ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 まだ木曜日かぁ!

 またまた朝から雨が降りしきっています。今日は風がないだけマシですが、洗濯マニアとしては(笑)この時期ドーンと干して片付けたいものが山のようにあるので、雨だとガクっときてしまいます。
 「今日は何の日?」とかコメントレスとか、拍手コメントレスとか、読み終わった本の感想とか、書きたいことは山ほどあれど、とりあえずレッスンが終わるまでは手をつけられそうにない木曜日です。知力と体力と忍耐力と・・・あらゆるパワーを結集しないと太刀打ちできないツワモノ生徒揃いの木曜日です(笑)
 夕べオットの帰りが遅くて、先に寝てしまおうと思ったのですが、なんだか気の毒になって起きていたら「しんどいボーリング」が始まってしまい、普通に番組的に面白かったので途中から帰ってきたオットと一緒に見てしまい、今日はひどく眠いです。番組は普通に面白かったし、ライブを経てわたしのファンモードがマックスに近いし(笑)多部ちゃんはかわいいしブラマヨさんたちもいい感じで・・・何かとツボの多い回でありました。
 番組の最後の最後に「Kurikaesu 春」と「Help Me!Help Me!…」の双方のCMが続けて流れて、わたしが大喜びしていたら、意味がよくわからないオットも「なんだかわかんないけど、よかったなぁ!!」なんて一緒に盛り上がってくれました(笑)変に付き合いのいいオットです(笑)
 そういえば渋谷でわたしの斜め前の席座ありの場所にいらした方が、どうやら林Pじゃないの!?と友達に指摘されたのですけが、同行したMさん、どうだったかしらね!?確かにスーツの関係者っぽい男性には見えましたが・・・「知っていたら『いつもすごく楽しみに見てます!』とか言いたかったよ!」と言ってオットに笑われました(笑)
 そんな蛇足な話はともかく今日の話だった…午前から大人の生徒さんがやってくるわ、生協はあるわでとってもとっても忙しくて、午後から1時間タイマーをかけて昼寝する気満々だったのですが、横になってから来るわ、来るわ、メールの山。しかも全部生徒から!!「今日行けません。」と来た後で「やっぱり行ける事になりました。」とか「やっぱり6時は間に合わないので30分遅くしてください。」とか「悩んでいることがあるので、聞いてください。」とか・・・
 どうやら新学期不安症候群はわが子のみならず、生徒たちも皆同じみたいです。
 しかも新中学生女子が4人もいて、彼女たちは不安で不安で仕方ないみたい。新しい先生のこと、イジメに合わないかどうか、別の学校に分かれてしまった友達とか彼氏(そんな甘ずっぱいこと言って、うらやましいぞ!)との関係がうまく行くかどうか・・・いろいろと悩みが尽きないらしいです。
 一方トモのところの次男とか、近所の中1男子たちはというと、まだまだ小学校の延長みたいな顔でブカブカの学ランを来て、「今日、ダレんちで遊ぶ?雨ってヤダよな!外で遊びたかったのに!!ドラえもんのDVDでも見る?」なんてブツブツ言いながら帰ってきて、こちらはまだまだお子ちゃまモード。
 このくらいの男子と女子の精神年齢の差ってすごくおもしろいと思ってしまいました(笑)
 さて、新学期。始まってからまだ3日目なのに、すでに月曜から土曜までのレッスン日程表が真っ黒になるくらいグチャグチャになってきました。しばらくは新しい表とにらめっこしないと、ダブルブッキングしたり、双方が間違えたりとんでもないことになりそうなので、要注意です!!
 こっちがちゃんと覚えていても、生徒が忘れたり前の時間にうっかり来てしまうこともあるし、気合を入れて行かなければ!!