ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 咲いた咲いた!

 画像はオットが大切にしている胡蝶蘭です。お正月に1度、花がつくとおぼしき茎がするすると伸びてきたので、咲くんだろうなあと期待満々だったのですが、その時は茎だけでおしまい。あれあれ?と拍子抜け。なにがいけなかったのかな?とがっくりしていたところ、最近になって再び別の茎が伸びてきて、今度こそ本当に花が咲きました。スバラシイ!!
 実はこの時期に花を咲かせようとすると、気温管理など、とてもむずかしいらしいですが、我が家の場合は偶然咲いたという(笑)
 元々、胡蝶蘭はちょっと高級すぎる感じがしていて、きれいだなあとは思っても、購買意欲をそそられることはあまりありません。いかにも整いすぎていてなんだか人を寄せ付けないような高貴な感じだし、実際結構高価なので、我が家に不似合い(笑)というわけなのです。
 そこで種明かしをしてしまうと、この花は買ったのではなく、譲り受けたものです。何年か前にオットの会社に贈られて飾られていたのを、花が終わった頃をみはからってオットがもらってきたの。
 この花をご覧いただければわかるように、今のところちっちゃい花がたったひとつ。でも、なんとなくそこが可憐で奥ゆかしくて気に入っています。郷に入れば郷に従え…なのかどうか知りませんが、どうも我が家らしい花になってネコの額ほどのお庭の片隅で雨にも負けず揺れています。
PS 本当は、今日はライブのことを書こうと思ったのですが、書き始めると止まらないだろうし、それじゃなくてもここのところ超寝不足で明日に支障が出そうなので、今晩はやめておきます。その他にも下書きしてある日記が4つくらいあるのですが、どうも言葉がうまくまとまりません。
 体がぐったりしていて、しかも猛烈な鼻詰まりで、味覚とか嗅覚が限りなく怪しいのですが、実は頭の中が「@お花畑@@@」みたいなことになっています(笑)
 夕べ、あろうことか、3列目という良席にてライブ参戦してきました。チケットを取ってくれた友人にはただただ感謝です。「夢見ごこち」という言葉は、こういうときに使うんだなというポイントがちょっと理解できたかも…。
 というわけで、夕べについては、はっきり言って冷静なレポなんてできようはずもなく、音楽的にどうだったとか、楽器のバランスが…とか何ひとつ書けそうにもありません。呆けたような2時間半を過ごしてしまいました。覚えているのは、あんなこととか、こんなこととか…う〜ん、やっぱりダメだ(笑)かなりイタイ日記になることは必至…というわけで、こんな夜更けに書くのは自衛のためにも、やっぱりやめておくべきでしょう(笑)
 メールのお返事および、お礼メールをしなければと思っている方がたくさんいるのに、不義理をしてしまっています。とりあえず今風邪をこじらせてしまうと、多方面に迷惑を掛けてしまうので、今晩はこの辺で。