ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[音楽] 咲いたよ!

 ちょっと前にアネとバトルの末、窓際を勝ち取ったオットの「シンビジウム」の花が咲きました。画像ではちょいボケ気味でわかりにくいですが、この花は色素が薄くて、花弁はかなり濃い赤ですが、花びらは薄い色でできています。白地に薄緑、うすピンクがほどよく混ざって1枚の花びらを構成しているのですが、自己主張がそんなになくて奥ゆかしい感じ、この季節の寒々しい曇り空にもよく似合う気がします。音楽で言えば断然クラシックが似合う感じ。ジムノぺティーで有名なサティーなんかをかけていると、花が喜んでいる感じがします。
 部屋の中の植物や犬や猫たちが、どんな気持ちで音楽を聴き、何を聞きたがっているのだろう?とつい想像してしまうのは、だいぶ前に読んだ江國香織さんの「雨はコーラが飲めない」の影響があるからだと思います。雨ちゃんは江國さんの愛犬で、この本の中で「雨はコーラを飲むことはできないけれど、一緒に音楽を聞き、それぞれに楽しむことができる」とおっしゃっているのです。そんなわけでルナにはルナの、ミントにはミントの、バロンにはバロンの、そして植物たちには植物たちの好みのジャンルや曲があるとしたらさて、どれだろう?なんてそんなことをぼんやり想像したりするのがなんだか癖になっています。我が家のスピーカーは常に違うジャンルのものをごちゃ混ぜに順不同に送り出しているのですが、こんな風に常にたくさんの耳がある家にはもってこいかもと思ったりもしています。
 ところで日記を書かずに2日たってしまったのにはわけがあって、「またか」と言われそうですが、キッチンのVAIOがまた修理に行ってしまったのです。月曜日には、一年間の家計を「大雑把に」出してみようとエクセルを駆使して表を作り計算式を入れたり、前年比を出したりグラフを作ったり大活躍だったVAIOですが、新しい家計簿ソフトをダウンロードしようとして、CDロムが全く受け付けられないことに気がついたのです。昨日一日は様子を見たのですが、そういえばちょっと前に他のものを入れた時もダメだったとか、いろいろな不具合が家族から続々と訴えられ、とうとう病院送りというわけです(苦笑)ふた部分のプラスチックが欠けたり、どうもパソコンのすわりが悪くてがたがたするなど、機械の中身以外にも不具合が生じているので、やっぱり保障期間中にちゃんと直そうということになったのです。
 なので、しばらくの間日記などの更新が不定期になるかもしれません。1台のパソコンを家族4人で使うことになるので、順番待ちも熾烈になることが予想されます。そんなわけでパソコンも空かないし、久しぶりにきっちり時間を取ってお料理に精出したり、ドラマを消化したりしていました。ドラマについて触れた日記についても下書きはできているのですが、パソコンの空き具合と相談しつつ、追ってアップします。
 さて、昨晩の夕食「ぶり大根」は我ながらとてもおいしくできて大満足。大いばりで今日のアネのお弁当に入れようとはりきっていたのに、夜、ついうっかり調理台の上に出しっぱなしにして寝てしまい、朝起きてきたら「ぶり」部分だけきれいになくなっていました。むなしく大根だけが残る皿を横目にあたりを見回したら、満足そうに毛づくろいしているミント発見!ふて〜奴だ!糖尿病子だっていうのに、その変わらぬ食欲旺盛っぷりは何?元気なのはうれしいけど・・・とただのあめ色の大根の煮物になってしまったお皿を見てため息がでました。