ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ルナのこと

少しずつ、日々新しいサイトをいじっています。

もうちょっとしたら、アイコンも久々のソロモードに替えるかも。

先日アネがたまたまわたしと一緒につよしさんの公式サイトを見ていたとき、クリスタルくーさんが出てきて、たいそう喜んでいました。 

ソロ時期っぽいくーさんが入ったふぇるまーたのアイコン、作ってあげようか?と言ってくれたので、手作りケーキ払いで(笑)近々、お願いしようと思います。

最近自分の考えを書くことが少し怖くなっていたのですが、そもそもあんまり自分のことを話すのが得意じゃなくて。

あえて自分語りの練習として日記を始めたことを思い出しました。

初心忘るべからずです。

リハビリとして、とりあえず書きやすいことからだんだんに書いて行きたいです。

引っ越しに伴い、こちらのサイドバーにも拍手へのリンクを張りました。

y.s.さま。いつも拍手コメント、ありがとうございます。

そして、ふぇるまーた時代からたくさん拍手ボタンを押してくださる方々にも心からの感謝を!

コメントと違い、わたししか読みませんので、ツッコミの場、交流の場として、今後ともご活用いただけたらと思います。

 

f:id:rainfall:20130825002156j:plain

さて。

これは、生前のルナの画像です。

先日そういやルナもミントも画像はいっぱい撮ったけど、写真を飾ったりしてないね!という話になって、歴代の猫たちの写真と共に小さな額に入れて、棚に並べました。

ルナがお星さまになったのは、忘れもしない昨年の9月1日で。

ちょうど2学期の始まりの日で、生徒が続々聞いて欲しいことをいっぱい持ってやってくる日で。

当時自治会の班長でもあったので、回覧板を回す日で、広報を配る日で。

さらに、家計簿のまとめをして、銀行や郵便局を回って記帳したり、わたしの細々とやっているピアノのお月謝やアネとオトートから家に入れてもらっている5万円ずつを通帳に入れる日でもあり。

今思い出してみても、本当に忙しい日だったわけです。

そんなバタバタの日のレッスン中に眠るように境界線を越えたルナ。

その瞬間から…というより、お別れを意識し始めた頃から、少し油断すると、とんでもなく落ち込むのは目に見えていて。

よくも悪くもオトナだし、それからの日々もとても忙しかったので、ピタっ!と心にふたをしてしまいました。

そんなこんな、表面的には穏やかな日々は続いていましたが、もちろんふたをした感情もなくなったわけではないから。

折に触れて心の前面に出てきてしまうわけで。

つよしさんちのタイソンくんやケンシロウの話だったり。

コウイチさんちのパンちゃん話だったり。

Twitterでよく見ている「はなももさんち」のうら若き猫、ミンニーさんがもうあまり時間がないと知った時も・・・

日々、ご家族やほかのネコたちとの交流やお別れ。

命がけの闘いの日々を追体験させてもらいつつ、ルナとの最期の日々をもう一回巻き戻しているような感覚に陥ったり。

そのたび、平気な顔して暮らしてるくせに、まだほんとには乗り越えてないんだなぁなんて思いつつ。

そしてそして。

今年の4月がやって来て、自治会の引継ぎをしました。

もう5月からは1日が来ても広報を配ったり、回覧を回したりしなくていいんだなぁと思ったとき、不意にとんでもなくさびしくなったのでびっくりしています。

(うちの自治会では、4月1日の広報までは前の班長が配ります!)

もちろんもっと自治会の班長でいたかったわけではありません(笑)

自治会の班長を手放すと同時に、ルナの記憶まで薄れてしまうんじゃないか?という恐怖が、よぎったのでありました。

もちろんそんなことあるわけないのですけれども(笑)

あんなにいろいろと面倒ごとに巻き込まれ、早く終わらないかなぁと思っていた自治会ごとをこんな風に思う日が来ようとは!!(笑)

で。

一瞬寂しい…と思ったものの、いやいや、もう一つ、ルナの置き土産があるじゃないか!!と気がつきました。

それがまさしく家計簿です。

fermata.hatenadiary.jp

この時に始めたやつ!これがまだ続いていて、まさしくさっきまで家計簿と格闘していたのですが。

これもまた、あの9月1日のルナとの思い出とリンクしていて、忘れたくないものとなってしまいました。

1日が来て、銀行を回ったり、家計簿の締めをすると、必ずルナのことを思い出すのですが、ぎゅっと痛いけど忘れたくない出来事でもあって。

ルナ先生がくれた、とても素敵な置き土産かも?と思い始めています。

これを続けている限り、どこかでルナと繋がっているような…

いえいえ。

自己満足なのですが。

自分の感情との付き合い方なんて、こんなものかもしれないと思う今日この頃。

自分の心を騙したりなだめたりすかしたりしながら、日々の積み重ねで少しずつ乗り越えてゆく。

最近猫のかわいい画像を見たり、動画を見たりするたびに、ああ、いいなぁ、猫のいる暮らし!と思ったりはするのですが、一方でまだいいかな?もういいかな?バロンもいるし!という気もしてて。

何より毛だらけになった寝室とか、お出かけの前にコートをコロコロしなくていい快適さとか(笑)

猫砂とか餌もバロンのだけでよいとなると、かなり楽だわ~とか。

いろいろ自分に言い聞かせつつ思っているところです。

そして、4月11日のLFでまた、いろんな感情を思い出しました。

 つよしさんの中にもずっとケンシロウやタイソンがいるのでしょう。

「逢いたいよ」

 願う桜の木の下で

 「春涙」。

つよしさんは、今は歌えないかも?と言っていたけど、またいつか、ライブで聴ける日が来るといいなぁと思っています。

名曲中の名曲だもの。

そして、さみしい話ばかりじゃナンなので。

くだんの、はなももさんちの楽しいツイートを張らせていただこうかと。 

この方のツイートを辿っていただくとわかるのですが、このラクダに乗っている猫、ミンナークさんは、お星さまになったミンニーさんの姉妹猫です。

ラクダの親子もミンナークさんをはじめ、たくさんのネコたちも、UAEの砂漠のはなももさんの家で暮らしています。

ラクダの親子ととても仲良くなって、今では親友。毎日ラクダに会いに行き、とうとうラクダに乗りこなし、一緒に散歩に行ったりもするミンナークさん。

寂しいことも起こる毎日だけど、新しい楽しいことが起こるのも毎日で。

何が起こるかわからないからこそ(いろんな意味で)今日が大事なんだなぁとしみじみ思うこの頃なのでした。