ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[音楽][KinKi Kids] 1億3000万人が選ぶ! ベストアーティスト2006

今日は昼間からKinKi Kidsのニューシングルを聞きまくっていたので、感想を書く気満々だったのですが、ベストアーチストを見たら全部吹っ飛んでしまいました。なんせ、KinKiファンにとってこれほどおいしい番組ってなかなかないですから(笑)というか、今日出演のアーチストの皆さんの中で一番おいしかったのはKinKiと言ってもいいのではないでしょうかね。
 それぞれのソロで2曲、その上グループでも歌わせてもらったわけだし・・・ね?!
 堂本光一ENDLICHERI☆ENDLICHERIの共演は実に始めてではありませんか!!記念すべき初共演だったわけです。ふたりひとまとめてとか、3曲メドレーとかではなく、それぞれにそれぞれの世界を見せてくれたのも、3種類の活動がそれぞれ大切にされ、尊重されている感じがしてうれしかったです。今年はもう、KinKi Kidsとしての活動だけでおしまいだと思っていたので、今年の集大成っぽいこの番組があってなんてしあわせなんだろうとしみじみしちゃいました。
 ただ、ソロ出演とグループでの出番が最初の方と最後の方だったので、いつまでも席を立てず、とうとう最後までオンタイムで見続けてしまったではありませんか(笑)これは誤算です。本当はKinKi Kidsの出番が終わったら、昼間弾きそこなったので、自分のピアノの練習をしようと思っていたのです。お陰でピアノに向かったのはたったの40分。レッスンは来週の水曜日。ひえ〜っ!!どうしよう。
 さて、この番組、普通の音楽ファンレインとして考えても、ご馳走の山という感じで、豪華メンバーの競演を終始楽しませていただきました。折りしも今日紅白歌合戦のメンバーが発表になりましたが、今年本当に一世を風靡した曲という意味では、この番組の方がずっとふさわしかった気がします。
 心なしか、それぞれのアーチストの皆さん、歌や演奏にとっても気合が入っていたような。お互いいい刺激になったり、相乗効果でよい流れができたりしたんだろうなあと思います。実は出演メンバーを見て、今日はいつもよりレートを上げてとりあえず全部HDDに録画したのですが、大正解だったかも(笑)歌部分だけ編集して全部残したくなりました。もう少し何度も聞いてから、今年の大好きだった曲たちについては、また別に整理したいです。
 それにしてもソメイヨシノ。あれが今年中に再びテレビで見聞きできるとはよもや思っていなかったので、心底うれしかったし、なんだか胸がいっぱいになりました。あのピンクのスーツを見た瞬間にあんなに心ときめくとは思っていませんでしたが、スーツも顔のファンクの文字も、うわさの膝丈にリメイクされたパンツも・・・なにもかもがちゃんとケリー仕様だったので、歌を聞く前からすでに心がぎゅっとしてしまいました。
 歌に入るや否や「ピアノ一本?!もしかしてこの音は十川さん?!」となんだか変な感じにうろたえました。「ソメイヨシノ」はバンドメンバーがいないのなら、できるだけシンプルな形で聞きたいとは思っていましたが、まさかバンマス自ら弾いてくださるとは。これ以上の贅沢はちょっと考えられない気がします。
 あれだけ広い会場でピアノ一本で歌うなんて考えてもみなかったので、本当に自分が息をするのも忘れるくらい目と耳を集中させて聞き入りました。バンマスのシンプルでお洒落なアレンジはさすがでしたし、何よりピアノ一本なんてごまかしがきかない実力勝負に出たケリーがとっても男前だなあと思いました。そしてまんまと策にはまり、メロメロしながら聞き入るわたし(笑)しんどいをはさんで、まだリピートが止まりません(笑)
 なんとか歌いたい部分を全部歌いたかったのでしょう。最後の部分がちょっとブレスも惜しむほど詰めこんで、駆け足気味になったのは残念といえば残念でしたが、気になるほどではなかったです。(ただ、ライブ仕様のラストのフェイクが恋しくなりました。)
 この声を生で聞きたい一心で、ただただ聞きたくて、今年はずいぶん無茶もしたなあなんて、他人事みたいに自分のことも振り返りつつ、今年のケリーと思いがけない再会ができたこと、本当にしあわせでした。
 KinKi Kidsの歌はそれぞれのソロもあったせいか短か目でしたが、歌はとってもよかったと思いました。とっても安定していました。
 ついでに明日に向けて予告編のようにニューシングルについてちらっと触れておくと・・・
 実は昨日2枚手に入れてから、最初通常版ばかりを聞いていました。「さよなら」につかまってしまい、通常版の3曲リピートから抜け出せなかったのです。なんだか今までのどのパターンとも違う感じの曲で、目新しさもあってすっかりはまってしまったのです。
 なので、夕べはまだ全部聞けてなくて感想が書けなかったのですが、今日になって初回版を聞いてみて、こちらのボーナストラックの「Nothing but you」も負けず劣らず好きだということに気がつきました。どうやらわたし、ここのところとりわけボーナストラックにやられることが多いです。この2曲が2枚のCDに別々に入っていることがそもそもわずらわしくて、CDを取り替えずに聞きたいとつくづく思いました。
 ただ、だからと言ってボーナストラックがシングルだったらよかったのにとは思いません。歌番組で披露したりするのは、やっぱり「Harmony of December」でよかったと思います。この曲もとっても気に入っています。
 そんなこんなで、シングル語りはまた日を改めて・・・
PS それにしても臨時ニュースのテロップときたら。リピートのたびに、カチンときます(笑)きっと何年かたっても「あの時のあのテロップ!」とかってファンの間でも語り草になり続ける気がします。ファンにとってはカチンだけれど、案外ケリーにかかったら、「あのタイミングであの音・・・おいしいかったなぁ〜」なんてセリフで語られたりして(笑)
 うわあ、時間を見てびっくり。平日なのに・・・早く寝なきゃ!!では、おやすみなさい。