ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記][音楽] 散財は続くよどこまでも〜♪ 

 歌っている場合ではありません。朝一でペリカン便が来て、驚くことに最後に頼んだSMAPの「Pop Up SMAP LIVE! 思ったより飛んじゃいました!ツアー」のDVDがやって来ました。早〜!!
 前にSMAPについて語りかけてほったらかしておりましたが、もちろん忘れたわけではなく、あらためてDVDを見ながら書こうっと・・・なんて思って義務にかられて?!注文しました(もちろんそんなの言い訳で、ただ手元に置いて何度も見たかったわけです、笑)
 実は他に明日発売の玉置さんのライブDVDと本でしょ、同梱包で村上ポンタさんの"自暴自伝 "でしょ、そして来週の水曜日はKinKiさんのアルバム2枚でしょ。もう散財が目白押しなのですよ。師走で財布の紐を締めなければならないこの時期に、恐ろしい事態です!!
 しかも実を言えばスキマスイッチの「夕風ブレンド」も、 一青窈さんの「BESTYO」も、浜崎あゆみ嬢の「Secret」もほしいと思っていて危険なので、CDショップにはなるべく近寄らないように気をつけています。素直にもう少し待って、レンタルするつもりです。その他にも「のだめカンタービレ」でBGMが流れるたびに、「そうそう、この曲もすごく好きなんだった。これもCDでまるごと聞きたい!」と思うものばかりで、まるで取り憑かれたように身体が様々な音楽をほしがっている?!という不思議な事態になっています。
 さて、KinKi Kidsさんたちが、また記録をひとつ伸ばしたことを知りました。いい曲だと思っていたので素直にうれしいです。
 アルバムの一位はあゆちゃんでしたが、彼女の「JEWEL」がとっても好きで、わたし的今年のトップ10に入りそうな勢いです。とってもしあわせそうに歌うのに、どこか痛い感じ。こんな風にどこかチクチク刺されるような、心がひりひりするような感覚を持った曲や歌手が好きです。
 今わたしがレッスンで弾いている曲のひとつも間違いなくそういうヒリヒリ系の曲で(こんなたとえ方をしたら殺されそうですが、笑)なんという曲かというと、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」。ボーカルバージョンがとっても好きだったのですが、最近になってピアノ版の楽譜を手に入れました。まだ練習中なのでうまく気持ちを乗せられませんが、弾いているとやるせないようなやりきれないような、哀しくも痛々しい気持ちになってせつなくなります。10代の頃からずっと弾きたかった曲ですが、当時弾いたらもっと薄っぺらにしか弾けなかった気がします。今出会ってこその1曲・・・という風に仕上がればいいなあと思い練習を始めたのですが、なんせ元々♯4つの嬰ハ短調である上に、♯やら♭やら♯♯やら、かと思うとナチュラルで打ち消されていたり、あまりに1小節の中が臨時記号だらけなので、閉口しています(笑)実は、日記を書いている暇があったら練習しろという話で、明日レッスンを受けに行くのです(笑)・・・ああ現実逃避!
 さて、ランキングの続きで、ずっとめざましTVを見ていたら、昨日は一青窈さん、今朝はMy Little Loverのライブ映像でギタリスト西川進氏が映りました。特に今日の方はギターソロもちょっとだけ映っていて、とっさに耳を澄まして聞こうとしましたが無理。ちょっと残念でした(笑)
 彼をはじめとして、サポートミュージシャンのプロの方々は、どんな色のアーチストのカラーにももうまく合わせ、現場で求められているものを的確に掴みつつ、ものすごい集中力でがんばっていらっしゃるんだろうなあと、そんなことを思いました。同じアーチストだけと仕事をしていくなら、多分そのアーチストの方だけを向いていればいいのでしょうけれど、一青さんとakkoさんだって全然声が違うし、ENDLICHERI☆ENDLICHERIヤイコさんだって全然求められるものが違うだろうし、尊敬します。西川氏は以前に、「仕事を選んだりせず、アーチストの知名度にかかわらず話が来た順に受ける」みたいにおっしゃっていて、そんなところもプロの仕事人だわ〜と感心したのを覚えています。そうやって自分の仕事に対してちゃんとポリシーを持っている人は職種に関わらず素敵だなあと思います。
 散財つながりで言うと、我が家は揃いも揃って音楽道楽で本道楽なものですから、最近は家族旅行の分もレジャーの分も、CDや本のために回されてしまっている感じがします。オットも常に何冊か掛け持ちしながら本を読んでいるし(彼の場合英語の原書を読んでいることが多いので、1冊にかかりきるとくたびれるらしいです)アネもオトートもお小遣いはかなり本代に消えているような気がします。
 そういえば、最近本語りをしていませんが、時間を見つけて読みかけている本のことなども、ちょっとずつ触れられたらいいなあと思っています。それからドラマ語りも・・・
 週末結構がんばったので、ほぼ見ているものはオンタイムに追いつきました。今回好きなドラマが多すぎて、どれを見ても「これが今期の一番かも」と思います。
 KinKi Kidsもたくさん露出があって、そこら中で皆さんが語っているのを見たら、なんだか満足してしまって、あえて触れていませんでしたが、先週はとっても楽しい1週間でした。あさってにはFNSもあるので、つよしさんの風邪が治っているように、コウイチさんがちゃ〜んとご飯を食べているように祈りつつ(笑)楽しみに待ちたいです。
 というわけで話題にはこと欠きませんが、レッスンをしなくては。間を見てまた更新できたらと思います。
PS マジボケでした。FNSって明日なのですか?!なんであさってだと思い込んでいたんだかわかりませんが(笑)気がついてよかったです。