ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 かくして時はいたずらに過ぎてゆく。 

 夕べ書くはずだったエントリーができなかったのは、雑誌のファイルが難航したからです。どこから溜めているんだ〜!という我が家の雑誌事情。2003年あたりの新聞記事の切り抜きや、雑誌類がざくざく出てきて当惑しました。
 そういうものを切り取っては、クリアファイルに入れる前にじっくり見入ってしまうので、ますます時間がかかるのです。途中で全部整理するのはあきらめて、とりあえず解体はすべてしたものの、ファイルは2003年が終わったあたりでやめて、今日から1日1時間だけ、この作業に費やすことにしました。
 ちなみに、ひっかかった記事および写真は↓こんな感じです。さて、思い出せるものはありますか?

  • 堂本姉弟  これは、珍しくKinKi Kidsのお姉さまがふたりとも文章を寄せていらっしゃる奴で、姉と弟の往復書簡のようになっているMYOJOの記事。小さい頃の二組の姉と弟のそれぞれのツーショット写真もあります。
  • ケンシローとつよしさん  冬枯れの光景の中、ダッフルコートのケンシローと、同じくコートを着たつよしさんが遠い目でたたずんでいる写真。
  • ボクシングKinKi Kids  オリコンスタイルの表紙になった奴。二人ともカッコイイ。
  • ROSSOツアーファイナルのたばこくゆらせショット、不仲説否定(当たり前だ!)の新聞記事。
  • トムソーヤの休日  そんなタイトルののびやか〜なつよしさんのショット
  • 雑誌personに載った、つよしさん、光一さんそれぞれの素敵ショット
  • NTTドコモ関西の「メールはボクだ。」でおでこに切手と消印があるショット
  • 2001年5月の香港コロシアムコンサート速報って!ひゃぁ!いったいいつのだ!
  • 真冬のコート姿がイギリスの子供みたいな感じ。ぽつんと写っているつよしさん。(多分これは、WINKUPかな?)
  • 「だいすきどうもとつよし」のキャプションがあるニット帽をかぶったショット。あれ?これっていつの?
  • UCカード(KinKi Kidsの写真入り)の広告。
  • ギネス世界一の新聞記事(2002年1月ですって)

 もちろん、これらはほんの一部の一部。これを読んで「ああ、あれね!」ってわかる方、いらっしゃるかしらん?!
 この作業を終えたら、今度はわが子たちのアルバムの整理にかかろうと思っているのですが、いつになったら取り掛かれることやら(順番が逆だろうって?!もちろんそうなのですが、笑)明日から2004年に取り掛かろうと思います。
 さて、パソコンがなくなって、ただ今大人の生徒さんが来られる日以外は、午前中がぽっかりと空いています。とりあえず年度が変わってしばらく落ち着くまでは、家のことをしようと思っているので、予定を入れていないのですが、昨日の午前中とんでもない人がやって来ました。
 たまたまネコたちが外に出たかったので、玄関のドアを開けて外へ出してあげたのですが、その時、向こうの方でわたしのことを見ている人と目が合いました。もちろん知らない女の人だったのですが、軽く会釈をしてドアを閉めたらすぐにインターフォンがなり、その人が立っていたのです。 
 「あのう、アルバイトのお誘いなんですよ。」とのこと。よく聞いたらメール便を配る仕事をしないかという勧誘なのです。「結構です。」と即答したら、彼女はこう言いました。
 「さっきからずっとこの辺りを見ていたんですが、昼間家にいらっしゃるのオタクぐらいですよね。あのねえ、主婦が一人家にいるだけでも、電気代も光熱費もかかるんですよ。無駄ってわけ。その時間を利用して、ちょっとは家にお金を入れようとか、思わない?」ですって。人を「ぐうたら主婦」と決めつけたその口調!(確かにそうとも言いますが、笑)不躾な50代とおぼしきおばちゃんに猛反発のレイン。『カッチーン!!』多分、ブチギレル音がしたと思います。
 本当はその勢いで、「悪かったわね。家にいるだけで無駄で!!へんだ!あほんだら!バカば〜か!」とくらい言いたかったのですが、それじゃああまりに大人気ないので、代わりに極力声のトーンを押さえて「無駄を出さない工夫をしながら、つつましく暮らしているので、お心遣いなく。結構です。」と言って、きっぱりとドアを閉めました。
 あぁ・・・・家にいるっていうのも大変なのね(笑)それにしても、へたくそなセールスであることよ。本気で仕事に勧誘したいんなら、もうちょっと言い方があると思うんだけど。いきなり喧嘩を売ってどうする!!という話でした(笑)