ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 レイン@ただ今脱力中!!

 夕方、3人目のレッスンが終わり、20分の空き時間をはさんであとふたりというタイミングで、わたくし、大惨事を起こしてしまいました。玄関に灯油をぶちまけてしまったのです(泣!!)
 この20分はものすごく貴重な時間で、洗濯物を入れ、4時間も煮込んだスネ肉をゆでこぼし(圧力鍋があれば、たった30分の作業なのに〜。スネ肉も圧力鍋必須のお料理でした、笑)シチューの材料を刻んで追加して煮込み始め、お風呂を洗い、米をとぐ…とここまではさくさくと非常にうまく行っていたのです…そこでキッチンのファンヒーターの灯油が切れていることに気がつくまでは(笑)
 ところが気がついてしまったからには、今のうちにやってしまおうなんて思ったのが大失敗!慌ててやるとろくなことにはならないわけで、空気の抜け切れるのを待てずにホースをはずしてしまい、オトートの大事なadidasの靴もわたしのサンダルも、わたしのお出かけ用のローファーも灯油まみれです。
 ついでにわたしが履いていたジーンズも灯油まみれ…ということは、玄関一帯も灯油まみれ…というわけで、どうしていいものやら途方にくれて、しばらくぼ〜っ!!と眺めているばかり(笑)そこへピンポ〜ン!と生徒。最悪のタイミングです。あ〜あ。
 とりあえず生徒が家に上がってこれるように、玄関の床に水を撒き、古新聞をいっぱい持って来て水を吸わせる間、彼女には外で待ってもらいました。
 その子が終わると入れ違いにすぐにもうひとり来ることになっていて、掃除の続きはどうしたもんか!?と途方に暮れかけたのですが、実はアネがたまたまお休みで家にいたので、そこからのお掃除は彼女に丸投げ。神様仏様アネさま(笑)大変お世話になりました。
 ただ、靴はもちろん水をかけたくらいじゃダメでひょっとすると再起不能かもだし、ジーンズも然り、玄関もあれだけ盛大に灯油をこぼしたので、いくら掃除をしたって当分は匂いが消えないだろうと思います。
 更に生徒に注文してあった楽譜を渡そうとしたら、実は違う楽譜が楽器店から届いていたことが判明したり(届いたのは、すでに1週間前だというのに、どうしてその場で気がつかなかったのかしらん?!)「てんきち母ちゃんの毎日ごはん2」で見つけた「丸ぽて」を揚げようとして、慌ててポテトをたくさん入れすぎて爆発させたり、シチューのルーは足りなくなってコンソメや塩を入れる羽目になるし…まったく踏んだり蹴ったりな1日でした。
 というわけで、ただ今放心状態(笑)いろいろ書きたいことはあるのですが、不運の連鎖を断ち切るために、とりあえず更新(笑)