ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

これからのどうもと〜♪

下に書いた日記にも関連しますが・・・
キクチ氏と言えば、堂本兄弟についてもTV LIFEで語ってくださってます。
少しだけ雑誌から引用させていただくと、こんな感じです。

前略(・・・新しいメンバーと一緒に盛り上がってきた)四代目堂本。
多彩で極めて音楽的でしたが「音楽番組冬の時代」に中り一番に考えた「歌手KinKi Kidsの再発見」。
二人に熱い気持ちをぶつけて話し合って、これから毎週キンキも歌います。
十代が知らない彼らの名曲たちもゲストとたくさん生演奏します。

この文章はカウントダウンコンサートでのつよしさんが今後のKinKiについて語ったことともリンクしているのだろうなぁと思います。
え?カウントダウンでなんか言ったっけ?という方もいらっしゃるかもなので、復習いたしますと・・・(笑)
コウイチさんからの
「つよしさん、KinKi Kidsとしてはね、2013年はどういたしましょ!?」
という言葉を受けてのつよしさんの答えです。
なんとなくうろおぼえだったので、こちらももう一度書き起こしてみました。
こんな風でした。

巳(へび)って言うのはね。再生とか蘇りとかという意味があるらしいんですよ。
ですから〜
KinKi Kidsもですね〜昔やっていたようなことをもう一度思い出しながら、新しいものを生み出すみたいな年にしたいと思っています。

言うなれば「温故知新」というキーワードでKinKiの未来について語っていて、先日の東京ドームでもそんなシーンが多く垣間見れたこともあって、ああいい感じになるかも・・・と心うきうきと聞いたのを思い出したというわけです。
そして先週の収録に参加された方々のおすそ分けレポや、キクチ氏の収録レポを見ても、まさしくそれが織り込まれた印象を受けました。
新年始まってすぐに語ったKinKiの抱負がさっそく長きに渡り一緒にテレビという業界の中で手を携えて闘ってきた戦友でもあるようなP氏の手により反映しつつあるとしたらうれしいな。
わたしはこの番組は、KinKiによる、KinKiのためだけの番組になればいいやとも思っておらず・・・
というか、もちろん自然にとなり同士でくっついてたり、知らず知らずお互いにロックオンされちゃってたり、相方が痛い話をすると一緒に痛そうな顔をしたり、誰よりもお互いのファンな素顔がちらっとのぞいたり・・・ふと垣間見える自然な仲良しエピソードは大好きです。
(でも、それをわざわざ強調しなくても・・・ということです。)
そうは言ってもゲストあっての番組だし、カウントダウンの時みたいに、二人がいいコンビネーションでゲストさんやメンバーと絡みながら、ゲストの好感度もKinKiの好感度も両方上がる・・・みたいな・・・そんな番組になるといいなぁ(な〜んて言ったら欲張りかしら、笑)。
実際、今までにもそういう回も少なからずあるし、何より個人的にはやっぱり音楽番組として充実するといいなぁと思います。
この間のK氏の時のピアノマンなんていまだにリピートするし、たとえ演奏にKinKiが絡んでなくても好きだなあと思う回は結構あります。
先週の収録レポでは、ゲストさんが一緒にKinKiやジャニーズの曲を歌い踊ってくれたそうで、そんな姿が見れるなんてものすご〜くhappyなことだし、ゲストさんのファンにとってだってすごく楽しみなことだろうし。
いろんな意味でこの番組的にも中身の濃い一年になったらいいなぁ。
週にたった一度だけど、ああやっぱりKinKiっていいなぁから始まる、週の最初の大切な時間でもあるので、そのことはちゃ〜んと書いておこうと思います。
それにしてもきのうのアルフィーゲストの兄弟の、昭和音大に行って演奏をした時の演奏ったら。
実際あの映像はオンタイムで見てましたけど、あそこまであぶなっかしかったかしら(笑)
トランペットはいい音を鳴らすのがそもそも簡単じゃないから、習い始めたばっかりならあれが精一杯・・・というのは誰だって容易に納得できる気もするけど(笑)
ふわふわなつよしさんの「はいっ!」のあの強烈な破壊力。かわゆい〜
コウイチさんのコントラバスウッドベース)を抱えた姿にうっとり〜。
大学時代、コントラバス弾きにあんな人がいたら絶対に好きになってたはずだし、学校行くのが楽しかっただろうなぁ〜と激しく妄想しました(笑)
(残念ながらうちの大学には、ああいうカッコイイ人は全然いなかったけれども、笑)
つよしさんのピアノは今の方が間違いなく断然上手いけど、手の形は当時習っただけのことはあって、理想的に力が抜けた美しい卵のかたちだったんだなぁ・・・とか。
何よりコウイチさんってば「全然覚えてない」とか言いながら、自分よりつよしさんにずーっと釘付けで、新鮮にいろいろな場面のつよしさんにいちいち驚いたり突っ込んだりしている姿がとにかくかわゆい(笑)
そしてそれは現在進行形でもやっぱり同じで・・・モノマネの時もバスケ対決でも、相方ばかりを見ていて、本番に弱すぎでいろいろ散々なつよしさんに(笑)「気持ちは伝わったよ〜」なんていそいそとフォローまでしちゃうコウイチさん。むふふ。
つくづくとカッコイイくせにかわいらしい人だと思いましたのことよ。
かわいいと言えば、アルフィーも。多分うちのオットとほぼ同世代だと思うのですが、彼らも面白い人たちだなぁといつも思います。
アルフィーとKinKiが笑い合っているのを見ると平和だなぁとにこにこしちゃうし、何度も転んだり、虫が止まったりする、アルフィーの天然エピソードなんかを見てゲラゲラ笑っている二組のみなさんの様子はとっても平和な光景で微笑ましかったです。
KinKiも大好きな「メリーアン」もまた見ごたえたっぷり。
ギターが何本、コーラスが何人?でも、みんなが楽しそうでした。
コウイチさんがかっこよく「メリーアン♪」と歌うところも見れたし、後でステレオにつないで音源を丁寧に聴いてみたら、つよしさんがギターで印象的な音階を鳴らしているところや、下ハモの声もはっきりと拾えました。
桜井さんの声が大好きなので、この歌が聴けたのがことさらうれしかったです。
さらにさらに・・・
今のレギュラーメンバーは夢のように豪華で歌や演奏が上手な人たちが揃っているから・・・
全員のレギュラーメンバーの声や才能を生かしたオリジナルとか、そろそろ1曲どうかしら?
たとえば思いきって番組でオリジナルな1曲を作って主題歌としてCD化しちゃったりして・・・
なんて、ちょっと夢がふくらむこともいろいろと考えてしまいました。
同じ番組を見ても、楽しいと思う方、イマイチと思う方、十人十色かもしれないし、みんなが同じ感想を持って当然なんて全然思ってはいませんが・・・
少なくともわたしにとってはこの番組が好きだし、毎週なんやかんや楽しんでいるし、今後も週に一度のKinKi Kidsを素直に楽しみにしていたいと思います。