ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 満開間近

 月曜日、みなとみらいでは、そこここで桜を愛でていたのに、同じ首都圏とはいえうちの辺りはやっと6分咲きくらいです。去年も同じことを言った気がしますが、桜の木の存在って花が終ると忘れてしまいます。長い冬が過ぎ、花が開いて始めて「そうそう、ここにあったんだ。」と気がつきます。短い間だけれど、その存在感の大きいこと。買い物帰りに呆けたように、しばらく桜の下に立ち尽くしてしまいました。
 今朝はそんなに寒くないと思っていたのですが、夕方急に強風が吹き始めました。途方もなく寒いです。まだ咲きたての花びらを散らさないで〜!とそれが気になってたまりません。桜以外にもいろいろな花が一気に咲き始めて、美しい季節になりました。
 そうそう、大ボケなのですが、「みなとみらい」でエンドリ桜を見るのを忘れました。桜の花が咲いている時に行けるのは一度きりだったのに。それがとってもショックでした(笑)妹もわたしも姪っ子も誰も思い出さないとは、全くどういうことでしょう。しかも街路の桜については話題にしていたのに・・・。どうも詰めが甘いです。
 オットはというと、部署が変わって始めての海外出張に出かけています。行き先は中国です。彼の覚えたての北京語の発音は、果たしてローカルに通じているのでしょうか?ちょっと気になるところです。
 オットが出張に出ている間に、厚いジャンバー類などクリーニングに出したり、衣替え第一弾をしたいところですが、どうも体力に自信がなくて無理がききません。今はほとんど体調は回復したのですが、「起き上がれない」なんていう謎の事態、及び胃カメラなんてことまで経験した後なので、こりごりしてしまい、毎日早寝しています。明日は久しぶりに午前のレッスンがないので、今晩なら多少は夜更かしもOKでしょうか(笑)