ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 恐ろしく眠いです。

 今日はレッスンの始まるぎりぎりまで出かけていたので、レッスンとレッスンの合間に始めて日記を開いたのですが、思いのほかたくさんのコメントやら拍手やらで反応をいただいていて、心底びっくりしました。構ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。明日も5時半の日なので、今日中にコメントレスするのは無理そうですが、明日必ずさせていただきますね!!
 とりあえず、どうしても言っておきたいことがあって開いたのですが、それは何かというと夕べの灯油騒動に関してさとこさんからいただいたコメントです!
 さとこさんが、「灯油をかけてしまったジーンズを乾燥機に入れちゃダメ」ということをコメントで教えてくださっていたのですが、そのコメントをわたし、まさしく乾燥機に生乾きのジーンズを入れようとした直前に開いたのです!!
 よ〜く考えてみれば、一応念入りに洗ったとはいえ、まだ灯油の匂いが取れない生乾きのジーンズを乾燥機に入れちゃいけないだろうとわかるのですが、その時は全く無警戒だったのです(笑)そりゃ、ダメでしょ!!
 というわけで、一歩間違えたら家を丸焼けにしていたかも。さとこさ〜ん!本当にありがとうございました。とりあえずコメント欄で明日にでもあらためてお礼を言うとして、こちらからお礼だけ言っておこうと思いました。
 さて、今日はものすごく久しぶりにスカートにブーツを履いて出かけました。女らしく見られたいから…ではなくて、単にジーンズ仕様のお出かけ靴が灯油まみれになってしまったからです(笑)あ〜あ!!
 お出かけは渋谷→中目黒で、アネとLoftで買い物をした後、学校へ行く彼女と別れて、先週の土曜日に電話で話したお友達の桜子さんと中目黒でランチをしたのです。そして目黒川沿いをとりとめもなくおしゃべりしながらお散歩してきました。
 川沿いの道は、都内の大きな通りを一本中に入っただけなのにとっても静かで穏やかなところで、柿がなっているのを見つけたり、葉っぱが紅葉していたり、かと思うと洗濯物がレトロな感じにひらひらしていたり、とってもとっても癒される光景が広がっていて、それはそれは気持ちのよい時間と空間でした。
 今日は曇り空でしたが風もなく穏やかだったので気候もちょうどよくて、あるお店の眺めがいいオープンエアの椅子に座り、おいしいコーヒーを飲んだのもとっても気持ちがよかったです。今度は桜の季節にもう1度歩いてみたいです。
 家に帰ったのはレッスン開始5分前でとっても慌しかったのですが、電車の中で何度も頭を打ち付ける勢いでうたた寝したし、楽しいことをしてきたせいか、家へ入ったらすんなり気持ちが切り替わったので、ちっとも苦にはなりませんでした。
 ただひとつだけ…生徒が入ってきたとき、あまりに必死に自転車を漕いで帰って来た直後だったので、まだ息をはずませていたら、生徒の5年男子がわたしの顔を見るなり「先生、どうしたの?興奮してるの!?」と言うではありませんか。「ええ〜っ!?」ととっても動揺しました(笑)
 何を思ったか、彼のひとことにとっても下ネタな想像力が働いてしまったのです(笑)「興奮しているように見えるの?…わたしが!?」(だ〜か〜ら!!)
 彼の話が意図しているところがわからなくて「なんで?なんで?」とドキドキしながら聞いたら、「『ウチのも』いつもそうだから」と言うではありませんか!?
 「ウチの」ってアンタの誰?とびっくりして思わず聞き返したら「ほら、うちのチョビだよ!」ってな〜んだ、犬の話ね!もちろんそうでしょうとも…ああ恥ずかしい。変なことを考えちゃったじゃないの。
 でも、ちょと待って!?ひょっとしてわたし、犬と一緒にされてる!?
 ここは怒るところなんだかへらへらするところなんだか、動揺したせいでさっぱりわからなくなって(笑)そんな心中をのぞかれたみたいで、しばらくドキドキが止まりませんでした(笑)
 な〜に考えてんだ!変態レイン!!自分で自分に大苦笑…
 まだきのうからの「頭がおかしい状態」が続いているらしいです(笑)