ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 めんどくさい好き(笑)

 週末がお葬式で忙しかったせいか、子どもたちがふたりともまだ週半ばにしてヘロヘロです(笑)ご機嫌が悪いことはなはだしくて、聞かされるこっちはたまったもんじゃない!と思うわけですが、どんなにくたびれているかもわかるので、そんなに無下にはできず、耐えに耐えつつ結局小爆発を繰り返しているダメダメな母(笑)
 オトートはというと、どうやらクラスでいろいろとトラブルがあるらしく、愚痴ぐちモードでうるさいことこの上なし(笑)
 一方で課題に追い込まれたアネってば、涙声で「どうせ、おかあさん、あたしのことめんどくさいと思ってるんでしょ!!」と陰気に言うので「確かにね〜」と言いつつ、苦し紛れに「だからと言ってめんどくさい人が必ずしもイヤがられるとは限らないんじゃない?」と矛先を変えてみました。
 たとえば江國香織さんの『きらきらひかる』の笑子。あの子は情緒不安定だしアル中だし、思い込みが激しいし、超めんどくさいよね〜。大好きだって言ったじゃん。(わたしもすっごく大好き!)
 たとえば、ドウモトツヨシくん。彼もすっごくめんどくさいタイプだよ!?(失礼!でもそんなめんどくさいところも好きなのだ〜、笑)
 糖尿病で朝晩注射が必要なミントなんて、皮膚病であちこち血だらけだし、超絶面倒なコだけど、いつだってかわいくてかわいくてメロメロしてるじゃん。
 ピアノだって毎日のように弾かなきゃどんどん下手になっていくから、好きなままでいるのはとっても労力がいるし、めんどくさいんだよ。
 いろいろと屁理屈をこね回しているうちに、本当に自分が「めんどくさいもの」や「めんどくさい人」に実はとっても惹かれているような錯覚が…(笑)
 というわけで、めんどくさい1号(アネ)2号(オトート)共にやっと就寝モードです。おつかれ!!(笑)
 さて、めんどくさい話だけで終わるのもナンなので、もうひとつ。
これは、現在の胡蝶蘭の姿なのですが、以前9月29日にもこの花の画像を載せていて、その時の画像はこちらでした。
ちょっと大きさも違うし比較しにくいのですが、リンク先の左の画像の先を見てください。ひとつ目の花の先で、茎が終わっているのがわかっていただけるかと。
 そしてその後、ふた月半の間に同じ鉢の花芽の先がするすると伸びて、なんと折り返してまだまだ伸びているというわけなのです。
 最初の画像ではやっとひとつ咲いていた花がこの画像では2つ開いていて、画像の加工をしているうちに、3つ目が咲きました。実を言うとあと4つ花芽が出ています。
 こんなに長く楽しめるなんて、びっくりです。
 ただ、残念なことに、この花は鉢からものすごく横へ横へ伸びてしまって、ちょっとでも動かそうとするとバランスが崩れて倒れそうになるので、場所が一切変えられないなどという恐ろしい事態になっています。店では絶対に売れないような形です(笑)ありえない横ばいっぷり(笑)
 というわけで、この画像は逆光の上、とっても見ずらいことになっているのです(笑)