ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 どんなんだっけ?コナンくん。

 昨日ご飯を食べながら「コナンスペシャル」を見始めたら、アネもオトートも「この話、絶対に知ってる!」といい、なぜかわたしまで見覚えがあって(わたしがアニメの中身を覚えているなんて、滅多にないので子供たちがびっくり!)、オチがどうだったかについて、めいめい語り始めました。ハウステンボスを舞台に繰り広げられるお話です。
 知っている知っていると騒いでいるわりには、自信を持って語るストーリー展開が三者三様で、誰の説が正しいのかさっぱりわかりません。どうやらコナンの別の回の話が混ざっている者あり、別の推理モノと混同している珍説をぶち上げる者あり(笑)しまいには、誰の話も信憑性がなく、実は誰も見ていなかった説まで出てくる始末です。
 7時半を過ぎ、昨日の日記に書いたとおり、わたしは泣く泣く脱落してレッスン室にこもったわけですが、今朝続きを聞いて、「指輪は噴水の中」というレイン説は当たっていたことが判明し、鼻高々(笑)どうだい!!
 ただし、肝心な犯人が誰とかという部分をちっとも覚えておらず、とっても片手落ちな記憶だったのですが…3人ともどこかは覚えていたけれど、どこかが間違っていたという、人の記憶ってあてにならないというお話でした。