくるのでへっぽこカウンセラーのようでもあり、いい加減な占い師風情でもあり(笑)…なんだか妙に忙しい春です。
 せめて夜間ごはんの支度も全部終えてから「ピアノ部屋に入ったからにはガンガン弾いてやる!」と思っていたら、先週オットが帰宅後「何回『今○○だよ。』『何時の電車に乗るから』とメールしても返信がない!」とご立腹!!(笑)せめてピアノ部屋にはなるべく携帯を持ち込みたくないんですけど…とは言ってみたものの、やっぱりレッスン時はともかく、自分でひいているときは持ち込まなくては仕方ないかも。
 春は異動の季節でもあって、あっちでもこっちでもストレスフルな毎日が展開されているらしいです。
 かくいうわたしの仕事も、現在かなり転機です。新しい学校に進学する子が多いし、うちに来ているオトナの生徒のみなさんも、学校の異動やら職場の異動やら、スポーツセンターの部署替えなど、4月からの予定がちっとも読めない人がたくさんいるのです。
 どうやらしばらくは大混乱の予感ですが、なんとか笑顔で5月6月を迎えたいものです。
 そんなストレスフルな日々をちょっとでも穏やかに過ごそうと思えばやっぱり食生活の充実なんじゃないかとぼんやり思っているのですが、手間をかけずに大事な栄養素をすべてばっちり取ってさっさと片付くメニューはないかしら(ないだろうなぁ。笑)
 多分春休みのお子さんをお持ちのおかあさんたちはみんな日々の「おなかすいた!」と闘っていることと思いますが、一緒にがんばりましょうねん(笑)ファイト!