ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 コンパスがない!!

 ったく朝から大変な目にあいました。
 夕べ「コンパスが・・・みんな壊れてる!」とオトートが言い出したのが深夜12時半を過ぎてから。今日から期末テスト。数学の持ち物に書いてあったらしいのですが、コンパスは3つ引き出しに入っていたので安心していたら、みんな針が折れていたり、芯がなかったり、全部壊れていたらしいです。(そもそも、試験の前日にそのコンパスを一度も使っていないのが、おかしい気もしますが)そういえば、徒歩で3分のコンビニにコンパス、あったな・・と思い出したので、夕べついつい「ついでがあるし、明日朝一で裏のコンビニで買ってきてあげるから、早くお風呂に入って寝なさい!」と言ってしまったのです。これがそもそも大失敗。
 今朝起きて、7時過ぎにコンビニに行ったら「え〜?!コンパス?2日前に売れたばっかりなのよ〜」とつれないお言葉。仕方ない・・・と雨の中傘をさして自転車に乗り換えて、別のコンビニへ。
 「すぐに見つかるよ〜」とたかをくくっていたのは、たまたま裏のコンビニで見ていたからで、ちょっと走ってみると、「コンビニに普通コンパスは置いていない」ということがすぐにわかりました。そういや、夜になってからとか早朝に、「緊急に丸が書きたくなる人」なんていないよな〜とあらためて気がつきました。浅はかでした。
 ペン類やシャー芯、分度器や定規はあるのに、コンパスだけがありません。オトートは「もういい、あきらめる。試験、なくてもいいよ」と言い、ここで家に帰れば「ちゃんと確認しなかったアンタが悪い!」と、それでおしまいの話だったのです。ところが・・実はわたしは相当の意地っ張りです。ついつい勝手に頼まれもしないのに、一人でムキになってしまいました。バカみたい・・・・
 気がつけば、隣町の方まで10軒もコンビニ回りをしてしまい、手はかじかんでしまうし、パーカーもジーンズもびしょぬれ。もう1日中探し回った気分なのに、時間はと言うとまだ午前8時前。中学校の登校時間も近づいたので「ぬ〜れ〜鼠〜!」ヤケクソで歌いながら家路に。(ちなみに「ついで」の元だったのはTVガイド。でも、こんな雨で手もびしょびしょの中買うのはイヤだったので、結局今日は断念。まったくなんのために行ったんだか・・・表紙だけはあっちのコンビニこっちのコンビニで飽きるほど見ましたが・・・)
 ところがですよ・・・もしや?と帰り際に近所の小学生がいる友達の家にメールしたら「コンパス?あるよ!取りに来な!貸してあげる」と簡単にあっさりとケリがついてしまいました。「なんで最初に借りに来ないかなあ」って笑われました。全くそのとおりでした。がっくり。