ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[仕事] ♪こんな日もあるさ〜♪(光GENJI風に)

 昨日のレッスン室と来たら、とびきり荒れ模様で本当に疲れました。年に2回くらいあります。こんな風にどうにもこうにもな日が(笑)
 午前の大人のレッスンから始まって、午後は小学校低学年の女の子ばかり6人を迎えたのですが、姉妹喧嘩になって片方が大泣きしてしまったり、一度帰った子が雨が降り出して雨宿りのため戻って来て、友達のレッスンに乱入して口を出して一触即発状態になったり・・・
 そんなこんなで時間がどんどん押していったのに、子どもたちは次々と時間どおりにやってきて、とうとう最後のレッスンでは3人が押し合いへしあいしながらレッスン室に集結という事態に・・・どうみても定員オーバー。電気ストーブを消しても熱気でムンムン。喧嘩にもなろうというものです。
 とはいえ、やるべきノルマは全部やらせたいし、冬休みの宿題はきっちり出しておきたいし・・・というわけで、なんとか笑いに持っていこうと試みたり、なだめたり叱ったり、あらゆる手段を試しつつ汗だくになって大奮闘しました。
 ほとんどの子が今年最後のレッスンなのに、喧嘩して泣いている子をそのまま返すのもイヤだし、かと言って泣かした子を(その子のおねえちゃん)悪者にしたまま返すのもイヤだったので、事態収拾のために、レッスンの終わりには5曲も歌の伴奏をする羽目になりました。「世界中の子どもたちが」でしょ、「風のとおり道」でしょ、「Believe」でしょ、「アイスクリームの歌」でしょ、「お菓子の好きな魔法使い」でしょ。「お菓子〜」では、途中挿入されるセリフを誰が言うかでまたもめて、涙目になるYちゃん。3時半で終わるはずのレッスンが終わったのが4時40分。いやぁ、くたびれた〜!!
 そんなこんなで、胃がきりきりしてしまって、予定していた夕飯を作ることができず、それでもどうしてもMステスペシャルまでには食事を終えて、なんとかテーブルに座っていたかったので、急遽夕飯はうどんになってしまいました(笑)しかも、具が水菜にえのきに、鶏肉のささみにゆで卵という・・・午後の反動でとってもあっさりした夕食になってしまいました。