ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 おみそれいたしました!

 前回胡蝶蘭の画像をアップしたのが、この日でした。これでおしまいかと思ったのですが、実はそうではなく、こんなにいっぱい花が咲きました。「まるで胡蝶蘭みたい!(そりゃ、胡蝶蘭ですから、笑)」舐めてました。ごめんなさい(笑)
 わかりにくいですが、横に掛けてある温度計がもう30度ぎりぎりを指しています。この画像を撮った時間はというと、まだ朝6時半だったのですよ。猛暑。酷暑。助けてくれ〜!という事態です。
家の中を歩くと、あっちに一匹、こっちに一匹、犬も猫たちもごろんごろんと横たわっています。洗濯機を回してから、しばし廊下でネコをほめそやしながら、ネコっかわいがり(笑)「なんてアンタはかわいいの!綺麗な毛並みね!な〜んて器量良し!」誰にも迷惑がかかるわけじゃなし、いいじゃない、たまには(笑)
 黒猫ルナは、ひと月ほど前に外で激しい喧嘩をして怪我を負ってからというもの、あまり外に出なくなりました。噛み後がくっきりで、それは惨憺たる負けっぷりだったらしいです。前はあんなに外が大好きだったのに。でも、安全のためには、家の中にいてもらった方がいいかもと思っています。
 さて、ハリーポッターも下巻に入り、佳境に入ってきたので、どうしても続きが読みたくて読みたくてたまりません。でも、昼間っから座り込んで本を読んでいるわけにもいかず…ということで、ひらめきました。「そうだ!美容院でヘアダイしに行こ!」これが、予想外にグッドアイディアでした。ヘアダイって時間がかかるし、週刊誌を読んでいてもすぐに飽きるし、せっかちなわたしは、いつもこの美容院での2時間半がとっても苦痛なのです。
 でも、今回は快適でしたよ。わき目もふらず、ずっとハリーポッターの世界にどっぷり。一度も時計を見なかったし、眠くもなりませんでした。美容院の中はすごく涼しいしね。午後になって、どうやら外気温が36〜7度はあるようなのです。10日ほど前は、涼しくて天気が悪くてどうなることかと思っていたのに、本当に今年のお天気は極端です。夏らしくなって、少しは野菜の値段が下がってくれるといいなあと思います。
 そうそう美容室にて、仰天する出来事がありました。3つ向こうの椅子の下のコンセントが突然ショートして、爆発。火花と共に、ボンボンと大きな音がして、煙がモクモク!キャー!!という美容師さんの声で広い店内が上へ下への大騒ぎになりました。たまたまその場所にお客さんも美容師さんもおらず、怪我人も出なかったのでよかったですが、「漏電じゃないの?」とか誰かが言い出して、すご〜く怖かったです。
 わたしはというと、その時タオルで髪を拭いてもらっていて、コンセントを使ってはおらず、後はブローだけだったのですが、美容師さんがドライヤーの電源を入れる瞬間がすごく怖くて、バクバクしました。いっそのこと、濡れたまま逃げ出したいような感じだったのですが、そうもいかず。何事もなくてよかったです。