ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 5本指ソックス考

 オットがだいぶ前から5本指ソックスを愛用しています。わたしは洗濯をする者として、裏返しに脱がれると一本一本、指先をひっくり返して出すのに時間がかかるし、洗濯中に指先にゴミがたまってめんどくさいので、過去にも数回「普通の履けば?」とやんわり抵抗しています。もちろん普通のソックスでも裏返しに脱がれると面倒ですが、足の指先をすべて出すというひと手間が違うのです。しかし、オットはいくら「普通の履けば」と訴えても「水虫に効く」とか「蒸れずに清潔」と言い譲らないので、何度もこの靴下バトルは物別れに終わっています。
 ところが、最近女性向きにもかわいい5本指ソックスがたくさん出てきて、トモや友人たちも5本指ソックスを愛用しはじめたいう話になったのです。夫婦で履いているという皆さんに、洗濯のときはどうするの?と聞いたら、彼女たち女性は、自分がソックスを洗うので、脱ぐときに細心の注意を払って、表向きに全部の指が出るように上手に脱ぐという話ですが、夫君たちは、やはり裏返しに無造作に脱ぐそうです。「それをされて腹が立たない?」と聞いたら目から鱗のお答えが。面白かったので、日記に書いてみました。
 友人Aによると、子供のであれ夫のであれ、「裏返しになっている靴下は、洗濯籠に入っていても洗わない」という取り決めになっているというのです。洗ってほしければ、「ひっくり返して洗濯籠に入れなさい!」を徹底しているそうです。そうだったのね〜。
 一方トモの家では、裏返しの靴下は裏返しのまま洗って、裏返しのまま畳んで、裏返しのまま箪笥にしまうんですって。お〜!!なるほど!やるなあ!そうだったのね。
 「文句を言いつつも黙って洗っているアンタが悪い!」と口々に言われ、笑ってしまいました。みんな忙しく働いている主婦なので、生活の知恵だな〜と感心した次第です。