ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[ドラマ][日記] 暇で暇で暇な週末の成果!

 この週末何をしていたかと言うと、ビーズばかりをやって過ごしていました。こんなにぐうたらしていていいの?というくらい、座りっきりだったのはなぜかと言うと、コタツ(炬燵)を出したから(笑)ああ、しあわせのミナモト(源)コタツよ!去年は出さなかったので、久しぶりです。去年は、「これを出すと誰も動かなくなるから」という理由で出さなかったのに、なぜ今年、どうしても出したくなったかというと、月9ドラマの影響です(笑)
 オットが出張だったのをいいことに、アネ、オトートと3人でずっと「こたつむり」で過ごしてしまいました。日本人です。わたしたち(笑)
 その噂の「のだめカンタービレ」では、大好きなコタツエピソードの回を放映してました。ほぼ原作に忠実だったので、うれしかったです。しかもプリごろ太のアニメまでていねいに作ってあって、「夢のようだ〜!」と思いつつ、わくわくしながら見ました。私信ですが「リアルレイン友でのだめラブのMさん。見た方がいいよ。絶対に。アナタの大好きな真澄ちゃんも、絶対に期待を裏切られないと思うよ。」と、こんなところで言ってもなんですが。彼女は原作が好きすぎてドラマが見れないということになっているのです。そういう人案外いるらしいですが、意外にも原作にかなり忠実です。楽しいです。うっきうきです。
 さて、今朝寝坊して9時半頃に起きて行ったら、すでに朝食を済ませて着替えも終えた涼しい顔のオトートがドリップでコーヒーを落として、ついでくれました。それをまだ寝ぼけた頭で飲みながら、起き抜けにパソコンを開く・・・至福の時です(笑)
 中3になってからというもの、オトートが朝わたしたちと一緒にブラックコーヒーを飲むのが習慣になりました。平日はもちろんわたしが入れますが、こんな風に休日でご機嫌が良ければオットやわたしのために、コーヒーを入れてくれます。
 一方のアネはコーヒーは飲めませんが、パソコン作業では世話になりっぱなし。こうやってひとつずつ、親子の立場が入れ替わって「世話になる」とこが増えて行くのでしょうかね。うれしいようなさびしいような(笑)
 さて、「こたつむり」の成果。その1はこれです。

 画像では小さくはありませんが、実物大よりかなり大きく撮ってあります。実物は極小サイズです。キーホルダーに二匹と家を一緒に付けるのですから、想像できると思います。顔がイマイチ不細工だ〜と子どもたちが見るたびに笑います。そういうところが、尚いいじゃんと思うわたしです。
 実はこれを作るのに、ものすごく苦労しました。難易度が高いというわけではなく、とにかく細かいので見にくいのです。まだまだ老眼ではないと思っていたのですが、ちょっと怪しいかも・・・と始めて思いました。そういえば、「最初に老眼に気がついたのは、丸小ビーズ(極小さいビーズのこと)を通した時だよ」とトモが言ってましたっけ。ちょっとドキっとした出来事でした(笑)
 夕べはこれを作りながら、フジテレビの長い長い「たけしの日本教育白書2006」を見ていました。番組については、別エントリーで書きたいですが、長時間すぎて、手仕事をやりながらじゃないと、座っていられなかったと思いますが、ともあれビーズワークをしながらだったので、途中でお風呂に入ったり、ラジオを聴いたりしつつも、おおむねテレビと一緒に完走しました。
 もうひとつ、今日をまたぎつつ作ったのがこれ。

 これは、かなり首にぴったりしたターコイズブルーのネックレスです。こっちはタマが大きいので、1時間とかからずに余裕でできました。隣でアネが超大作のイラストを書き、オトートが魯迅の「故郷」の読書感想文を書いていて、ふたりが時にじゃれ合うので(笑)多分に集中を欠いていましたが、それでも楽しくできました。
 実は、金曜日に本屋さんで様々なジャンルの本を大人買いをしてしまったのですが、その中にビーズアクセサリーの第3号が。ただ今、2号の半分まで終えたところです。追い立てられるように作っています。そんなことにうつつを抜かせるほど暇だったということで、ちょっと幸せな週末でした。