ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

好きとSNSとLet’s think!!

 今日のブンブブーン「ダブルゆーたの回」もとても楽しかったです。

土曜日の午前中になって、なかなかオンタイムで見れないのですが、大切に見ています。

今日は久しぶりに何も用事がない土曜日。

のんびりじっくりとテレビを見れるしあわせ。

天然な後輩くんたちと、ほのぼの~とした、おだやかでhappyな回でした。

Love is・・・後輩くんたちの物まねも大笑いしつつも愛があって、いいわぁ~と思ったのですが、ご本家の本気の歌もまた聴けたらいいなぁ♡

ここのところ、ずっと展開を見守ってきたドラマ「3年A組ー今から皆さんは、人質です。」が終わってしまいました。

このドラマはうちの教室周りでは8割くらいの高視聴率で(笑)小学生や中学生の生徒も見ていて、SNSとの付き合い方について、本当に大事なことを言っていたので。

もっと広まればいいのにね~なんて生徒たちとも話していました。

さて。

SNSと言えば…

6年生で、ピアノ歴が1年半くらいのTちゃんが、突然にジャニーズWESTにはまり、距離がグッと縮まりました。

彼女はまだまだ恋の始まりの時期で、今は誰かに話したくて仕方ありません。

彼女のご両親や姉妹たちはみんなback numberが好きで、今まで彼女のうちでジャニーズを好きになった人はいなかったそうで(笑)

家では誰も話を聞いてくれないし、おねえちゃんがヘンな病気にかかった?くらいのスタンスだそうなので(笑)「先生、聞いて~」とお鉢が回ってきました。

ピアノの先生としては、まんべんなくジャンルを問わず、音楽語り音楽家語りは受け入れてますが、わたしの属性については、あんまりはりきって言ってません。

特に秘密にもしてないけど、そんなに聞く人もいないので、聞かれれば答えるくらいのスタンス。

今、うちの生徒たちの圧倒的多数が夢中になっているのは韓国、日本、台湾の女の子のアイドルグループ「TWICE」なので。

あんまりジャニーズ界隈が話題になることもないというのが現状です(寂しい)。

とはいえ、「あの界隈の事情」はまあまあ?知ってる方だし、うちの生徒たちはわりとみんな、わたしにいろいろと自分ごとを抵抗なくなんでも話してくれて、彼女も友人たちのそんな姿をみて、この教室ではそうなんだなと自然に受け入れてくれたところがあって・・・

距離が縮まってとてもうれしいです。

ジャニーズWESTを彼女ほど語れる相手がそばにいないので、SNSにも興味津々。

時々おかあさんのアカウントから、おかあさんの管理の元、ネットをのぞかせてもらったりパソコンで動画検索をしたりしているらしいです。

そろそろなんか言ってあげた方がいいかな?と思っていたら、ちょうどタイミングよく、わたしと同じ3年A組のドラマを見ていて、たまたまWEST周りの怖いツイートなどもちらっとのぞいてしまったみたいで…

「先生、中学校になったら、本格的にSNSデビューしようと思うんだけど、これだけは気をつけて!っていうことある?」と聞いてくれたので。

ちょっと考えたうえでこんなことを話しました。

まだ誰かとつながったりはしていないみたいですが、SNSには本当にいろんな人がいるから、あまり極端な人の意見をうのみにして、簡単に信じないこと。

時間を区切って、だらだらと人の発言を片っ端から追わないこと。

SNSと健全な距離感で、勉強や普段の生活の邪魔にならないように、バランスのいい付き合い方をするためには、最初が肝心と話しました。

一番興味がある、ファンがたくさん集まるところに当然飛び込むことになると思うけど・・・

そもそも、たとえば同じジャニーズWESTのファンだったとしても、推しが一緒だったとしても、みんな考え方は少しずつ違っていて、あたりまえだし。

スタンスが違う人はいくらでもいると思うけど、自分と考えや推しが違うその人にも、Tちゃんと同じ、切実で純粋な思いがあるっていうことを忘れないでねと言いました。

どんな考えにも無条件で共感する必要はないけど、お互いの気持ちを尊重はしようね!という話です。

尊重」これが自分と考え方が違う人とどう付き合ったらいいかのキーワードだとわたしは思っていて。

わたくし事ですが、わたしの周り、身内の中にKinKiファンが3人いて。

妹と姪っ子とわたし・・・それぞれにスタンスはちょっとずつ違います。

3人ともKinKiが好きという共通点がありますが、妹はコウイチさんが大好きで、姪っ子は仲良しKinKiが大好き。わたしはつよしさんのソロ活動に目がないタイプ。

でも、3人とも程度の差こそあれ、どちらのソロものにも出かけて行くし楽しめるし。

集まれば普通に共通の話題で盛り上がれるし、いくら身内だからとはいえ、もしくは身内だからこそ?かもだけど、お互いがイヤだろうと思う話はさりげなく避けます。

身内だから彼女たちの気持ちになることはわりとたやすいので、安易にSNSに不意に流れてくる憶測には乗らないように気をつけているし、自分の見たもの、聞いたものだけを信じるように努めています。

