ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 テレビでふたたびソメイヨシノ

 ENDLICHERI☆ENDLICHERI氏及びバンドメンたちは、見てきたとおりのライブそのままのキラキラ衣装でご登場でした。ライブは一箇所横浜だけだし、数多くの地方の来れないファンにも、ちょっとでもライブ感を味わってもらおうという配慮かなと理解しました。「ソメイヨシノ」のイメージだけで衣装を選ぶなら、多分前の衣装の方が向いてそうですもん。実際にファンではない方々のブログなんかを拝見すると、あの衣装はなんだ?!と疑問を抱いている方もたくさんいて、そりゃあそう思っても不思議はないなあと思いながら読みました。エンドリライブを知り、心がそちらに向かい、少しでもライブの情報を知りたいと走り回っている人たちや、ラッキーにも参加できている人たちにだけ、「そういうことなのね」とわかる暗号めいた究極のファンサービスなのかも・・・そう思うと、とってもロマンチックで温かいなあと思うのですが、考えすぎ?(笑)
 さて、わたしが生でライブを見てもう丸1週間。ずいぶんライブそのものが進化していっているようで、毎日いろいろな方のレポを拾っては楽しませていただいているわけですが、ライブの臨場感を丸ごと再現とはいかないまでも、十分に世界観は伝わったのではないかと思いました。なにより画面からバックの方々との信頼関係がひしひしと伝わってきて、漂う空気が温かいのです。他の方の時も思ったのですが、バックバンドとアーチストがひとつになって曲を作り上げているんだというのをこれほど意識した歌番組は始めてかもしれません。
 ほとんどのメンバーの方々が「si:」からずっとつよしさんを支えている方々で、このことも奇跡のような出来事のような。西川氏の最初のギターからぐっと気持ちがソメイヨシノに持っていかれました。素敵です。そして静かに始まって、クレッシェンドしてゆく想いを載せたきれいな声の音色。
 この日のMステでは、ランキングもあったので、桜の曲をとにかくたくさん聞きました。Aikoのわたしが大好きな「桜の時」福山くんの「桜坂」ケツメイシの「さくら」直太郎さんの「さくら」に河口さんの「桜」。コブクロの「桜」。いっぱいいっぱいあって、どれもとっても好きなのですが、今までのどの桜の歌とも違っていて、ネガティブそうで、そうでもない。ファンの欲目もあるかもしれないけれど、個性的なこの歌が改めて好きだ!と強烈に思いました。歌い方はていねいで素直、基本に忠実な感じだけれど、内に秘めた想いがとっても深いのが伝わって来た気がしました。
 なんと言っても2番の歌詞がたくさん聴けたのがうれしかったです。1番より断然2番の歌詞が好きなので。特に「マイナスな歌は小鳥が嫌う」のくだり、ライブで「年を取っているものがネガティブなことを言うと子どもが悲しがるから心に秘めておこうか」のような意味だということを聞いてから、その部分が刺さるようになっています。深いです。
 ただ、矛盾しているようですが、それでもどこかブラウン管を通してしまうと、ライブのあの圧倒的な感じが出きらないのが残念でなりません。つよしさんに関しては生の方がCDよりもテレビよりも、なによりも絶対いいという法則が発動していて、今のところ、たとえ彼の体調がすぐれないのが見てとれる気の毒な日でさえも、彼の歌を聞いて期待を裏切られたと思ったことは一度もありません。
 Mステのこの歌声に始めて惹きつけられた人が思いのほかたくさんいたのか、またCDの売り上げが上がったとも聞いています。今日たまたま本屋とCDショップがくっついているお店で本を選んでいたら、「ソメイヨシノ」がエンドレスでかかっていて、うっかり聞き始めたら帰れなくなりました。同じように立ち止まって、CDを手に取っている人に、「買いたくな〜る!、買っちゃえば!」と念を送っていたわたしです(笑)
 いずれにせよ、今年になってからこれだけたくさん歌番組で聞くことができたのは、本当にファンとしてしあわせでした。次はKinKi Kidsで「WaT」みたいに、かわいくアイドルチックに登場してほしいなあと思ったり。いえいえ、その前に「獣王星」の主題歌をひっさげて光一さんがソロでご登場でしょうか?(私信:妹さん、無事にワイドショー録ったからね、ご安心を!)いずれにしても、楽しみです。
PS 先週のライブの時、たまたま日記を読んでくださっている方が、近くの席にいらしたらしく、「あの子がもしかしてオトートさん?」というメールをいただきました。Mさま、どうもありがとうございます。(メールの方は、明日返信いたしますね。素敵なメールありがとうございました。)近くにいらしたのですね、ビンゴです。白黒のボーダーのシャツを着ていたのがオトートだったんです。よくわかりましたねぇ、びっくりですがうれしいです。
 こうやって日記を読んでくださっている方にうっかり見つけられているっていうのは、とっても面白くって不思議です。言動にはくれぐれも注意しなくては(笑)