ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 家の用事でバタバタ!

 学年末のせいか、どうもパソコンの前に座る時間が取れず、週末の日記が書けませんでした。せっかくやっとパソコンを開いても、どうしてもi-Podで遊び始めてしまい、ある程度気が済むとまた閉じてしまうという・・・「新しいおもちゃを得たおさるさん」みたいなことになってます。
 とりあえず、今i-Podに入れてみたのはというと、
1.Coward (もちろん一番最近買ったので)ENDLICHERI☆ENDLICHERI
2.ソメイヨシノ (〃)ENDLICHERI☆ENDLICHERI
3.H album KinKi Kids
4.FAVORITE ROCK ARTIST SERIES 「EAGLES
5.DEPAPEPE 「Let's Go!!!」
6.スキマスイッチ 「夏雲ノイズ」
 ここまで入れてみたところで、あれ?「全力少年」は?・・・とずっと探していたところ、ただ今の堂本兄弟で聞けました。全然、ゲストが誰だか知らないで見たので、なんだかとてもラッキーな感じがしました。スキマスイッチ大好きなのです。
 「EAGLES」は元々オットが大好きで、ずっと何年も聞いていますが、何故か「Coward」を聞いたら、猛烈に彼らのサウンドを思い出して、引っ張り出してきました。このアルバムとか、わりと最近めのクラプトンとか、哀愁が漂っていて、どこか突き刺される感じ・・・聞いているといろいろな想いが交錯するあたり、個人的には、どこか「Coward」と共通する空気を感じます。
 明日からは玉置浩二さんの大好きな曲たちと、KinKi Kidsの愛蔵曲たち、「si:」や「ROSSO」なんかもファイルに入れたいです。これらに手をつけなかったのは、曲が多すぎるからで、着手してしまうと、それこそ用事なんかしていられませんから(笑)
 クラシックの曲たちは、どうしようか考え中です。もちろん好きな曲がいっぱいあるのですが、音はどうなんでしょう?!オケの音がどんな風に聞こえるのか、ちょっと試してからにしようかと思っています。
 いっぱい落としたわりには、同じものばかり延々聞いてました。ただ今どうにもリピートが止まらないのは、これ

悲惨な出来事なんて あるのが当たり前じゃない?
これだけの日を跨いで来たのだから

というアレです。コーラスの音も含めてこれがエンドレスで頭を流れています。昨日あたりから、ずっとこの曲です。痛い、苦しい、苦い、せつない・・・いろいろな感情に混ざって太く1本の川のように流れている「希望」というものが、胸に満ちて来る感じがします。
 そうそう、もうひとつレッスンで使っている曲で、やっぱりものすごくエンドレスに頭の中を流れているのが「Believe」といって 坂本竜一さんの曲です。小5の教科書にも出ていて、中学生も合唱コンクールで歌ったりする定番曲だし、なんと保育園でも、卒園の歌に使われているそうです。子供たちと歌ったら「なんだか泣きそうになる」とか「すごくいい歌」とか、久しぶりにみんなの心を鷲づかみにしたかも・・・という手ごたえがあったので、合唱用の伴奏を出してきて、本格的にレッスンに取り入れました。これは、お子さんをお持ちの方なら、ご存知の方も多いことと思いますが、本当に歌詞もメロディーも心の琴線に素直に触れるステキな曲です。
 全然タイプの違う2曲を散々聴きながら、週末はひたすら小さな仕事をこなしておりました。明日は休みなので、たくさんたまっている話題を日記にしたいと思っています。
とりあえず、明日以降の覚え書きとしては
1.Mステ感想
2.輪舞曲   なんだそりゃ〜?!どっひゃ〜!!な展開
3.読み終わった本  「凸凹デイズ」
4.買って来た本、雑誌の話
5.レッスン話 「折り紙とお母様」「名刺」の話「上達の秘訣」
6.ほってはおけないこと。ついに手をつけようかと思うこと。
 というわけです。続きはまた明日。聞いてみたい話はありますか?覚書には書くものの、結局書かずに終ってしまうことがよくあるダメダメなわたしです。「これは、聞いてみたいぞ」・・というテーマがありましたら、拍手コメントなどで、簡単に書いていただければ、優先的にに触れさせたいと思います。(というか、どんな話が読み手にとって聞きたい話なのだろう?!と常に模索しているところです。ご協力いただければうれしいです。)