ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「プロポーズ 世界で一番しあわせな言葉」

 水曜日のドラマですが、触れたかったので。2話目の「ぼ、僕とお付き合いを前提に結婚してください!!」がよかったです。藤原 紀香嬢と東 幹久氏の夫婦のお話なのですが、正直に言うと、ここのところのドラマでの「結婚は終着点」っぽい扱いにそろそろ飽きていました。もうお腹いっぱいです。確かに女性にとっては結婚は環境が激変する大事件ですが(もちろん男性にとってもそうでしょうけれど)、結局のところ「結婚」は不満足な現状を打破するための駆け込み寺ではないし、おとぎ話のように、「王子さまとお姫様は幸せに暮らしましたとさ」とひとことでおしまいになるようなことではありません。結婚したから勝ちだなんて、全然思えないこともたくさんあるし、未婚で生き生きしあわせそうな友人もたくさんいます。
 この物語のふたりは不器用で、どんどんすれ違っていってしまった過程はせつないですが、お互いにちょっとずつ記憶を手繰り寄せながら、仲直りしていく過程がステキでした。他の2話も案外面白かったし、こういう風に単発だとまだ先週のを見てないとかって追いかけられることもないし、結構いいかも・・と思いました。