同じ考え方の人だけで固まっていれば、一見とても楽な気もしますが、同じだと思う仲間の考え方だって、(口に出すかどうかは別として)実はちょっとずつ違います。

そして、誰とでもだと思いますが、長く付き合っていくうちに、ぴったりと同じだと思っていた感覚も、少しずつずれて行くのも常。

だから、おおらかに視野を広めにして見ていないと、簡単に煮詰まってしまいます。

わたしはたまたま身内の中で、同じ人たちのファンとはいえ、さまざまなスタンスの人がいるから。

可視化できるという利点もあるのだと思うのですが…

ファンとはいえ、十人十色だということは重々知っているので。

たとえみんなが「そうだ!そうだ!」と言っていても、これを言われたらたとえば姪っ子が、たとえば妹が・・・悲しいだろうな~ということは思わないように、言わないように、常に意識していて。

彼女たちもまた、多分これを言ったらわたしがイヤだろうなぁということは決して言わないです。

さらに、ふぇるまーたに訪れる方々の中には、どちらか片方とかグループだけにしか興味がない方、元KinKiファンでも、今はすでに別沼へと旅立たれた方々ももいらっしゃいますが・・・

みなさんお互いの好きを尊重しつつ、変わらず仲良くしてくださるので、特に問題が起こったこともなければ、不愉快な思いをしたこともないです。

もちろん、常識が通じない、とんでもない人はどこにでもいて。

そういうのを読んでしまうと、心が乱れ、反論したくなることも多々あるかもしれない。

でも、間違ってもそんな人の正面に正座で座って、またなんか言われるんじゃないかと発言を日々待ったり、毎日検索したりするのはやめた方がいいよ?と言いました。

また、常に極端な人の正面に座っている人の発言を追いかけ過ぎないこと。

極論に対する反論を「その人を好きなファン全体」に向けて発信してしまった時。

多分本気で憂い、悲しい思いをするのは、極論を発したその人ではなくて、一般の心優しいファンの人。

あえて発言をしないということと肯定とは、必ずしも同義語ではないです。

本当はなんらかの反論をしたい思いがあったとしても、自分の考えがあって、黙ってじっと耐えている方々の存在は、一見目に見えないけれど。

多分発信している人の何百倍も何千倍も、いろんな想いの人がいるということを忘れないで。

そういう「想像力」って必要。そういうのって大事だと思うのよ~

と生徒に言ったら、なるほど~ってものすご~く神妙に頷いてました。

ただの趣味だからこそ、隣にいる人への思い遣りや配慮を忘れたくないし、きれいな心で「好き」を語りたいし、気持ちよく楽しみたいよね~なんて話しました。

大きくまとめちゃうと、3年A組の菅田くん演じるところの柊先生の言葉を借りるなら・・・

「何か発信する前に常にLet’s think!!

その一言に尽きるかも。

特に「怒り」という感情はとても厄介なので、怒りにまかせて瞬間的に発信してはいけない・・・それがどういう結果を生んだか(涙)ほら、3年A組の子たちを思い出して・・・と言いました。

Tちゃんは、まだうちに来て1年半。

今年反抗期真っ盛りを迎え、イマイチまだまだ本気で信用されてない感をひしひしと感じていたのですが、この一件でグッと距離が縮まった気がしました。

なんでも「しげちゃん?」というコが、ピアノが上手なのだそうで、急に練習にとても熱が入ってわたしはとてもうれしいです。

しげちゃん、サンキュー♡♡♡ 

ちなみに彼女の推しは「じゅんたくん」なのだそうで。イメージカラーが黄色なのかな?黄色いシールを好んで集めてます。可愛い。

彼女との共通の話題を探るべく、わたしもあちら界隈をちょっと探求してみたりして(笑)

どの界隈にもわたしたち界隈と変わらぬ、切実な思いや純粋な好きが詰まっているのだなぁと実感しました。

ついでに「わたしがKinKiファン」というのも言ってしまってもぜんぜん構わないのですが、大問題が一つ!!!

ジャニーズファンになったばかりの小学生Tちゃんに、知っているジャニーズグループを聞いたところ…Sexy ZoneとKing&Princeのみ!!!!

彼女的には、今のところ、知ってるジャニーズの一番上の先輩はSexy Zoneだと言うのです。

ええーーーーーっ!?

SMAPの「世界にひとつだけの花」は学校で歌ってたじゃないの!?と言ったら、えっ?あれ、ジャニーズの人が歌ってたの?だって・・・

普通の教科書ソングだと思ってたというので、絶句してしまいました(涙)

時代の移り変わりを感じる今日この頃なのでありました(笑)

折をみて、ジャニーズWESTの神山くんが出た回のブンブブーンは見せてあげられたらいいなぁとは思ってますけども。

あの回は、今でも時々見たくなるくらい、すご~く好き。

「イジリ」と見せかけて、何度でも「ええじゃないか」を歌わせてあげる、後輩思いのKinKiさんと斗真くんなのでありました。

こういうところのさりげない賢さ、思慮深さが、わたしは彼らがとても好きなところだなぁと思ってます。

そういえば、今日のブンブブーンには、岸くんが出てましたけども。

先日、Tちゃんとキンプリの岸くんの話になった時、いつぞやかのSHOCKで、すごくいいなぁと思ったことを思い出して、思わず「彼の生舞台、生歌、見聞きしたことがあるのよ~」と口から出てしまい。

ものすご~く「いいなぁ」という顔をされ、先生すご~い!!と尊敬されてしまいました(笑)

トラの威を借るキツネならぬ、岸くんの威を借るレインなのでありました。うひひ。

今日のと一緒にいつかブンブブーンも見せてあげられたらいいなぁと思う今日この頃です。

最後になりましたが…

復活の狼煙をあげたら、たくさんの方が反応してくださってうれしかったです。

復活を喜んで、拍手コメントをくださった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ探り探りですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。