ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 平和な木曜日。新しい家族!?

 さきほど、また先週と同じくまたふたりでやってきた「台風姉妹」のレッスンをしているそのタイミングで、インターフォンが鳴り、クール宅急便が届きました。ミヤマクワガタ5頭。
 バロン、ルナ、ミントに続き新しい家族が・・・と言いたいところですが・・・ああ、ムリ(笑)
 やっぱり彼らとは家族にはなれません!!ごめんねオット。とりあえず受け取ったから(笑)そこんとこ、よろしく!
 さて、最初の姉妹の話に戻ります。先週の木曜日、「来週こそひとりずつおいでね!」と言ったのですが、今日は参観日で、彼らのレッスンの時間はおかあさまは懇談会なのだそう・・・というわけで、今週もやっぱりふたりです。
 彼らはふたりとも本当に歌が好きです。流行歌はもちろん、学校の歌を歌うのも、ピアノの曲を階名(ドレミ)で歌うのも、とにかくとにかく歌うのが大好きで、ずっとずっと歌を口ずさんでいます。ピアノも大好きで、かなりよく練習してあるので、もめたりしなければ、この子たちのレッスンはかなり楽です。姉妹喧嘩さえしなければね(笑)
 歌も欠かせないというふたりなので、一緒に来た日、ふざけずレッスンを受けた日はご褒美に2曲追加!などと言うと、相当真剣にレッスンに臨みます。一度どちらかがちょっかいを出し始めると、相変わらず途方もない事態になるのですが(笑)
 この生徒たちの家では、どうもおとうさんもおかあさんも無類の歌好きらしいです。ふたりのパパとママはびっくりするほど若い世代なので、夫婦とも金髪で車高の低い車に乗って、ぶぉ〜ん!!とものすごい轟音とともにくわえタバコで迎えにいらしたりします。
 最初にピアノに来始めた頃は、なんかこちらが粗相をしたら、いつか啖呵でも切られるんじゃないかとドキドキしたものですが、実はとってもフレンドリーで、礼儀正しく温かいファミリーで、心配は無用でした(笑)なんとママは今年から小学校のPTAの副会長さんになったという方でもあります。
 ただ今このファミリーの週末ドライブのテーマソングは「とんび」と「楽しいポーレチケ」「赤い屋根の家」なんですって。前のふたつは学校で、最後の1曲はピアノでいつも歌っている曲たちです。
 金髪で一見強面のパパが車の中で大声で「とんび」を歌う姿を想像して、へらへらしてしまい、「先生、なんだかあやし〜!!」と言われてしまいました。その直後「なんだか暑〜い!」と急に着ていたTシャツを脱ぎ捨てて、上半身裸になる妹!!おいおいおいおい!やっぱり今日もやってくれました(笑)