ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 目が覚めた〜!?

 肘がかゆくてたまらないことになっています。「肘ばっかり蚊に刺されたのかも!?ほら〜!」とアネに見せたら、「友達が茶毒蛾(チャドクガ)に刺された時そっくり!」と不吉なことを言うので困ったなあと思っているところです。
 週末、少し涼しかったので散々庭に出て、サフィニアの花がらを摘んだり、草を引いたり、邪魔な枝を切ったりしたのでした。最後にはトモが出てきて、「ちょっと〜!やめてくれない!?大雨になったらどうしてくれるの!」と言ったくらいです(失敬な、笑)そのせいもあってかどうか、今日は朝から雨模様でした。
 そのトモ曰く、「アンタ、自分がどういう顔してるかわかる?」と言うので、なになに?どんな顔?と聞いたら、「まさしく今冬眠から覚めたような顔」ですって(笑)なんだか腑抜けた顔をしつつ、無心に花がらを摘んでいて、見ていて怖かったらしいです(笑)その時はな〜に言ってんだ!と思ったのですが、後から続々思い当たる節があって、一瞬の観察力の鋭さにびっくりすることになるのでした。
 さて、トモとはその場で20分くらい立ち話をしたのですが、相変わらず彼女とわたしの会話はイマイチかみ合わず笑ってしまいました。よく「女の友情は共感から」と言いますが、少なくとも彼女とわたしは「共感」で結びついているわけではありません。なぜってあまりにも性格が正反対だから(笑)でも、正反対が全く気にならず、早いもので17年越しのおつきあい。あっさりさっぱりなみずがめ座同士というのもあるかもしれませんが、適度な距離を楽しみながら、時々珍しくどか〜んと共感したり、日々の小さな興奮を共有したりして、これからも続いてゆくのだと思います。
 さて、土曜日の夕方にテレビをつけたら、ミュージックフェアがたまたま始まって、「まがりくねった〜♪」という声にハッとして振り返りました。絢香嬢とコブクロの歌声です。そういえば、こんな曲あったっけと思いながら、ここ最近全然J-POPを聞いていなかったかもと初めて気がつきました。音楽といえばクラシックかケリーかKinKi Kidsだけ。ドラマも全く見ていなければ映画も見に行っておらず、いかにENDLICHERI☆ENDLICHERIだけにうつつを抜かしていたのか、初めて気がついた訳なのでした。気がつかなかった自分にもびっくりです(笑)
 わたしは好きな物、好きな音楽、好きな本、どれをとってみてもあまり一途なタイプではなくて、ひとつのものにはまりつつも、別のものも常に模索しているような人間で(人はそれをミーハーと言う!)ひとところに留まるのは耐えられないという、こらえ性のないタイプなのですが、そんなわたしにしては、恐ろしくケリー集中の日々を送っていたということではありませんか。へぇ〜っ!びっくり。そんな一面もあったのか・・・とまだまだ知らない自分に会ったような気持ちです。
 そして気がついた途端、今まで集中しすぎてお留守になっていた様々な方向への興味が、途方もないビックウエーブになって押し寄せて来ました。びっくりです。夢から覚めたみたい、もしくはトモじゃないけど、冬眠から覚めたみたい。
 我に返ったわたしは、早速録ってあった「県庁の星」を見たり(後で感想をアップします)気になっていた竹内まりやさんの「デニム」を借りてきたり、HDDの整理をしたり始めました。
 HDDは特に恐ろしいことになっていて、ほとんど空きがありません。というのは先週最終回を迎えたクールのドラマがほぼ全話入っているから。せっせと録っていた癖に、全く見ていないのです。こんな事態は初めてです。HDD自体の整理もずっとしていなくて、しんどいや堂本兄弟はちゃんとRに落としていたものの、昨年冬のMステスペシャルや、テレビでやった「有頂天ホテル」までまだ入っている始末です。
 さすがにドラマは全部見るのは無理だと思うので、皆さんに聞いて評判が良かった「時効警察」、「バンビーノ」、「わたしたちの教科書」、「セクシーボイスアンドロボ」あたりは、DVD-Rに残してちょいちょい見ようかと思っています。プロポーズ〜は1話最初のほうで取り逃がしてくじけました。山P好きなのに〜残念!
 そうそう、新しいドラマ「パパとムスメの7日間」はオンタイムで見ましたが、予想以上に楽しくて、ゲラゲラくすくす笑いっぱなしでした。久しぶりにドラマの楽しさを思い出してうれしかったです。本当に止まっていた時が流れ出したんだなあと不思議な感じを覚えました。
 今期はスシ王子もあることだし、ドラマ三昧できたらいいなと思っているところです。
 そんなこんなで、週末は一気に家事を片付けながら、モノクロの世界からカラーの世界に戻って来たような、浦島太郎が元いた場所に帰って来たような、そんな気持ちになりながら過ごしました。なんだかまた、新しい楽しみを前に、ちょっとわくわくしているところです。
 もちろん、イベントの感想は続きは今のところ投げ出さず(?!)書いておりますが、とりあえずわたし的にも、今期のCHERI☆活動は終了ということで、フレッシュな気持ちで次の活動を楽しむためにも、気持ちを切り替えて行きたいと思います。
 な〜んて言いつつも、実はKinKi Kidsの10周年に期待ではちきれそうになっているわけですが、それはそれ、これはこれ、部屋は全然別々だし、ケリーとつよしさんは別人28号ですから・・・ということで(笑)