ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ダイエットその後

 10日くらい前に、とりあえずボノラートは完全終了したのですが、まだ今のところ体重がちょっとずつ減っています。なんだか満腹中枢が壊れていたみたいで、それが直ったのかもという気がしています。どうやら体重が減らなかったのは、心の問題もあったみたいで、「食べなきゃ身体がもたない」という気持ちが異常に強かったのでした。
 これが、ボノラートをやったことによって、そんなにいつも満腹にしておかなくても身体は大丈夫だということを身体自身が思い出したみたいで、空腹を怖れなくなった感じです。
 おやつを煮干と節分の豆のような煎り大豆に変えたのもあって、ただ今のところスタートからマイナス4キロです。(ちなみに覚えていらっしゃ人がいたらすごいですが、「si:」の時のつよしさんの体重マイナス1キロ)。とはいえ背が低いし、元が多かったので決して痩せている感じではない上に、胸とか胸とか(笑)減らなくてもいいところだけ重点的に痩せて、肝心なお腹まわりとかフトモモとか、全然変化なし(笑)ここは減らしたいなあと本気で思ったら、もしかして・・・と頭に浮かんだのは、やっぱりミーハーなだけに、今流行のビリー(笑)今ご近所中で流行っていて、気にはなっているのです。
 実は、あまりに肩こりがひどいのでカイロに行ったら、骨盤とか背骨が曲がっているらしいことを指摘されて、ただ今週1ペースでカイロに通っています。背骨が曲がっているせいで、寝返りがうまく打てず、普段なら眠りによって取れるはずの筋肉の疲労が取れていないのですって。そういえば、わたしは完全に横向きで眠っていて、寝返りは全然打っていないような気がしました。それはすごくヤバイことなのだそうです。
 先生に鏡に写るわたしを指さされて、「まっすぐ立って、肩をみてごらん。」と先生が言うので目を凝らしたら、驚くことに右肩が左肩よりずっと高いところにあって、明らかに歪んでいるのがわかったのでした。びっくりです。
 その場で骨盤は直してもらったのですが、骨の動きが恐ろしく悪くて遊びがないそうで、それが直らないといくら運動をしたところで、運動効果がないのだそうです。ただ今、3回目が終わったところで、あと2〜3回通えばひと区切りだそうなので、ちゃんと骨がまっすぐになって、寝返りが楽々打てるようになったら、新しい運動をしようと思います。