ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

猫たちと油麩

 今お風呂に入ってました。
湯船につかりつつのんびり雑誌を広げていたらものすごい視線を感じて視線の先の出窓側を見たらなんとルナが紛れ込んでいるではありませんか!!どゆこと!!まるで招き猫みたいにおとなしく座っているのです。全然気がつきませんでした。
 ものすご〜く狭いお風呂場なので、こうやってじっとしてれば彼女は濡れませんが、わたしが気がつかず洗い場に出てたら間違いなくずぶぬれになるところでした。想像するだに恐ろしい(笑)びっくりです。
 そろそろ洗おうと思って、雑誌を置きながら無理やりルナを出したら今度は入れ替わりにミントが入って来ようとするのでびっくり。「じょーだんじゃないでしょ!!」とお風呂場のドアをぴったり閉めて散々洗ってもっかい湯船につかろうと思って振り返ったら、風呂のドアの向こうに写る猫の影。この子は開けてくれるまで1時間だって扉の前で待ってるタイプ。この執念深さったら半端じゃありません。そういうところがミントさんの生命力の強さでもあって、決して嫌いじゃないですけど…それにしてもしつこいなぁ(笑)
 なんだか公平じゃないような気がしたので開けてあげたら、大喜びでのどを鳴らしながらミントが入ってきました。
どうやらこうやって勝手に猫たちが風呂場に入ってくるのはわたしの時だけらしいです。「絶対おかあさん、なめられてる」と笑われますが、こうやってよく侵入してきて、手桶に水を入れてとせがみます。
 なんで猫に気を使わなきゃならないのか、イマイチ納得がいきません(笑)
 さて。インフルになってから、ずいぶんあちらこちらからお大事にメールや拍手コメントなどをいただきました。本当にありがとうございました。おかげさまですっかり元気になりましたので、ご報告いたします。明日から仕事も再開します。久しぶりにちびっこたちに会うのがとっても楽しみです。いきなり夜9時までの日になっちゃって、途中でバテないかがちょっと心配なのですけれども(笑)
 拍手コメントと言えば、昨日「油麩」について書いてくださったHさま。
 偶然ですが、わたしもごく最近生協で「油麩」を買ったんですよ。ものすごく親近感を感じたので、思わずレスさせていただきました。確か地方は全然違いますよね!?でも全国の生協で売っているものは、やっぱり似通っているのかしらん。
「フランスパンみたい」とのこと。わたしもそう思います。あのふわふわとしか食感や意外としっかりっして姿が崩れない仙台麩は、とってもおいしくて重宝ですよね。「簡単どんぶり」わたしもやってみようと思います。いつもいろいろと反応してくださって、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくです。
 私信ですが、さとこさ〜ん!すっかり「油麩」の虜になってるわよ(ふふふっ)生協で買えることがわかって、頻繁に注文しています。次回仙台に行けたらぜひぜひおみやげにしたいです。