ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 カーブス!

2月になり、また計測日がやってきました。
1月は全部で10回行きました。プラス、ヨガに3回行ったので、運動をした日は全部で13日。
まあまあこんなもんかなぁという感じですが、最大の問題は年末年始で太ってしまった1kgが戻らないこと…なんでこんなに寒い思いをしてわざわざ運動をするために出かけているのに、体重が減らないんだろう、むしろ増えたりしてるんだろう…と悲しくなっていたわけですが。
いざ計測してみたら大事なことを勘違いしていて、体重は年末年始に増えたのではなくて、先月4日から更に1kg太っているということがわかりました。ガーン!!
「えーーっ!?」と声に出して言ってしまいました(笑)
「もしやプロテインを飲んだのがいけなかったとか?」と苦し紛れに言ってみたらインストラクターのおねえさんが「ありえません!」と断言(笑)
そりゃあそうでしょうとも。そうなんだったら、誰もプロテインを飲まなくなっちゃいますよね〜
その後メジャーであちこち計測してもらったら意外や意外…「でも、サイズはどれもちょっとずつ減ってますよ」「背中の肉は明らかに落ちてきましたね〜」とのことで、腹囲に至っては入会してから4回目の計測で6cmも減ってるんですって。
「えーーー!?どう言うこと!?ほんとかしら?」びっくりです。
「運動は十分にできているし、多分運動とプロテインで筋肉が増えつつあるのでしょう。これは決して悪い傾向ではないんですよ。」とのこと。
なんだか納得がいかないところもありますが、そろそろ停滞期でもあるのだろうし、腹筋や胸の筋肉もほんの少しですが出現してきたので、もうちょっとがんばってみようと思います。
それにしても寒いので、何がキツイって出かけるまでが一番タイヘンです(笑)重ね着したり靴下を二枚履きしたり、マフラーを巻いて手袋をして…そこまでが一番面倒です(笑)
びゅーびゅー北風吹きすさぶ午前中、鼻を真っ赤にしながら辿りついて6階までトントンと階段を上り…そのあたりまでが一番苦痛ですが、カーブスのドアを開けるととたんにカラフルな世界が広がります。
60代くらいの常連のみなさんが、ロッカーの前で笑いさざめく声。いち早くドアが開いたとたんに聞こえるおねえさんの「おはようございます!」の元気な声。カラフルなウエアで筋トレに励む人たちのキビキビとした動き。
寒い冬はこういう人たちの中に入るだけでも元気をもらえる気がします。
カーブスの運動は30秒という短いスパンで違うところを鍛えて行くので、「うわーキツイ」と思う頃には次の動きに移ってます。
更に一旦ラインに乗っかってしまえば、途中で抜けるわけにはいかないし、30分は黙っていても運動させられちゃうのでがんばるっきゃないわけです。
ふ〜っ!!
とはいうものの、明らかに運動を始める前よりも体調がいい気がするし、駅の階段とかはまったく苦じゃなく、駆け上がれるようになりまりました。
元々短距離も長距離も走ることは大好きなので、もうちょっと鍛えたらちょっとずつ走ってみようかな?なんて思い始めているこの頃。
あまりがんばりすぎると益々夜眠くて起きていられないこと、睡眠不足の日に思いきり運動しちゃうと仕事中もうっかりすると眠くなっちゃうのがひっじょーに困りますが(笑)…春を心待ちにしながら今月もがんばります!