ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 リラックマの中はやっぱりおじさんかも(笑)

 夕べから日記を書かなかったのは、落ち込んでいたためではなくて、あんまりにも忙しかったので。(ご心配くださった方、ごめんなさい。)
 つまらない雑用がいっぱい。月曜から長い出張に出るオットのための準備。アイロン掛けありったけに、クリーニング屋に特急便を頼みにいったり、かと思うと自治会の集金の続きをして、自治会長のところへ。そして中学校のPTA総会。昨日は父母と妹と待ち合わせて浦和でランチというのもありました。(初めてSuicaデビューしちゃいました。今までわたしにとってはより頻度が高いパスネットばかり使っていたのです)
 何よりイライラするのは、天気が毎日悪くて、家中洗濯物でいっぱいなこと。乾燥機の「ちょこっと乾燥」を使わなければ乾かしきれないこと。洗濯が生きがい?!らしいわたしとしては、これだけでかなりのストレスなのです(笑)
 さて、PTA総会にて。途中から目がうるうる、鼻がぐすぐす。「なんか感動的な話あったっけ?」なんてからかわれるほどひどい事態になって困りました。とどめはくしゃみの連発。カッコ悪い上に、シンと静まりかえった会場に響いて申し訳ないことこの上ない非常事態です。なんでなんで?訳わからない?と思っていたら友人がこっそり指差して教えてくれました。
 わたしたちの座っていた場所の数列先に、20個近い花束が出番を待っておいてあったのです。どの花束にも、ものすごく香りの強いユリが混ざっていて、どうも花粉にやられていたのでした。「花粉症の本領発揮じゃん!」なんてからかわれましたが、それどころではありません。たった1時間の会の長かったこと(笑)隣のブロックの市議会議員の先生、うるさくって失礼いたしました。
 今日の終わり、レッスンも終わった後に、自治会長のところに集金のお金を持って行ったら、いつもの調子で自治会長さんがぽやんと出て来られました。このお方は60代のおしまいくらい?!実権は彼の80代の父(この方も、元自治会長)に握られているため、もういい加減オトナでいらっしゃるのに、いつまでも助手っぽさが抜けず、なんでも「父に聞いてみる」とおっしゃるので、話をしていてもイライラすることが多いのです(ごめんなさい。)ただ今わが市はゴミの分別が変更になったため、地区の班長として、聞きたいこと、聞いてほしいと頼まれたことが後から後から出てきます。なのに、何を聞いてもはかばかしい答えを得られず、しまいにはなぜか禅問答?!のようになるので、くたびれることこの上ないのです。
 その方が領収書を切りながら、「おお、夕焼けだねえ」とおっしゃいました。ふたり並んで夕焼けを見上げるわたしたち。「明日はなんか、いいことあるよ〜」と人の良い顔でにっこりされるので、一緒になって笑顔になりました。人の良さを絵に描いたらこういう風になるな、という見本のような顔。
 リラックマに会ってきたかのような気持ちにでほのぼのしつつ、家に帰って来ました。いつも急いでいて、イライラしてごめんなさい。少なくとも彼はこの上なく善良です。善良が歩いているかのような方。まさしくリラックマ?!
 とはいえ、あさって早朝の「どぶ掃除」については、話は別。ちゃんとイニシアティブを取っていただかないと(笑)父上に聞かずにきっちり仕切ってくださいませませ(笑)